最初からやり直しなので。

で、「GOF2」でひとしきり遊んだ後は、お待たせのメインデスクトップマシンのマザーボード入れ替え作業。つーか「GOF2」やり込みすぎて取りかかり始めたのがすげー遅かったんだけど(苦笑)。
とはいえ、この辺はさすがにほぼ同じ構成のハードウェアの入れ替え作業なので、割と時間はかかったもののスムーズに作業は進んで特に大きな問題はなくハードウェア周りの作業は完了。
で、新しい構成はこんな感じ。

違ってるのはマザーボードはもちろんだけど、先週末アキバに買い物へ行ったときメモリを2GB分買い足したので4GBになったのとLANボードが外付けのカードになったこと。まぁ型名は違うけど同じMarvellのボードだしね。
で、とりあえず大きな差がないので前の環境のまま立ち上げたら最初にキーボードもマウスもきかなくて「なんじゃこりゃー!」とかビビったけど、BIOSで「USBマウス/キーボードを使用する」がDisableになってただけなのでここの設定を変更して問題なし。
あと、マザーボードを変えるきっかけになった、前のボードでは出来なかったWOLも今回はバッチリでしたヽ(´▽`)ノ。うむ、これでなくては。
あと、GA-MA78GPM-DS2Hは「LFBがDDR3ボードを使ってる」ってのが特徴なんだけど、なるほどその辺はキッチリ性能にも現れていて、まぁお約束で3Dだけど「ゆめりあべんち」をやってみたら前のボードでは7000チョイ越えだったのがGA-MA78GPM-DS2Hでは8000チョイ越えと意外なくらい差がついてこれもチョイ驚き。LFB付きといっても所詮はオンボードバイスだから誤差の範囲だろくらいに思ってたんだけどねぇ。
んじゃソフト周りの環境もこのまま行っちゃおうか・・・と思ったんだけど、なんかやっぱりソフトを入れるとOSレベルでもいろいろなんかメッセージとか出たりするのでやっぱりクリーンインストールするべかということで今日はこれにかかりっきりでした。まぁそのつもりだったから良いんだけどね。
あ、ちなみにあまりにこのボードが良い感じなのでサーバ用にもということでもう1枚ポチってしまいました(爆)。まぁ、ソフマップのポイントで全額支払っちゃったし、ここで使ったポイントは今あるマザーとか売ったポイントでほぼ全額補充できるのでさほど問題じゃないかなということで。
で、サーバの方のシステム入れ替えは・・・10月の三連休あたりかなぁ。やっぱり土日でハードもソフトも合わせてあらかたどうにかするってのはかなりしんどいので。特に今度はサーバだし。