引っ越しは辛いよ。

つーても、自宅を引っ越しした訳ではないです。そんな金ないし。
実は昨日の夜から夜を徹してしんりうさんのPCにつけてるHDDを新しくしたので、システムからデータまで全部まとめて旧HDDから新HDDに引っ越しをしていたのです。
「なんだHDDの入れ替えかよ」と言うなかれ。なにせ旧HDDは250GBで新HDDさらに倍率ドン!の500GB、おまけに旧HDDはシステムパーティションもそうだがデータ領域に割り振ってあるDドライブ(約230GBくらいだっけかな?)がほぼデータでぱんぱんの状態。何がそんなに詰まっていたのかについては・・・本人の名誉のためにあえて伏せておこう(苦笑)。
ディスクが昔に比べてクソ馬鹿でかい上にシステム・データを合わせてほぼ250GBをまるまる引っ越しさせたもんだからもう時間のかかることといったら。
作業は大体金曜の23:00くらいから始めたのだが終わったのが今日の朝7:00頃。さすがにおっちゃんの歳では完徹は堪える。つーことで今日はPCを担いで帰途につくしんりうさんを見送った後はアキバにも行かず、ひたすら布団に潜り込んで体力の回復を図っておりました。アキバ行きはまぁ明日でもいいやということで。
それでも今はいろいろ便利なツールがあるので昔みたいに「OS入れてー、アプリ入れてー、環境設定してー」とかやらんでも良いのが嬉しいと言えば嬉しい。昔のやり方で引っ越しをさせようとしたら8時間程度じゃ作業が終わらないのは目に見えてるからね。
てな訳で、今日は今後自分の環境でも行う事になるであろうHDDの引っ越し手順のうち、特に重要なシステム領域のバックアップ/リストア手順を防忘録として書いておこうと思う。とりあえずここに書いておけば後でやり方忘れた時におたおたせずに済むだろう・・・と思いたい。
つーことで始まり始まり。