がけっぷち?首の皮?

月曜の午前中の通院による欠勤は、会社に相談したら欠勤扱いにしないということになったみたい。理由は病気が「かかったら治るまで出てくんな」ってお達しの出ているインフルエンザってことと、通院の理由が「出社してもOKか否かの診断をしてもらったから」ということのようで。
とはいえ、もう年休枠がないのは事実な訳で、もうホントに3月の末まで休みはとれないということには変わりはないのですけどね(苦笑)。まぁそんでもまだ欠勤がついてないだけまだマシだということでとりあえずはがけっぷちで踏みとどまったというか首の皮一枚つながったというか。まぁ、これから先はフレックスタイムとかうまく使いながらやりくりしていくしかないですな。もっともこれから3月末まで仕事みっちりでホントに休んでる余裕なさそうですが。ま、健康だけには気をつけるということでやたらに残業とかはしないようにせんとね。まぁ、会社自体も社員の身体を気遣ってんのか人件費削減のためなのか「残業減らせ」ってやたらにお達しが出てますし。
今日もなんか改めて各部署別に部署内の人達集めて「今年はかなりキビシーから」つーことでちっちゃな案件も見逃すな、やべー案件は手を出すなってのはもちろんですがどうもここんとこの不景気を乗り切るためにかなり人の異動とかもありそうで、ウチの部署あたりも微妙になんか動きがありそうな感じです。ヲイラの仕事あたりも上の人は安く上がるように外に出したがってる感じがあるし、ヲイラももしかしたら今年の春あたりからは別の部署で仕事することになるのかなー、とか思うとちょっと首筋寒い感じもしないでもないです。まぁとりあえずはやはり人の異動に関しては世間様並みの動かし方になるみたいですが、人はともかくやっぱり一番かわいいのは自分ですからねぇ。自分の身の上がどうなるのかが一番気になります。そうでなくても自分で穀潰しの身分だってのが解ってるからなおさらですね。まずはなんとか今年度末までは無病息災でのりきりたいもんです。ホントに2年連続して欠勤したらこのご時世会社には残れてもどういう扱いになるか解ったもんじゃありませんし。
とはいうものの、今月はあと半月、2月も基本的には寒いのをなんとか注意すればのりきれるとは思うんですよね。問題は天候が不安になりやすい3月。とにかく少しずつ回復基調にあるとはいえ、ヲイラの体調は相変わらず天候の変化にかなり弱くて、特に気圧が激しく変化するとまともにふとんから出られない日もあったりするのが現状。特に2月後半から3月前半が一番のヤマですかね。ここの約4週間をしのげればあとはなんとか・・・というところなんですが。
しかし、せめて年休枠があと1日残ってればなー。来月のコミティア明けを休みにしたかったんだけどなー。休日に早起きして昼間歩きっぱなしの同人誌即売会ってのはかなり体力を要求されるのでホントなら翌日を休みにしたいんですよねー。とはいうもののない袖は振れない訳ですし、うまく体調と折り合いつけていくしかないですな。ま、今週末護摩焚いてもらって厄をはらってもらいましょう。やれるもんはやっておくもんだということで。