見つからないもんは仕方ないしなぁ。

で、ダラダラついでにぼけーっとネットをのぞいていたらなんとフロントウイングが「ジブリール3」を出すとの情報が!あわててOHPに飛び込んで情報をチェック。ホントに出るんだ・・・
「おまいは今更何言ってんの?」というツッコミも多数あるとは思いますが、この日記を奇特(おいおい)にも長いこと読んでる人ならご存じの通り、ヲイラは経済的問題を理由に2005年の年末に出された「ToHeart2 XRATED」を最後にそれまで月に1本とか2本とかコンスタントに購入していたエロゲから手を引いたこともあり、今ではすっかりエロゲ事情には疎くなってしまったのです。
まぁ、2005年以降エロゲを一切買ってないかというとそういうわけでもなくて、ゆずソフトの第1作目である「ぶらばん!」とか「はぴねす!」とか最近は「よつのは」すっとばして「幼なじみとの暮らし方」とか「ののと暮らそ!」とかりにゅーある版の「はじおて」とか買ってたりはするんだけど、この辺はどっちかというと「お気に入りのエロゲが〜」つーよりは買った作品を見れば分かる通りゆいにゃんがらみの色が濃かったり、おまけに買うにしてもメーカやショップの通販とかで買うのが主になってしまったし、そしてそこへ大ファンの絵描きさんでかつて「Purple Softwareのエロ担当」の異名をとった、Purple Softwareのエース原画師として名を馳せた岩崎考司氏が若くしてこの世を去るというショッキングな出来事が起きてからはますますエロゲ方面からは足が遠のき、いわゆる「メーカチェック」すらするところもなくなり、昔みたいに「アキバに出たらまずソフマップメッセサンオーでエロゲの予約状況と特典内容をチェックチェック!」なんつーことは全然してなくて、そもそも今ではソフマップにせよメッセサンオーにせよエロゲを扱ってる店舗やフロアに入ること自体がめったになくなってしまったくらいなのです。まぁ、ヲイラもヲタクちゃんの端くれなのでこの前の「春のエロゲ祭り」の話はネットとかでは見て「おー、まだまだなんだかんだいいつつもエロゲ人気も衰えないなー」なんて思っていたのだけれど、せいぜい情報を入れるといってもその程度のもんで今何が人気があってどんな作品が売れてるとかこの辺のメーカがいいもん出してるとかそういう情報は全くちんぷんかんぷん状態というか「その辺の事情は分からんでもまぁいいや」なのが偽らざる現状だったりするのです。
と、そこへ飛び込んできたのが「ジブリール3」の発売情報。ヲイラは実は原画師である空中幼彩氏の絵柄が好みであることもあって「ジブリール」シリーズに関しては1も2もキッチリ買っている人だったので実に3年ぶりとなる「3」の発売に関しては久々にエロゲ方面で心躍る情報だったりするのです。
で、しかもOHPを見ると「1」と「2」に関してはVista対応のリニューアル版も発売されて、特に「1」に関しては画面サイズが640×480から800×600にアップするという話もある上に、リニューアル前のパッケージを持っている人は「お取り替えキャンペーン」ということで本来の価格よりもかなりお安くリニューアル版を手に入れられるとのこと。当然どっちの製品も持っているヲイラは早速今持っている製品の発掘に乗り出したのだ・・・
が、「1」はあっさりと見つかったのだが「2」がどこを探しても見つからない。おかしい。
エロゲ関係は基本的に一箇所にまとめてある上に同じ時期に購入した作品のパッケージに関してはするすると発掘が出来たのになぜか「ジブリール2」だけが見つからないのだ。
確かにあの作品が発売された(そしてエロゲのコンスタント購入にピリオドを打った)2005年頃はいい加減エロゲ収納場所として確保していた押入にほとんどスペースがなくなり、買ったエロゲは一時期あちらこちらに散逸していた時期があった。が、その後臨時のスペースを作ったりして収納場所を確保してそこにまとめておいたはずなのだ。が、どこにも「ジブリール2」のパッケージは見あたらない。もちろんヲイラは複数買いしたもの以外に関してはまず手放すことはないし(まして「ジブリール」シリーズは当然手放すはずがない)、パッケージを買った時に特典としてもらってたスペシャルディスクやテレカはちゃんとあるのだ。したがって「買ったつもりが買ってない」というわけでもない。と、なれば答えは1つ。例によって魔窟に飲み込まれてしまったのだ。たぶん部屋の中を徹底的にひっくり返せば出てくることは間違いないだろうが、正直言って今の魔窟の状態でそこまでやる気にはなれない。しかもどっちかというと出来ればお安く手に入れたい「1」に関してはさっくり見つかって既にキャンペーンでの購入手続きもとったのだが、これが価格は安いとはいえ今ヲイラ的には一番やりたくない「代金引換」方式による現金払いなのだ。額にして送料と手数料込みで約4000円。確かに価格は安いし、テレカの特典はつくとはいえ、おそらく一番経済的に苦しい月末に現金を払うのは正直言ってきつい。
しばし黙考して通販サイトの状況とかも調べた結論として
ジブリール3とジブリール2のリニューアル版はショップで買うべ」
ということに決めてしまった。ショップで買う理由は明白。クレジット払いがきくからだ。
しかも発売時期的に支払い請求が来るのは夏ナスが支給される6月以降。しかも5月には現在分割で支払っているモノで支払い満了となるものがそこそこあるので多少お値段がはっても金銭的には今月よりは遥かに楽なのだ。と、いうことでまぁテレカは惜しいがショップで買うと。てなことで「ジブリール2」のリニューアル前パッケージ探索は打ち切り。ま、なんかの拍子にひょここり出てきたら「おー、こんなところに!」と驚いてみることにする(笑)
しかし、探索作業をしていて気がついたんだけど、ヲイラフロントウイングの作品って意外にちょこちょこ買ってたんだな。「ジブリール」シリーズはもちろん、「魔女のお茶会」、「ふたごえっち」、「スイートレガシー」に「私立アキハバラ学園」とファンボックスの「あきばこ」。うーん、あそこの作品にヲイラがなぜ惹かれる(ていた)のかはわからないけれど、まぁなんかヲイラの琴線に触れる「何か」が詰まっていたのだろうと思う。
ま、今後もエロゲ方面に関しては積極的に購入をする予定はないけれど、ここの作品に関してはたまに情報をチェックしてみるのもアリかなとか思ったりしました。といっても今はエロゲ雑誌も買ってないからOHPをマメに見るとかくらいしか手がないけど。
ま、とりあえず来週末アキバに行ったら久々にソフマップのエロゲ売り場をのぞいてみることにします。そんな日があってもまぁいいやね。
あ、ちなみに「どっかにはあるはずの『ジブリール2』をまたわざわざ買う理由」ですが、言わずとしれたことで、
「めっかんなかったらとりあえず買っとけ!」
という理由です。ま、この辺は笑う人はとりあえず笑っておいてください(笑)

さ、明日は今年度最後の仕事です。だからどうだってことはないですが、まぁいろいろやらなきゃいかんことはあります。でもまぁきばらずあせらず「できなきゃできないで別にまぁいいや」とのんびりやることにします。はい。