やはりでか杉。

で、買うもん買って腹も減ったのでいつもならさっさと自宅に帰るのだが、今日は会社で「今週末アキバにバーガーキングが出店しますよー」の情報を得たので(「なんで情報源が会社なんだ」ってのはツッコんでくれるな(苦笑))、久々にあのくそでかいワッパーを食らってみますか、とバーガーキングへ。ただ、このバーガーキング秋葉原店、できたのは良いんだけど場所が昭和通り沿いなんだよね。そこが至極残念。どうせならあの「段ボール肉まん」のお店がもう店じまいするはずだからそこら辺にでも作ってくれたらいいのになーとか思ったり。それでもファンの多いバーガーキング。開店直後ということもあってが一時は行列も出来てたっぽいようで、列整理用のロープが歩道の端にたたずんでおりました。明日もすごそうだな。
閑話休題。で、バーガーキングに行ったら食うのはコレしかないでしょ、とワッパーを・・・ではなくてよりにもよってダブルワッパーを頼むバカが1人。それがメタボ野郎のすることか(笑)
そしてどどんとやってまいりましたダブルワッパー。
久しぶりに見るけどやっぱでけーよなこれ・・・あの「食っても食っても減らない」感覚を久々に味わったけど、日本じゃすっかり「チープな食い物」になってしまった他店のハンバーガーと違う、「本物のハンバーガーを食った」感覚も久々に味わいました。実にデリシャス。
ただ、くどいけど日本ではすっかり「チープな食い物」の仲間入りをしてしまったハンバーガー、いくら頼んだのがダブルワッパーとはいえどこれにオニオンリング(バーガーキングでは付け合わせに他店と同じようなフライドポテト以外にオニオンリングを付け合わせに頼めるのです)、ソフトドリンクで910円ってのは、ファンが多いとはいえ果たして「ハンバーガー」という食い物に対してすっかり「チープ感覚慣れ」してしまった人達がリピータになってくれるかどうかが微妙ですな。特に「ソレ系のもの以外に関しては異常なくらいドケチ」な人も少なくない人達が訪れる街、アキバ。なにせ900円あればサンボで並とはいえ牛丼2杯食えちゃう訳ですから(サンボと比較すんなというツッコミはこの際見ないことにします(笑))、満足感はそれなりにあるにせよ果たしてソレ系の人達がどれだけリピータになってくれるかが今後の鍵でしょうねぇ。まぁ、そういう意味では「ソレ系」の人の色が薄い昭和通り沿いに店を出したのはある意味正解かもしれないとちょっと思ったり。地理的にいってメインターゲットは「ヨドヤのお客」だと思うし、ヨドヤに行く人はそれっぽくない人の割合が多い気がするのでそこそこ人は来るかもしれません。つーか、別にあそこへ行ったら必ずワッパーを食わねばならぬ義務はない訳で、オニオンリングとソフトドリンクだけ頼んでのんびりダベるというスタイルがある意味正しいかなとも。ビールがあればもっと良いんだけどねぇ(笑)
・・・にしても、やっぱおっちゃんの弱った胃袋にダブルワッパーはさすがにきいた。自宅帰ってから胃薬のお世話になりました。こちらも久々だ(苦笑)