週末は暖かかったからね。

で、メンヘル系疾患の定期検診があった先週末の土曜日はもう暖かくて、身体も結構調子よく動いたので、朝早くて眠いことは眠かったんだけど、身体はそこそこ動くから病院を出てからそのままアキバに行っちゃえ、ってことで久々にお昼近くにアキバに出て買い物をしてきました。
と、いうわけで恒例、先週末のアレ。

今回は冊数は少ない割にいつも買ってる本ばかり。で、CDはいつもの通りソフマップ音楽CD館、コミックス類はメロンブックス秋葉原店。で、例によってこのほかに同人誌が通販引き取りを含めて5冊がメロンブックス秋葉原店、1冊がとらのあな秋葉原1号店、それから同人ソフトが1本メロンブックス秋葉原店、それから同人音楽CDを2枚これが珍しくあきばおー弐号店で。まぁ「同人」つーても1枚はeufoniusの自主制作版だからこれを同人扱いして良い物かどうかアレだけどね・・・で、他の同人ソフト・音楽ものは全て初音ミクもの。あー、どんどんどんどんすごいことに。
で、月曜日に買いに行った「愛しのかな」と「みなみけ」の初回限定版は少なくともとらのあなメロンブックスではスッカラカンになってた模様。やっぱり月曜に買いに行って正解だったなぁ。まぁ「みなみけ」は通常版がごっそりあったからコレ買ってただろうけど。たぶん20日あたりで全部はけたんだろうなぁ。ヲタクちゃんは欲しいものがあったら少々の雨風ごときじゃ苦にしないから、っていうか逆にチャンスと思う人の方が多いだろうな。人出少ないのが目に見えてるから。
ちなみに今回コミックス類がメロンブックスばっかりだったのはどれにも特典が付かなかったってのもあるけど、実はいつものように最初にとらのあなに行ったらまだ今日発売予定の本がほとんど並んでなくて「なんじゃこりゃこれじゃ買いたくても買えないじゃないか」と思ってとりあえずメロンブックスに行ったらこっちは全部しっかり置いてあったのでそんじゃこっちでお買い上げだー、という次第。とらのあなの開店時間は10:00なんだけどいくら休日といえど正午過ぎてもまだ本が揃ってないってのはいかがなものかと。中にはもう開店時間目指して店に向かう人も少なくないんだし、どこぞの同人イベントみたいに「お目当てのサークルさんのとこに行ってみたらまだサークルさんが来てない/本が来てない/現在現地で製本中」とかそういうのはカンベンしてもらいたいもんです。同人イベントなら出欠席も含めて本を出すか否かとかいつ本が出るかとかはサークルさんの個人事情がすべてだから許せるんだけど、あーた、書店でそれはあかんでしょと。開店したらもうちゃんと発売予定日の本は全部ドンと平積みしてあるようにしてもらいたいもんです。これで特典付きの本とか買う予定だったら泣いちゃうよ。よろしくお願いしますですよ。
で、今回の本命は当然ながら田中ユタカセンセの「ミミア姫」、そしてとうとう10巻の大台に乗った「成恵の世界」。いやー、ヲイラ「成恵の世界」に関しては雑誌連載の第1話から読んでて「これはいい!」とか思ってずっといろいろ追っかけてきた(まぁアニメはナニだったけど(苦笑))んだけど、とうとう単行本が二桁に乗るとこまできたのかー、って思うと感慨深い。しかも今回は何か妙に本が厚めだし、最近いろいろ成恵と和人の周りがにぎやかしくなってきたからその辺の話がかなり盛り込まれてるのかなとちょっと気になりますな。しかしこれも1年ぶりかー。なんか話的にそろそろ〆に入り始めてる巻はあるんだけどホントに〆になるのはいつになるのかなぁ(笑)。ま、一ファンとしてはまだまだ話を続けていってもらいたいもんです。
ミミア姫」に関しては今回も特典が付くのかなー、とか思ったんだけど特になかったですな。今月は「愛しのかな」と同時発売ということでしばらくはどっぷりと田中センセ独特の世界に浸れそうです。「愛しのかな」はほぼ毎日繰り返して読んでるし。今回はようやくルロウが帰ってくるようでその辺とミミア姫との過去と現在が分かるんでしょうな。こちらも楽しみですわ。