さて、準備は出来たんだけどな。

で、先週はまたしてもPC関係の買い物もしたりして。
買ったのはリムーバブルHDDケースでTSUKUMOが独自に出している「Naked」と無線LANの環境をどうにかしなきゃな、ということでコレガのCG-WLGAP01。
「『コレガのネットワーク製品は絶対買わない!』普段公言してるアンタがなんでコレガの製品買ってるの?」って関係各方面からはツッコミ入りそうだけど、まぁ簡単に言うと

  • マルチAP対応
  • WEPだけじゃなくてWPA2/WPA-PSKにも対応してる(片方だけだが)
  • 小さい
  • 安い(爆)

って感じで、ゲーム機だけじゃなくてモバイルガジェットあたりとかとも対応する、そこそこの機能がついててお安いのはこれくらいかなぁ、と思ったのでまぁやむなく。
そもそも無線LAN機器に関しては最近は大概がルータ一体型が多くて単なるアクセスポイント型ってのでお値段お手頃ってのはないんだよね。まぁ、ウチのルータ自体は結構問題も多いんだけど動作自体に関しては取り立てて不満はないし、高い金出して無線LAN対応のルータを買う気にはなれないんだよね。少なくとも今の財政状況だと。ま、とりあえずやるこたやって試してみようと。
「Naked」に関してはたぶんリムーバブルHDDケースに詳しい人ならよく知ってると思う。おそらくはシリアルATAに対応してて、それなりに機能が揃ってて、かつ低価格のケースとしてはこれが一番ではないかと。ただ、ヲイラ的に気に入らないのは今はどれもそうなんだけど開閉は鍵を使う方式なんだよね。で、なんでこれが問題かというとウチの魔窟じゃいつか鍵をなくしてもおかしくないから(爆)。まぁ今いろんな鍵をまとめてぶら下げてあるところに一緒にぶら下げておけば大丈夫だとは思うんだけどね。
ただ、今使ってるパラレルATA対応のリムーバブルHDDケースはスライドスイッチ式になっているのでこっちは鍵をなくしたらどうしようとかいう心配はハナからしなくて良いし、出し入れも簡単。まぁ出し入れの問題だけ言えばNakedの方が楽なんだけど、あの鍵さえどうにかなればなぁ・・・あの手のスペアキーって作れるところってないのかな?(苦笑)
まぁ、それはさておいて、「Naked」を購入したことでメインデスクトップマシンを構築する環境は全て揃ったんだけど、問題は作成場所なんだよねぇ・・・少なくとも今の状況じゃウチの魔窟では作業出来ないし。どっか部品をだーっと持っていて組み立て作業とか自由に出来る場所とかないかな?TSUKUMOに自作スペースがあるのは知ってるんだけどあれはあそこでまとめて製品を買った人限定だろうからねぇ。さすがに無理があるだろうし。もう少し部屋を片づけてスペースを作らないとどうにもならんかな?