よかったのか良くないのかわかんねぇ。

さて、人間ドックの結果で良かった材料としては何と言っても体重15kg減ですか。関係各方面とかで今までのヲイラのウェイトを知ってる人なら「おお」と思うかもしれませんな。
まぁ、今年の6月くらいからそろそろとダイエットとしてカロリーコントロールを頭に入れた食事生活はしてた訳ですが、なにせ運動らしい運動は一切してないわ、カロリーコントロールと言っても細かくちくちく計算していた訳でもないので、ウエストの縮み具合からして「まぁ10kg前後は落ちてるかなー落ちてるといいなー」と思ってたんですが、今日の計測で見事にほぼぴったり15kg減量してました。「年末までに15kg減量」を密かな目標にしていたので目標達成はとりあえず嬉しいです。うわーい。
まぁもっとも、目標としてはまだ道半ばなのでもう少しカロリーコントロール生活は続きます。っていうか、やめたらまた元に戻るの解ってるしね。
悪かった材料としてはこれも何と言っても胃に潰瘍が出来ていること。昨年も胃のあちこちがびらん状態になってるとか言われて、これはかなり食生活があんまりだからだろうなぁという心当たりもあったし、その辺も改善する目的で食生活を見直したりしてカロリーコントロールも始めたりした訳なんですが、さすがに昨年みたいに胃のあちこちがびらん状態になってるという事はなかったようですがびらんを通り越して潰瘍が出来てるってのはショックでした。場所的には珍しい場所に出来てるらしいですが、潰瘍は潰瘍ということでとりあえず生理検査に出しました。うーん、何が原因で潰瘍が出来るほど胃に負担がかかってるんだろうなぁ?
つーか、こうなると上の15kg減量もホントにカロリーコントロールの成果なのか、この潰瘍が原因で飯がきちんと栄養になってないからなのかわかんなくなってきました。潰瘍自体はたぶん悪いもんじゃないとは思うし(そうならもっと急激に体重が落ちてる)、飯は割と普通にまずくもなく頂けてるんだけどなぁ。なんか減量の目標は一応達成できたけどこの先どうすりゃ良いんだろ?ま、生理検査の結果を見てから考えましょうかね。