今年はあともう一度?

てなわけで、段ボール肉まんで小腹を満たした後はいつものお買い物。
ということで、今回のアレ。

CD類は例によってソフマップ音楽CD館、「あいこら」はメロンブックス秋葉原店、CD-ROM版コミケカタログはとらのあな秋葉原1号店で予約引き取り。このほかに同人誌が2冊と先週「買い直す!」と宣言した「PowerBuyer4」をメロンブックス秋葉原店で。この期に及んでまだ同人誌買うのかヲイラは・・・(苦笑)
ちなみに本当ならあさりよしとおさんの「まんがサイエンス」の最新巻が出ているはずだったんだけど、どこに行っても見あたらず。仕方なしに書泉ブックタワーの店員さんに訊ねたところ

「あれ延期になって発売日未定になっちゃったんですよ」

くっそう、またこんなオチかよ。そらどこにもない訳だよな。一緒本さがしにつきあわせちゃった大将どのすまん。
閑話休題。しかし、コミケのカタログは買った場所がとらのあなってこともあったんだろうけれど、いきなりカタログ買うのにレジ待ち列が。「おいおい、本番前からこの有様って一体何?」って感じでちとげんなり。先が思いやられるなぁ。
CDに関してはいつまでやるのかわからんけどどうも「毎週土日はWポイントデー」つーのが定着しつつある感じ。こちらとしてはかつてのヤマギワソフトみたいに「Wポイントデーに予約してもポイント2倍」じゃないのが惜しいけれど、まぁヲイラの場合大概買い物に出るのは土日なのでまぁこれでも良いかと。
で、振り返ってみると今年はキャラクターソングの類をやたら買った年だったなぁと。
何しろちょっと思い出しただけでも

これだけ買ってるもんな。「なのは」のサウンドステージもちょっと毛色は違うけどかなりキャラソン色入ってるしな。よくもこれだけ買ったもんだ。
今までヲイラはキャラクターソングの類はあまり買わない人だったんだけど、これだけキャラソンを買ったってことはそれだけその作品に思い入れが深かったってことなんだろうな。うーん、財布には厳しかったけどそれだけ思い入れのある、好きな作品に巡り会えたってことなんだと思っておこう。
それからついに出たangelaのベストアルバム。あの「宇宙のステルヴィア」のOPである「明日へのbrilliant road」を聴いた時の衝撃は今でも忘れられない。当時はあれをポータブルプレイヤーに入れて狂ったように聴いていたし、ずっと頭の中でサビの部分がエンドレスリピートしていたものだ。
この歌に限った話じゃないが、彼らの歌にはなぜかヲイラ的に「落ち込んでいる自分にカツを入れるような」歌が多い。「蒼穹のファフナー」のOPである「Shangri-La」もそうだ。もちろんこの2曲以外にもなぜか自分が精神的に煮詰まっている時、壁にぶち当たっている時に彼らの歌が頭の中を流れていくことが多い。これからもヲイラに力を与えてくれる、そんな歌を作って欲しい。ヲイラはそう思ってやまない。
さて、毎週毎週飽きもせず出かけていたアキバへのお買い物もあと1回。アキバ自体にはもしかしたら12/27にも行くかもしれないけれど、週末のお買い物という意味ではあと1回。よくもまぁ色々買ったものだとつくづく思う。おかげで自宅は見事に魔窟化が進んでいるけど、その辺をどうするかはまた来年の課題ということで。
まぁ、たぶん来年も同じことやってそうな気がするけどね(笑)