悲願達成の日。

えー、お久しぶりです。最近こちらはご無沙汰の割に実はネットの隅っこでボソボソつぶやきまくっている荒家の人です。
既に知ってるもいるし、ピンと来る人もいると思いますが最近はTwitterの方がメインになってるんですな。きっかけはともかく(「PT2情報を拾うため」とかいうどーしよーもない理由だし(苦笑))、9月の半ばくらいから隅っこでボソボソつぶやき始めた訳ですが、どうもこちらは割と気が向いた時、気がついた時に細かい話をその場でぼそっと語れるので、1日の最後にブログで「えーと、今日は何があったっけかなぁ・・・」とか思い出すところから始めて、くだらないことはよく覚えているくせに肝心なことはすっぱり忘れてるとかそういうことがあまりなくて、割と語り屋さんの割に忘れっぽいヲイラには性に合ってるようでして。
「でもTwitterってつぶやきの数に限界があるじゃん」というツッコミもありそうですがそこはそれ、世の中便利なサービスを考える人がいまして、その辺は「ついろぐ」というものに記録されていたりします。まぁ、TwitterのTL(タイムライン)でお知り合いになった方との会話とかも記録されてたりするので微妙にS/N比というか話に脈絡があれ?みたいなところもある訳ですが、その辺をおいといても便利なので。ちなみに「どこよそれ?」とか「Twitterのアカウント何よ?」とかいうのはまだナイショにしておきます。Twitterでもこっちのブログに関してはまったくつぶやいてないしね。まぁ知ってる人は知ってますって事でひとつよろしくというか。
さて、そんなヲイラが久々にこちらのブログに日記を書こうと思ったのは今日が長年の悲願が叶ったからであります。
ヲイラの長年の悲願。それは

1ヶ月間無遅刻無欠勤出勤達成。

…あー、ネットの向こうでズッコケてる人がいるな(苦笑)。まぁそら無理もない話で、こんなもん世間様では当たり前にやってる人の方が大多数で、こんなことが長年の悲願で達成できて嬉しいとか何言ってんだコイツwwwwwみたいな感じでハナで笑ってるか、そうでなければへそで茶が沸くような思いを抱いているに違いないし。
でも、ヲイラにとってこれほどこの日が来るのは本当に嬉しいのだ。
まぁ、関係各方面とか、なんの気の迷いかこの日記をつけ始めた当初からこの日記を読んでる方はすでによくご存じかと思うけれど、ヲイラはほぼ6年から7年くらい前からメンヘラーさんになっていて、そもそもこの日記をつけ始めたきっかけ自体が「自分の体調のメロメロさ加減を判ってくれない親に対する愚痴」だったりしたわけですね。その前の週とかには家族内で大げんかして、もうなんかすげーやけっぱちだったなぁとか思ったり。とか言いつつ昔の日記を読み返してみると「なんだよこれただのダメヲタ日記じゃん」みたいな、今でも何やってんのアンタ?みたいな感じで何ともはやなんだけれどもまぁそれはおいといて、そんな感じで自分の体調に七転八倒したあげく「もうこらあかん。しばらく休むしかないわ」と決意していろいろこれまた紆余曲折とかすったもんだあったんだけどこの日記で言うところの「仮ニート」に入ったのが昔懐かしの最後のレヴォが開催された4年前の黄金週間直前。そして病院も変わって主治医も今の先生に変わって何とか「仮ニート」から脱出を果たしたのがそれから約1年半が経過した翌年の7月に入ろうかというところ。ちなみに変わる前のヤブ医者は後に当時「合法ドラッグ」だったリタリンがらみで見事にタイーホされましたけどね(笑)。ヲイラも当時はリタリンどばどば出されてまぁどんなもんかおおむね判ってはいたけどがばがば飲んで仕事してました。だってさぁ、もう当時は処方する薬の効果とか副作用についてのきちんとした説明書類を患者に出すのが当たり前になりつつあった時期にリタリンを「元気の出る薬」とだけ書いて出してたんだもんなぁ(笑)。もちろん処方薬のリストなんか渡してくれませんでしたよ。で、こっちはリタリンで頭妙にハイになってるけど身体がもうグダグダなもんだから歩く様がヨッパライのようだと指摘されたりアキバの街角で1人バックドロップやってみたりとかそらもうひどい有様だったなぁとか今でもよく覚えてますな。
閑話休題。で、仮ニートを脱出した2006年6月の末からそろそろと仕事を始めていった訳なんだけど、とにかく当時はもうホントにひどい有様で、半月に1回の定期診察の他に毎週最低1回は休みを取るような状態でまともに仕事してるなんて今から考えるととても自慢できた状態ではなかった訳で。で、まず「仮ニート脱出が初めからやり直しのスタート。まず目標は1ヶ月休まず遅れず会社に出ること」って思いでずっとヨタヨタしつつも社会人生活を続けていったのだけれど、年齢の問題も多少はあったんだろうけれど回復しては落ち込んで、また少し回復しては落ち込んでの繰り返し。当然ながら休みを取らない月なんかまるでありゃしない。なんとか一月の休みが1回だけでこれなら翌月は・・・とか思ったら逆に反動で翌月は毎週休みとかもう自らに期待しながら自らに裏切られるというなんとも苦い思いをしながらおよそ3年が過ぎた今年の夏。
ヲイラは復職してから最大の危機に陥りました。
まともに寝られない。寝ても途中で目が覚める。医者に症状を訴えて睡眠導入剤の量を増やしてもらっても症状は改善されない(もう限界ギリギリの量まで薬が出てました。「それ普通の人だったら一日以上目が覚めなくても不思議じゃない」と言われたくらいの量です)。当然昼間の仕事中に強制スリープは当たり前、うっかりすると1時間以上寝込んでいたりして上司から「おまい一体何やってんの?」とイエローカードが出てもう1枚イエローカードが出たら確実に「もうしょうがないから強制退場」という状態にまで落ち込んでしまいました。原因は未だによく解らないけどとにかくどんどんどんどん状況は悪化の一途。仮ニートの時でも参加していた夏の全国大会の設営にも体調不良で参加できず、「このままいったらまたヲイラ元の木阿弥かなぁ。もう二度とダメかもしれない」とかかなり悲観的状態でした。
これが回復に向かう方向へ転換したのがもう精神的にもどん底状態で8月末の定期診察を受けた時。
さすがにあまりにも不自然すぎる落ち込みよう、特に睡眠障害の異常さに「これはメンタル的なものじゃないかもしれない。紹介状書くからどこか睡眠障害専門の病院に行ってみろ」と言われてネットで探してそれなりに評価のある病院の門を叩いたのが本格的な状態回復への序奏でした。
初めてその病院へ行ったその日に「じゃぁ今日入院して。精密検査するから」と言われてえええ?と驚きつつも一晩入院して検査を受けた結果が「中程度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)」。そう、前からよく話題にもなっていたけれどJR西日本の事故で一躍名前が知られるようになったアレ。8時間寝て完全に呼吸が止まっていたのは1回きりだったのだけれど、吸気時の空気吸入量が本来あって然るべき量の50%以下という「低呼吸状態」(これも検査では「無呼吸状態」に計上するのだそうだ)がなんと200回近く記録されていたのですな。まるっきし酸素足りない状態で寝てた訳だから途中で目も覚めるし、仮に眠れていたとしてもものすごく浅い睡眠状態だから終日頭はぼんやり、昼間だって強制スリープに入るのは当然至極。例えが悪いかもだけど首絞められながら寝てるようなもんだからそらどんなに睡眠薬飲んだって目も覚めるわな。
ということで、SASの代表的な対処療法であるCPAPの利用まではいかないにせよ対策は打つべきだということで今度はまた紹介状を書いてもらって歯医者へ。
「SAS対策でなぜ歯医者?」という人もいるかもしれないけれど、実は軽度・中程度のSASに関しては最近ではCPAPではなくて「スリープスプリント」と呼ばれるマウスピースを使う対処療法がよく用いられるんですな。このマウスピースは下あごを前に出すことで気道を確保するというもの。イメージが湧かんという人は某バカ殿様の「アイーン」の状態で寝ているというのを想像してもらえると判るかなと(はいはいそこ笑わない。こっちは必死なんだから(苦笑))。
で、ヲイラもスリープスプリントを作って(大体1万円)、あと寝る時の姿勢とか(気道確保のため横向きに寝ろ、とかね)指導されてそれからスリープスプリントをはめてみたらこれが驚くくらいの効果。
今まで朝起きても頭ぼんやりでよく寝たんだかどうなんだかわからん状態だったのが、起き抜けは多少眠いもののしばらくすれば頭もそこそこしゃっきりしてくる。仕事中でも多少瞬断はあっても強制スリープに入ることはなくなった。それでも初めのうちは睡眠薬との調整がうまくいかなくてあまりに眠りが良すぎて逆に睡眠薬が起きた後も残ってしまうのか断続的に瞬断が起きることも少なくなかったが、睡眠薬の量の調整が大体掴めた先月下旬くらいからは瞬断が入っても前日夜更かししすぎて眠りが足らんとか、食事時間に間が空いてちょっと手持ちぶさたになったりとかした時くらい。それ以外は週末ぐだぐだになるのは相変わらずだったけど少なくとも平日はそれまでのようなひどい有様ではなく、上司からも特に何も言われずという感じにまで回復、そして今月に入ってからは今までなら必ずあった、「どうしようもなく会社に行く気力・体力が起きない」という日は発生せず、このままいけばもしかして・・・と思いつつも今までのことがあったので気をつけてはいたけれどなんとか1ヶ月間を乗り切り、そして今日。
3年という長い長い月日を経てついに悲願達成の日を迎えたということです。
はー長かった。ホントに。ホントにここまでくるのに長かったなぁ・・・
もちろん、仮ニート脱出のときもそうだったけどここがゴールじゃない。ここはあくまでも仮ニート脱出後の最初の目標であって、次の目標は「年休を残して1年を終わること」。この目標が達成できればヲイラは本当に回復したと胸張って言えるかなと。1年越しの目標だからかなりハードルは高いし、この病気ホントにいつまた下り坂になるか自分でも予想がつかないんでまだまだ気を許す訳にはいかないんだけど、1つ目標がクリアできたという自信はきっと次の目標につながるはずだと信じたい。そして次の目標がクリアできた時はきっとまたここに思いを記すことになるかなと。そんな感じで。

長々と書いてきたけど今日の最後に。
ホントにどん底の時も仮ニートの時も変わらずヲイラに接してくれた関係各方面のみんな。
最初は大げんかしたけど今はとやかく言いいながらもヲイラの事を気にかけてくれている両親。
イベントの時とかいろいろ邪魔ばっかりしてるけどこちらの話に乗ってくれるいつもいい作品をありがとうの同人サークルの皆さん。
話とかできる訳じゃないけどヲイラが音楽もアニメもまともに見られない、細かい活字も読めない時の唯一のリフレッシュ手段だったコミックを世に出してくれた皆さん。もちろん上に書いた以外のいい作品を出してくれる同人サークルの皆さんもね。

皆さんのおかげでヲイラは念願の目標に到達できました。本当にありがとうございます。

関係各方面はよーくわかってると思うけど(苦笑)、ヲイラはわがままだし自重は知らないしでこれからも間違いなくいろいろお世話になったり迷惑かけたりすると思うけれど、よろしかったら今後もまたヲイラとつき合ってやってください。

さぁ、明日からはまた新しい気分で今年最後の月を乗り切ります。まぁ、来月は冬の全国大会とかあるんで年末は休み取っちゃうんだけど、それまでは改めて気を引き締めつつ次の目標に向かってイイ助走ができるようにしたいと思います。

まだまだゴールなんて言わないぜ!これからまたスタートだ!