ターイムアップ。

さて、仕事も昨日で終わって今日はゆっくり休養・・・の予定だったのがなぜか仕事に行く時よりも早く出て、よりにもよってこの年の瀬に人間ドックを受診してきました。
なんで今日なのかっていうと、元々この日は「コミケ前の完全休養か設営日」にあたると見てもう半年以上前から年休にしていたのだけれど、ちょくちょく書いている通り、今年はまだ体調が安定しなくてそのたびに休みをとっていたらあれよあれよという間に年休枠が減っていき、で、会社から
「アンタ人間ドックいつやんの?ちなみに人間ドックの日は年休処理してもらうからね」
という通知が来てんなこと言ったって年休枠ねーよ!orz・・・と思っていたら今日も人間ドックを受診出来ると知って「ええい、背に腹は代えられないわ!」ということで今日も寝不足のまま検査する病院に行ってきたんだけど・・・
まぁ、人間ドックはやったことのある人なら解る通り、身体のいろんなところを調べるんだけど、ヲイラの場合は今回いつも「どうにかすれ」と言われてびくびくしていた血圧に関しては降圧剤を飲んで受診した(受診2時間前までなら薬を飲んでも良いのだ)ので、割と普通目の値(それでも最低血圧の方がちと高いんだが)でほっとしたのだが、ショックだったのは胃の内視鏡検査で胃の前底部(胃袋の出口あたりね)から十二指腸にかけてかなり荒れた状態になっていたこと。十二指腸に至ってはびらん状態になっていて、診察した先生から「本当なら生理検査に出してチェックしたいんだけどねー」と言われる有様。今年は後半くらいから胃薬が手放せなくなっていて、ものすごいペースで毎日胃薬を飲んでいたんだけど、こんだけ胃が荒れていれば(写真見せてもらった)そら胃薬も飲まなきゃ調子も悪いわな。
一体何が原因か。薬の飲み過ぎか、眠気覚まし用のカフェインドリンク剤の飲み過ぎか、はたまたまたしてもメンヘル系のストレスかそれとも別の理由か。
何にしてもこのままじゃヲイラ自身も心配なので年が明けたら速効で診察を受ける予定。よもやこんなことになるとはなぁ。