あえて昨日のことを話そう。

そして話は昨日にさかのぼる。
昨日は毎度毎度書いていた通りサンクリ33。
眠い目をこすりこすりつつも会社に行くより早く起きることに成功したヲイラは予定通り8:00少し前に現地到着。
一昨日も書いたが、今回の巡回ルートはA23ホール→Dホール→Bホールという、ホールだけで言えばある意味「地獄巡り」にも近い巡回ルート。そういう点では予定通りの時刻に現着したのは良かったと言える。
そもそも大概最近は創作系のあるBホールからダイブすることの多いヲイラがなぜ今回に限ってはA23ホールからダイブすることになったかというと、なぜか今回はここにいつも買ってるサークルさん、特に「なのは」系でいつも買っているサークルさんが集中していたからである。
特に本命はとあるサークルさんとお隣のサークルさん。
問題は片方のサークルさんで、ここのサークルさんは夏になのは本を2種類同時に発行したのだ。
で、片方は店売りしていたこともあり速攻で購入を果たしたのだが、もう片方の本はイベント限定売りらしく、イベントに行かないと本が買えなかったのである。
で、前日にサークルさんのページを見たら「既刊も持っていきます」と書いてあったので、「もうないかもしれないけどとにかく行くだけ行ってみるか。なきゃないで仕方ないよな。ただ、あったにしても数は少ないだろうなぁ」と思い、これがある意味A23ホールからのダイブの決め手になったのである。
そして開場。入口からいきなり一方通行の規制で予定は狂ったものの、速攻で底のサークルさんのスペースに到着。本があるかどうかチェックしてみる。

欲しかった本が
あるよ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

これは僥倖中の僥倖。が、ここで舞い上がったのが全ての失敗だった。
早速ヲイラはサンクリの新刊と、欲しかった本(のつもり)を購入し、ホクホク顔でスペースを後にした。
その後はチェックリストに沿ってサークルを一回り。今回はチェックしていたサークルさんが少なかったこともあったせいか、Dホールも割とすんなり買い物が出来たし、Bホールは相変わらずのまったりモードで問題なし。ほぼ9割以上はチェックしていたところは買えた感じ。変わったところでは「国際郵便が届かないので本が落ちた」というサークルさんがあったが(苦笑)。まぁ、国内でもお仕事しているとはいえ、本は地元(台湾だっけかな?)で印刷したらしく、どうもその辺のトラブルで本が届かなかったらしい。「今度のコスカには出しますから」とは行っていたがコスカは11月の三連休最終日だからなぁ・・・うーむ。
というか、今回は「次は11月のコスカに出ます」というサークルさんが結構いたなぁ。ヲイラがそういうところばかり回っていたとは思わないのだが、なんかやたらに目についた気が。やはり10月とはいえいきなりどアタマはスケジュール的に堂だったんだろうかと。かつてのレヴォと同様、10月の中旬にスケジュールがとれていた方が良かったんではないかなぁ、といっても世の中色々都合があるから仕方がない。
で、この時点で惜しかったかなぁというのはまぁ、べっかんこうさんとこの本がなのは本だと聞いて「うーむ、あそこはわりとハケが良いし今回はチェックしていたサークルさんも少なかったからダイブしても良かったか?」と思ったくらいで、基本的には思った通りの本が買えた(と思っていた)のでまぁしょうがないよね、くらいの感じであった。
で、後は今回はA23ホールからダイブしたこともあったせいか思いがけず買うことが出来た、サンクリ30で「どこのサークルよりも完売が早かった」という伝説が残った(笑)「サンクリ弁当」を食した後はちょこっと各ホールをふらりと探索して(実はここが最後のチャンスだったのだが、一度行ったサークルさんはよほどなじみでない限り何度も行かないものだ)、外に出たら雨粒が落ちていた。
昨日の天気予報では「曇り」ということになっていて、降水確率も低めだったのだが、出発しようと自宅のドアを空けた瞬間、「あ、これは雨もあり得るなぁ」という空模様だったので雨対策(とりあえず本を濡らさないためのビニール袋)を用意していたので、買った本をビニール袋にしまってさらに紙袋にいれてそれを手提げのビニール袋に包んで雨対策は万全。こうして(その時点では)「今回は満足度の高いイベントだったなぁ」と思いつつ会場を後にし、秋葉原へ向かったのである。