ようやく休み。

とにかく慌ただしかった日々が過ぎてようやく「休み」らしい休みに入りました。
つーても5日からは仕事が始まるのでホントにつかの間の休みだったりするんですが。
え?「年末からのドタバタも休みじゃなきゃできないだろーがよ」ですか?
あのね、ヲイラ的「休み」の定義ってのはね、

  • 起床時間が午前中でないこと(ひでーな(笑))。
  • ほぼ100%自分の意志でスケジュールが動かせること。やることがなきゃひたすら家で寝てるかネットしてるか漫画読んでるかと。

な訳ですよ。当然コミケとかその手の同人誌即売会に参加するのは「休み」にできることではあってもそれは「休み」に入らないのですよ。うんうん。
とはいえ、盆暮れは毎度コミケで忙しいヲイラでもさすがに実家に帰らないとまともな飯にありつけな・・・いやいや、いろいろ面倒かけてる両親に顔向けできないつーかやっぱりたまには実家に帰って両親の元気な顔を見せてついでにまともな飯とまともな布団でまったりしたいよね(これが本音か)つーことで、短いながらも実家に帰省しております。
そんな訳でこの日記は帰省先の実家から書いてたりするんですが、そういえば昨日の武道館コンサートに一緒に参加した大将どのとかおおやさんも今日は帰省モードのはず。ただねー、おおやさんは帰省先がやたらに遠いし大将どのに至っては帰省先がやたらに遠いのもさることながら風邪ひいてたり(正確には扁桃腺腫らしてたらしいんですが)してたんですが無事帰れてるんでしょうか?昨日の時点で「抗生物質と解熱剤をオーバードーズカマしてコンサートに参加した」とか危ない発言してたり、そのコンサートの帰りに「歩くの辛いから駅までタクシーで帰ろう。お金出すから」とかもうなんか体力的にやばいんじゃないの?と思わずにはいられない状況にもかかわらず今日は午前中から実家に帰省してるはずなんですが・・・ホントに帰れてますか?>大将どの
そこいくとヲイラの場合、午後からむっくら起きてよたよたと支度してついでに途中でアキバによってから実家に戻っても晩飯食って酒飲んでとかできちゃうような距離なので、「それのどこが帰省やねん」とかツッコミ入れられたら「ハイそうですね(苦笑)」とかしかいえないくらいひょいと簡単に帰省できちゃうんですが、まぁその辺はそういう環境なんだもんしょうがないじゃんということでご勘弁を。

で、上にも書いた通り実家に帰る途中でアキバに寄ったりしてますが、実のところを言うとあまり今日はアキバに行く気はしなかったんですよね。ただでさえ人は山ほどいるだろうし、その手の店は相変わらずコミケの後夜祭(笑)状態でさらに狂ったように人が多いだろうというのが目に見えてるしで。いや、毎週のようにアキバに行ってるくらいアキバスキーのヲイラですからそらまぁ行って悪い気分はしないんですが、さすがにこの時期は余り用がない限り避けてぇ、ってのが本音でして。
それでも今日アキバに寄ったのはコミケ前に予約した同人ソフトの引き取り期限が迫っててもう今日くらいしか行く日がないからってのが大きな理由です。結果論的には予約した同人ソフトはコミケ当日に買えるような状況だったりしたので(実際サークルスペースの前に行って「コレください」といえば買える状況でした)、予約しなくてもよかったやんつーか予約しなくても後から通版とかでも買える状況でもあったのですが、そこはそれ「確実にほしいものがあったら可能な限りまず予約」ってのはこの手のものでは鉄則ですので。
てな訳だったのでさすがに今日は時間の関係も含めて寄る店は最小限に抑えました。っていうか実際ソフトを予約していたメロンブックスメッセサンオーにしか寄ってないし。とらのあな?あそこは今行ったら確実にいろんな意味でエライことになってしまうので今日は回避しました。大体メロンブックスあたりでも「今日も入店規制とかかかってたらどうしよう」とかガクブル状態でしたし(幸いにも規制はかかってませんでした。さすがに混雑度はすごかったし、おまけに人いきれと空調の関係でやたら店内が暑いのには参りましたが)、もっと同人誌を手広く扱ってるとらのあなに至ってはどうなってることやらと想像すると倒れてしまいそうでしたので。まぁ一応いつものくせで1階だけはのぞいたんですけど、さすがに商業誌方面はそんなに新作が出ているわけでもないのでいつもの週末程度くらいでしたかね。それでもそんだけいたのかって話はありますが(苦笑)

話は若干戻りますが、それにしてもウチらの関係各方面、なんかみんなして身体弱ってるなぁという気がちょっとします。いやまぁ、コミケ参加組に関してはコミケってイベント自体がアレですから体力も気力もかなり使いまくるのはわかってるんですが、にしたってええおっちゃんコイたヲイラが設営も含めて4日間全日程走り抜けても何とか風邪とかそういうのは回避してるのに、みんなもっと割と楽な日程でコミケに参加しているにもかかわらずそろいもそろってトラブっちゃってるのはいかがなものかと。いやまぁ、ヲイラ自身過去にそういうことはなかったんかいと言われるとなかったわけじゃないです。最近やらかした例では「なのはブース6時間釘付け」状態で本気で体力負けして内臓がうまく動かなかったようで体調グダグダとかいうことはありましたし(もっともその後でしっかりコミケの最終日に参加してその後は何事もなかったように回復してますが)、若い頃には風邪ひいてる状態で無理矢理バファリン飲みまくって無理矢理熱下げてコミケに参加したら終わった頃には風邪が治ってたとかアホみたいな話はありますが、それでも今回に関してはみんなちょっとひどすぎる気がしたので。つーかね、扁桃腺腫らしやすい体質の人がこの時期に一晩中エアコンとかかけて寝てたらそら風邪だってひくでしょうよ(苦笑)。「加湿器も動かしてる」って話ですが、その前に布団の中に入ったら暖かいでしょうからエアコン動かす必要ない気がするんですけどどうなんですか?ヲイラも自宅の暖房設備はエアコンしかないのでエアコンかけてますけど、寝るときは切ってます。朝寒い?それならせめて朝起きる1時間くらい前からスイッチ入るように予約するとかしてその辺対策するべしですよ?あと、お出かけ後と寝る前にうがいするとかね。これだけでもずいぶん風邪に対しては予防ができると思います。普段ろくな飯食ってない栄養不良状態のヲイラでもどうにかなるくらいですから。
ま、冬はまだまだ続きますし、今度季節の変わり目がやばかったりするので皆さんその辺の対策はしっかりやりましょー。あと、睡眠は十分に。ヲイラもネットに夢中になりすぎるとついうっかり睡眠時間削っちゃって朝がつらーい、なんてことありますけど、年がら年中睡眠時間削ってエロゲとかネトゲとかモンハンとか(これもネトゲか)やってたらそら体力がロクでもないことになりますよ?その辺は適度に遊んでしっかり寝ると。十分な睡眠に勝る体力回復方法はない、というのが過去に仮ニート時代を過ごしたヲイラが得た貴重な教訓でもあります。ホント寝るのは大事。うっかりすると食うより大事。その辺も常に頭に入れておいて実践したいものです。ヲイラももちろんですが。

てな訳で寝るのは大事だよー、つーことで今日はがっつり寝ます。明後日から仕事とかそういうのは考えない、と。そして昼間もがっつり寝ます(笑)。実家に帰ったところでやるこたそんなにある訳じゃないですしね。しっかり休んで今までの体力回復に努めたいと思いますです。はい。