後は最後の最後だけ。

てな訳で、予告通り今日はコミティアに行ってきました。
なんか眠いのこらえてそれなりに気張って行ったらまだビッグサイトの東ホールへの通路に入れなくてなんじゃこりゃー!?とか8:00になってシャッターが開いてそれ行けー!つーて飛び出していったら実は別ルートで8:00前に入れてたので結局ほぼいつもの位置で待つことになったとかいうオチとか、暇つぶし用に持ってきた「涼宮ハルヒの溜息」を開場待ちの間に読了してしまったので続編を買わねばならんな次は「涼宮ハルヒの退屈」だっけか?とかつらつら考えていたりとかまぁ、開場前からいろいろ予想外のハプニングもあったんだけど、終わってみればやっぱりコミティアは楽しいイベント、今回は骨折もあらかた回復して全サークル巡回も出来たおかげかまた新しくチェックするサークルさんも増えてたりして「これってお気に入りのサークルさんが増えて楽しいけど裏を返すとチェックするサークルさん増やして自分の首締めてるのだよね」(ちなみに今回チェックしたサークルさんは約50サークルです。創作系に限って言えば既に盆暮れの全国大会並みの数)とか思いつつもやっぱり気に入った本を出してるサークルさんのチェックには余念がなかったり「いい加減これ電子化しないといつか死ぬ」とか思いつつも実現するのはいつになることやらとかまぁ、いろいろ思うところもありましたが、なじみのサークルさんと話も出来たりなんかして総体的には良き日でありました。来年の5月のコミティアはついに2館開催体制、3000サークル募集とかいう空前の規模になるらしいのでこんな日々もいつまで続くか戦々恐々ですが。
で、まぁ今回も成果としては例によって8割程度。さすがにコミティアといえど大手サークルさんを単独でがしがし回るのはあまりにリスキーなので島中中心に回ってましたが、何しろ今回は四方八方にチェックしたサークルさんが点在していたのでそっちだけで手一杯で大手サークルさんはほぼ壊滅状態でした。まぁ、コミティアに関しては大手サークルさんに関してはまだそれほど「(購入にかなり時間がかかるくらい)人が多いけど買わねば死んじゃう」的な煩悶苦悶するようなサークルさんがさほどないので痛くはないんだけど、それでもかずと(いずみ)さんとこの本とかやっぱり買えなかったりしたのはちょっと悔しかったり。まぁ昔から買っている訳ではないので「ああ、今回もダメだったか。ちぇっ」くらいの悔しさですが。
あと、今回のちょっぴりサプライズとしてはチェックしているサークルさんが同人作品を商業方面で展開するとか最近司書房さんがやっている「長期シリーズものの同人作品をまとめて商業単行本として発売する」ってな感じでの商業展開とかをするところがそこそこあったこと。特に同人で発表していたすたひろさんの「おたくの娘さん」が商業単行本化&「ドラゴンエイジ」(だっけかな?)で商業連載開始はすげえぜと思いましたな。今回のティアズマガジンでも大きく取り上げられてたすたひろさんですが、これからの活躍にも期待する一方で同人方面の活動はどうなるのー?ってのが気になるところですが。それにしてもこうした形での「同人から商業への展開」ってのはTYPE-MOONの一連の作品や「ひぐらし」など数える程度で特に同人ソフト方面での展開が主流だった印象が強く、同人誌方面では今まではほとんど無かった(と思う)だけにこうした商業展開の試みが今後どうなるか興味を惹かれるところではあります。
逆にがっくりこだったのが、本ではないのだけれどコミティア特製の手提げ紙袋が買えなかったこと。あれA4サイズまでの本がぴしっと入るし、紙質も丈夫だし、デザインも地味なのでコミティアの時はもちろんだけど、その手のオフィシャルグッズを出さないサンクリで本を買う時とかに重宝してたのですよね。うーむ、来年冬のサンクリコミティアはどうしてくれようか。コミケの紙袋は微妙に派手なのでコミケの時以外は使いたくないってのが偽らざる本音だし、かといって本はそれなりに重量があるのでしっかりした出来の紙袋でないと厳しいものがあるし。ちょっと悩みどころではあります。
逆にほっとしたのは今回は思ったよりも資金を使わずに済んだこと。まぁ、前回が異常だったのかもしれないけれど、なにせ全体の参加サークルさんもこちらのチェックするサークルさんも回を追う毎に増えているコミティア、今回もびくびくしつつやや資金を多めに持っていったのですが、思ったよりも本を買わなかった訳ではないのだけれどとりあえず資金が結構余って安心安心。余った分は当然といえば当然ですが暮れの全国大会への資金に回すと(笑)。これで全国大会の資金も何とかしのげそうだし、そういう意味でもほっとしたかな。
あとは今日のコミティア疲れがどこまで仕事に響くかかな。特に来週はなんか会議がちょいちょい入っているのでさすがにそいつらをブッチする訳にもいかないのは当然なのだけれど、かといってオサーンにはイベント疲れは厳しいのよー、ということで多分今週もどこかで1度休みを入れるでしょう(苦笑)。普通に仕事してても週5日勤務できなかったりするのにイベント疲れが重なったらどうなるかは火を見るよりも明らかだし。
そんなこんなで冬の全国大会の前としてはヲイラ的には最後の同人イベントであるコミティアも終わって後は本当に最後の最後、冬コミだけ。
とにかく今年は大晦日まで開催するということもあって結構困惑気味なサークルさんもそこそこいらっしゃるようで、「このスケジュール(大晦日開催)が恒常的になったら困るなぁ」というサークルさんも少なくなくてそらそうだろうなぁと。スケジュール的な話はヲイラもあまり余裕ブッこいてる場合じゃないんだけど。
ま、とにかく微妙にここ最近の体力面から心配げではあったコミティアも無事乗り切ったということで、当面は体力温存に努めます。
そしてあとは冬の全国大会へ。それまでなんとかいろんな意味で無事でありたいものです。もちろん無事参加できることも祈りつつ。大丈夫だとは思うけど。
むしろ心配なのはコミケが終わってからの方だな。無事新年を迎えられますように。