思い出してみよう。

で、上で「アキバで出てアレ系の品物を買う物の総計」なんて事を書いていたらそういえば体調激悪の時にアキバに出た時のアレを書いてなかったなということに気がついた。別に人様に見せるようなところに書く代物でもないのだが、あのリストは今やヲイラの防忘録代わりともなっているので書いておいた方が良いだろう、ということで帰宅後当時買った物を思い出しつつリストアップしてみた。
つーことで先月下旬から今月初旬までのアレ、まとめて書いてみる。

サンクリも開催されたこの日のメインは最新刊が出た「ハヤテのごとく!」。
で、まとめ買いするならポイントが稼げるメロンブックスで、ということで3冊まとめて買ったのだが、その後に立ち寄ったとらのあなで「『ハヤテのごとく!』第11巻を買うと今までのメッセージペーパーがまとめて全部もらえる」とかいう特典が付くことを知って思わずとらのあなでも第11巻を購入。また商業単行本の複数買いをやってしまった。まぁ安いからいいけど。ちなみにとらのあなで買った方の本はメッセージペーパー集と一緒に紙袋に入れられて未だ未開封(笑)

  • 4/24

この日は平日なのでアキバに出た訳ではないのだが、アマゾンからOVA苺ましまろVol.3とひだまりスケッチ 初回限定版 Vol.2が到着。OVA苺ましまろはこれで完結ですな。Vol.1見てから残りはまだ見てないんだけど、暇な時に見ることにしよう。暇な時に見るにはうってつけの作品だし(ぉ

CDは「Romantic〜」はヤマギワソフト館、それ以外は例によってヤマギワアニメ館、コミックス類は「ことゆい〜」はとらのあな秋葉原1号店、それ以外はメロンブックス秋葉原店。あとメロンブックスでは同人誌も1冊購入。
COMIC1を目前に控えたこの日はCDが大商い。で、一体何を買ったらいいのか混乱したので事前にCD購入リストを作って出かけるということをやらかしている。そこまでしてCDが欲しいのかと言えば欲しいのだ(きっぱり)。
で、ほとんどのものはヤマギワアニメ館で事足りたのだが「Romantic summer」だけは品切れ。で、いつもだと他のヤマギワソフト系以外のソレ系のCDを扱っている店に行くのだがこの日はヤマギワソフトの店舗はダブルポイントデー。出来ることならヤマギワソフト系の店で買いたいと思ったので半分ダメ元でヤマギワソフト館に行ったらまだ品切れになっていなかったので速攻でゲット。もっともヤマギワソフト館のアレ系のCDを売っているフロアはフィギュア・プラモ系も一緒に売っているためそっち方面の品物を買う人とごっちゃになって長蛇の列に並ぶことに。たかだかシングルCD1枚こっきり買うために長蛇の列に並ぶのは馬鹿馬鹿しいと言えば馬鹿馬鹿しいのだが、普段から端から見ればあまりにも馬鹿馬鹿しい大手サークルの同人誌を買うために長蛇の列に並んだりすることを考えれば遥かにマシだわなと。
ちなみにヲイラが「Romantic summer」を買った少し後にやはり「Romantic summer」を求めてヤマギワソフト館に行った大将どのは品切れで買えなかったらしい。結構ギリギリのタイミングだったのかも。
コミックス類のこの日の本命はよりにもよって「まりたんと話そう!F・●・C・K」(笑)。いや、あのシリーズ好きなんだもん。つーか、ああいった本が普通に(普通じゃないかもしれないが)本屋に並ぶんだから日本は平和だねぇ(苦笑)。ちなみに発売記念イベントもあったようだがそっちには参加せず。
あと、「うぃずりず」はメロンブックスに寄ったらでっかいポスターが貼ってあってなんかそれに呼ばれた気がしたので思わずお買いあげ。内容は下町の小学校に転校してきた日本語ペラペラの外国人小学生リズとその友達との日々を描くギャグ4コマもの。「日本語ペラペラの外国人小学生」というと今回買った「苺ましまろ」のコッポラアナちゃんがぽんと出てくるが、リズはおじいちゃんと下町で2人暮らしをしているせいか、アナちゃんよりベッタベタにジャパナイズされてるのがおかしい。っていうかリズちゃん昭和世代の生まれじゃないの?(笑)
で、そのアナちゃんが出てくる「苺ましまろ」なんだが・・・うーん、なんか微妙に面白くなくなってる気がする。というか今回の本の中身ってOVA版のコミカライズ版って感じでOVA版のVol.1に出てくる話ばっかり載っている。先にDVD見ちゃったから面白味に欠けたのかなぁ。なんか微妙。
ちょこシス」は今回で完結。まぁ最後は予想通りのオチというかまぁ大団円でめでたしめでたしって感じですな。多少謎は残したままだけど。真琴さんの正体とか。何にせよ雑破さん竹内さんお疲れ様でした。
「ことゆいジャグリング」は岬下部せすなさんの作品。岬下部さんの作品は基本的にほのぼの系なんだけど、この作品はほのぼのムードの中にちょっと切なさというのかじぃんとくる要素もあってなかなか良い作品。一通り読破してからもちまちま繰り返して読んでます。

COMIC1が開催されたこの日は4/28にあらかたのものは買ってしまったので特に事前に買う予定のものはなかったんだけど、メロンブックス秋葉原店に通販で取り置きしていた同人誌を引き取るためにアキバへ出かけ、その後一緒にCOMIC1へ行ったけんにぃとおおやさん、それから後から合流したおれんぢさんとで久々に上野の竹弥本店で晩飯。で、実はけんにぃがアキバで欲しい本を探していたんだけど見つからなくて、上野で晩飯を食った後も「上野にもまんがの森新宿書店があるからそっちも見てみようよ」つーことでまずまんがの森に入ったら「マジカノ」があったという。
とはいえヲイラ「マジカノ」に関してはコミックス版は全然買ってないのだよね。なのになんで今回に限ってこれを買ったかというと特装版にはアニメ版と同じキャスティングで構成されているドラマCDが同梱されていたから。アニメ版は先行発売版DVDを全巻揃えたヲイラとしてはやはり押さえておきたいなということで。いやー、ヲイラ見事に踊らされてますねぇ(笑)。別に良いけど。

前日にコミティアが開催された翌日のアレはこんなところ。CD類はいつもの通りヤマギワアニメ館、「イチロー!」はとらのあな秋葉原1号店。
この程度ならCOMIC1の時同様、前日に開催されたコミティアの帰りにアキバに寄って買い物していけば良かったんでないの?と思う人もいるかもしれないが、5/5の日記にも書いた通りコミティアではエライ本を買いまくったし、2館体制の会場をぐるぐると歩き回ったせいで疲れ果ててアキバによる余裕がなかったので一息入れて翌日にアキバに出たと。ホントは一日グデグデしていたかったんだけど、なにしろCDの予約を引き取りにいかないとせっかくのダブルポイントがパーになってしまうので。やっぱりいいように踊らされてるなヲイラ(苦笑)
で、この日はCDよりもとらのあなでたまたま見つけてやっぱり呼ばれてる気がしたので購入した「イチロー!」が最大の収穫。今でも枕元に置いて繰り返して読んでる。主人公であるななこのサイドポニーテールは今風だなぁとか思ったけど、とにかく内容がヲイラ的に面白すぎ。ヲタ要素あったり百合要素あったり禁断の兄妹愛(兄が一方的に愛を叫んでいるだけだが(笑))と面白要素てんこ盛りの上に、ヲイラが見てないせいもあるだろうけれど最近では珍しい「主人公が常識人でツッコミ役」でまわりに振り回されまくってるあたりがこれまた新鮮で面白い。絵的にも好みだしこれは大ヒット。とりあえず多少性格に難はあるものの杏子(あんこ)さん嫁にしたい(ぉ。ななこにも惹かれるが彼女に手を出したら周りが黙ってないだろうからなぁ(笑)。うーむ、続きが楽しみだがこれも4コマ作品(つーかきらら系)なんで次の単行本が出るのはたぶん約1年後なんだろうなぁ。で、その頃にはアニメ化が決定してたりして。っていうかアニメ化希望。
それにしても最近はきらら系の単行本買うことが多くなってるなぁ。「イチロー!」も「きららMAX」で連載されてるし。きらら系はもう雑誌で追っかけた方が良いんだろうか?でも月刊とはいえきらら系の雑誌全部追っかけてたら経済的に厳しいし、単行本読む時の新鮮さがなくなっちゃうしなぁ。難しいぜ。

ま、そんなこんなで振り返ってみると黄金週間のアレのリストだったということに今更気がついたリスト補完はこれまで。
明日からはまた会社かー。つーか明日はフロアの引っ越しだな。まったくウチの会社のエライさんは我が侭で困るよ(;´Д`)。なにせヲイラ達がフロアの引っ越しをする理由が「エライさんが今の場所を動きたくないから」なんだもんな*1。エライさん一人が引っ越すのとウチの部署がフロア移動するのとどっちが効率が良いかとか金の問題とかちっとは考えないのか?まったくバカみたいな話だがエライさんには逆らえない。ま、えっちらおっちら引っ越し作業をすることにしますかね。これもサラリーマンの宿命だということで。

*1:ウチの部署はエライさんとの折衝とか話し合いが多いのでエライさんのいる場所に近い方が仕事がしやすいのだ