とりあえず一休み?

と、いうことで「春の同人イベント三番勝負」、大トリのコミティア80に行ってきましたよ。
今回は2館体制ということで参加サークル数は2500を超え、それに合わせて一般参加者数も増えこそすれ減りゃしないだろう、っていうかそもそもこんな前代未聞の大規模なコミティアは初めてなので不安要素たっぷりの上に事前にカタログでチェックしたサークル数が70サークルぐらい、というところでもうこれは単独行動でどうにか出来るレベルじゃねーよということでしんりうさんのヘルプを仰いでとりあえず開場待ち。
とはいうものの、まぁ大体コミティアに参加する一般参加者が集まってくる傾向は概ねつかんでいるので大体こんなもんだろうという時間に待ち合わせてやっぱり大体こんなもんだろうという位置で開場待ちだろうというのは変わらずまずは一安心。そしてやっぱり後から後から半端でなくやってくる一般参加者の数。おまけに今回は同じビッグサイトでWHFが開催されていたことでおそらくそっち方面から流れてきた人もいたせいかもしれないけれど、開場から1時間以上経っても入場列が切れないとか、今回は閉会時間が通常より30分遅い16:00にも関わらず入場フリーのアナウンスがあったのがなんと普通だったら閉会時間の15:30とか普段のコミティアからすると考えがたいことばかり。一体何事だ今回のコミティアは。
そんなびっくりコミティアだったわけですが、壁方面はしんりうさんにほとんどお任せして(と言ってもコミケとかサンクリとかあの辺の壁サークル並みに列が出来る訳じゃありませんが。たぶん)島中はヲイラ自身がせっせこせっせこサークルを回った甲斐があったかチェックしたサークルのほぼ9割は本が買えました。しんりうさんありがとー。
そしてあとはいつものように閉会まで探索モードでちまちまと本を買い回った結果、今回の購入冊数がオフセット・コピー本問わず合わせて何とびっくり約90冊。正直会場を歩き回っている間は閉会が近づくにつれて手も肩もついでに腰も痛くて「一体何冊本買ったんだろう・・・」とか思っていたのだけれど、そんだけ本買えば身体のあちこちが痛くなって当然だわ(苦笑)。っていうか正直この購入冊数はコミケの最終日に匹敵する冊数ですな。自分でも自宅に戻ってから購入した本の冊数を数えててのけぞりそうになりましたわ。てなわけでオンリー(もはや「創作オンリー」ってのはジャンル幅広すぎて「オンリー」イベントじゃないだろ、とは帰りにアキバで合流したおおやさんの弁(苦笑))イベントとしては前代未聞の購入冊数となりました。それでその帰りにアキバによって予約したCD引き取りに行ったりちょっと気になったコミックス買ってたりするんだから何やってんでしょうかヲイラ。明日がとっても心配です。
ということでこの春の同人イベント三番勝負はおそらく同人誌の合計購入冊数が100冊を超えていると思います。っていうか確実に超えてる。
すでに同人誌の山で寝床の侵食が激しくなっています。そのうち寝るとこなくなるんじゃなかろうかヲイラ。
ま、なんにしても同人イベントについてはこれで6月中旬(だったよねぇ?)のサンクリまでとりあえず一休み(って来月の話じゃんよ)。それまではこの黄金週間で買った本とか本とか本とか読んで過ごします(ぉ
てなわけで同人イベントで始まり同人イベントで締めた黄金週間、会社の同僚にはおうどん週間に入る前に「黄金週間?あー、ずっと自宅に引きこもって食っちゃ寝生活を送りますよ」とか言ってましたが真っ赤な嘘ですね(笑)。いやハナからわかってて大嘘ブッこいてるわけですが。
ま、黄金週間についてのあれやこれやはまた後日まとめてということで。しかし、さすがにこの本の山は強烈だな・・・さてどこに置いたらいいものやら。
つーか後もう一週間くらい黄金週間ありませんかね?(ぉ