心苦しい。

はななだ突然ではありますが、ヲイラは昨日付をもって会社を退職しました。
理由は詳しくは語りませんが、どん底の状態を脱して復職は果たしたものの、一進一退を繰り返すのみで一向に回復の兆しを見せない病状に加え、おぼつかない収入にも関わらず収まらぬ浪費のために借金がかさみ、このままでは自己破産による免責以外に解決方法がなくなるのが時間の問題となっていることをはじめその他諸事情により、かねてより上司とも相談を重ねた結果、借金については今のうちに退職金をもって全額を返済し、またまだ両親が健在であることから一時的には苦しくとも両親の下でもう一度しっかりとした療養生活を送り、一日も早く本格回復を図ることが自らにとっても、また周りにとっても最良とは言わずとも今よりは良い方向に向かうのではないかとの結論に達し、退職を決意したものです。
今の会社には不満もないわけではありませんでしたが、自ら望んで入った会社でもあり、また、在職中は失敗を繰り返しつつも時には自らが額に汗して作り上げたシステムが稼働し、お客様に喜んで頂いたこともあったことを思うと、こうした形で職を辞することははなはだ残念でもあり、また未熟の身でありながらも自ら退職を申し出た時に「またしばらく休職して今度こそしっかり身体を治して復帰してくればいい。それまで席は必ず空けておく」と懸命に慰留をすすめてくれた上司には申し訳なく思う一方で、そこまでも高い評価を頂いていたことに感謝をせずにはいられませんでした。
そう思うと上司にご恩返しができる仕事が出来なかったことは本当に悔しい思いで一杯です。
特に(今はもう上司ではありませんがあえてそう呼ばせて頂きます)上司とは入社してから間もない頃からお世話になり、適切な指導と時には理不尽な顧客や営業の要求から身体を張って自ら防波堤の役割を果たしていたことを思うと唯一胸を張って「上司」と呼べる人物であったと思います。そういう意味では知らず知らずのうちに人には恵まれていたのかもしれません。
だからこそこういう形で上司と袂を分かつ形になったことについては悲しくもあります。

さて、当面の予定ですがとにもかくにも身体を完全に回復させることが第一ですので早々に実家に戻るのが理想ではあるのですが、今までに自宅にため込んだ(苦笑)もの整理をしないことには自宅を引き上げることも出来ませんし、また、長年住み慣れてきただけに思い入れもありますのでまずはこれまでの自宅での生活を思い出しつつしばらくは物品の整理をしていきたいと思います。ただ、両親からは「自宅に持ってくるモノは必要最低限にせよ」とのお達しが出ておりますので相当のものを処分せねばならないでしょう。はななだ断腸の思いではありますが、これもまた自らに課せられた試練であり、また人生の節目と思うことにしてここは心を鬼にしたいと思います。それでも1つ1つのモノに込められた思いを振り返ると泣きそうですが(苦笑)
とりあえず昨年度は欠勤もあったものの一応最低限の勤務日数はクリアした結果、退職金の他に賞与も出るようなので、賞与の支給日あたりを目処に実家に戻る予定です。
また、療養第一ということもあり、コミケを始めとした同人イベントは身体が完全回復するまで自重することにしました。正直言ってこれが一番辛いのですが、やはり年齢的な問題や経済的な問題、また実家で療養生活を送る以上同人誌とはいえうかつにモノを増やすわけにはいかないので、身体が回復してまた自らの城で生活を送れるような日が来るまではじっとガマンすることにします。長年にわたってイベントに参加し、また、イベントに参加することによってかつての辛い療養生活を支え、またイベントで芽生えた交友もあったことも考えるとこれが一番心を鬼にしなければならないことかもしれません。また参加出来る日を楽しみにしています。
あ、そう考えるとアキバに出るのも今後はかなり無理になるでしょう。もちろん通販でいいじゃんというわけでもありません(笑)。経済的な問題がありますから。
とにもかくにも身体が第一。一刻も早く身体を回復させ、またバラ色のヲタクちゃん生活が出来る日を夢見てしばらくは療養に専念することにします。この日記については続けるつもりですが、今までよりはつまらない内容になるでしょう。今もつまらない内容ですが(苦笑)
それでも読んでくださる方がいらっしゃればそれはそれで幸いです。




・・・なんて話は今はまるっきし冗談の世界で、会社はもちろん辞めてもいなければ辞める気もないし、まだまだ今の仕事は続けるつもりだし、まだまだ今の自宅でヲタクちゃん生活を続けるつもりだけど、エイプリル・フールのネタとはいえ、近い将来にホントになりそうな話でちょっとヲイラ自分で書いてて怖くなってきたわ。
つーか、経済的に厳しいのは事実だしねー。今日立て続けに代引きの宅配が来て1万円近くもぎ取られそうになったのはエイプリル・フールのネタだと思いたいくらいだ(苦笑)
さすがに今日は手持ちがなかったので呼び鈴が鳴ってもじっと息を殺して宅配のおっちゃんをやりすごしてました。今日「居留守」を使うってのも一種のエイプリル・フールってことで許されることだよね?ね?(ぜんっぜん違います>ヲイラ)
さ、とりあえず時間も来たことだし今日は寝ます。明日もまた仕事だが、明日こそ早く帰ってバスの定期券を買わねば。期限も切れるしその前に金使い込みそうなヲイラがいそうでこわい。