そんな昨日の話。

という訳で昨日はビッグサイトで行われたコミティアに参加してきました。
ちなみに同人事情にそれなりに詳しい人なら知っている通り、昨日は池袋ではサンクリ37が行われていたという、ヲイラ的に毎度行ってる同人イベントがダブルブッキングしているという、これまでにほとんど経験したことのない事態になっていたのでした。
てな事を書くと、
「あきらめの悪いおまいのことだからコミティアで本買った後は速攻で池袋に行ってサンクリにも参加してきたんだろ?」
とか言われそうですが、ノン、ノン。昨日はずーっと朝からコミティアの会場かけずり回って本買ってましたよ。
ちなみに「次のサンクリコミティアは同日開催になる」って話は前回のサンクリで既に情報が入っていて、その時は「うわー、一体どっちに参加すりゃ良いんだ?やっぱり両方か?そしたらどっちを優先したら良いんだ?」とか悩んでいたんですが、その後11月のコミティアとか冬の全国大会とかネットで情報をあたっているうちに「あ、こりゃサンクリはすっぱり諦めてコミティアに専念する方がいいな」ということでもうサンクリに関してはカタログさえ買わなかったのでした。
で、なぜサンクリよりコミティアを選んだかというと。

  • いつも本を買ってるなじみのサークルさんに今後の動向を聞いてみると意外にも「次はコミティアに出ます」というサークルさんが多かった(「サンクリコミティアの両方に出ます」っていう強者サークルさんもいましたが(笑))
  • サンクリの本はメジャー〜中堅どころのサークルさんだとコピー本でない限り後で書店委託されるケースが高いのに対してコミティアの場合ほとんど書店委託される本がない(コミティアでちょっとサークルさんにその辺の話を聞いたりしたんですが「書店委託は考えたりやってみたりしたことはあるんだけど、めんどくさかったり思ったよりも反応悪かったりしてねぇ」みたいな声が結構あったです。この辺は気質の違いというところなんでしょうかねぇ)
  • 2月のコミティアは一番人も少ないし参加サークル数も少ないのでうまくしたらサンクリにもいけるかもしれないなと思った。

ま、こんなところですかね。
で、結局のところどうなったかというと、

サンクリに行ってるどころの話じゃねーよ!ヽ(`Д´)ノ

だったのでした。
まぁ、「本を宅配で送った」というあたりで大体察しはつくでしょうが、何しろ事前にチェックリストを作ったら
1冊も本を買わないブロックが数えるほどしかない

てなくらい、自分でも呆れるくらいのチェックぶり。結局のところ事実上「チェックサークル巡回」が「全サークル絨毯爆撃」とほぼ同じような状況になってしまって、サンクリに行くなら最低この時間には会場を出ないとなぁ、という目安の12:30位でもまだチェックサークルの1/3も回れていない有様。最後の最後のチェックサークルを回り終わった時には既に閉会まで残り1時間を切るか切らないかという状況でした。まぁ、その間にもちょっと目に止まったサークルさんの本を買ってみたり(あの「エアーマンが倒せない」で一躍注目を浴びた「てつくずおきば」さんがサークル参加してたのはびっくり。Team.ねこかんさんのCDも売っていたので一緒に買いました)、なじみのサークルさんといろいろお話しさせていただいたりもしてたんですが、なにしろそんな状況だったので後でまったりモードになってからもう一度お伺いしてご挨拶しようと思ってたサークルさんに行けなかったりもして、なんとも申し訳ないことしたなぁというところでもありました。
その後もチェックしておきながらすっかり買うのを忘れてたサークルさんのところにあわてて本を買いに行ったり(なんとか買えました)、行ってみたら「外出中」てなことでサークルさんが帰ってくるのを待っていたりとかして結局最後の本を買い終わったのは閉会1分前でした。回を追う毎にチェックするサークルさんが増えてもう1人で回るのが限界に近くなってきたコミティア、今回はサンクリとの日程重複ということもあって会場内は比較的まったりモードだった気がするんですが、ヲイラ自身はもうかなりきつい状況でした。次はいよいよまたしても2館開催体制、しかも募集サークルは3000サークル。5月のコミティアは普段あまりコミティアに参加しないサークルさんも結構参加するのでおそらく1人ではもうあかんでしょう。もう助っ人雇うなりなんなりしてカバー出来るところはカバーするしかないな。