あの日のアレはアレだった。

メンヘル系疾患の薬というのは、結構胃を荒らすタイプの薬が少なくなくて、ヲイラもその代表格とも言えるデプロメールトレドミンを両方服用してるんだけど、今までは空腹状態でこいつらを飲み下しても平気だったのが、今は薬の問題じゃなくて普通に飯食っても胃の調子がおかしくて食後しばらくすると胃がむかついてくる状態。先月の診察で投薬を変えてもらってから睡眠障害はほぼなくなったというのに胃の調子が原因でうまく寝られなかったりとする何とも困ったことに。
で、今日は昨日の日記にも書いた通り、メンヘル系疾患の定期診察日だったのでその辺を相談してみた。
で、最初に医師が疑ったのが上にも書いた通り「薬が胃を荒らしてるんじゃないか」という事だったのだが、これまた上に書いた通り今までは無茶な飲み方をしても何ともなかっただけに薬が原因とは考えにくい。医師と二人してうーむと悩んだ結果、とりあえずしばらく様子を見て症状が改善しないようならうどん胃カメラでも飲んで検査してもらいましょうということに。まぁ、うどん丸飲み内視鏡検査なら胃の状態も丸わかりだし、ヲイラは人間ドックでうどん丸飲み内視鏡検査の経験もあるのでうどん胃カメラに対する恐怖心みたいなのはないので取り立てて問題なし。あるとすれば検査費用の問題だけなのだが何度もうどん丸飲み内視鏡検査を受けた経験のある両親に訊いたところ、ありゃ保険もきくのでだいたい5,000円もあれば事足りるとのこと。・・・まぁ、今のヲイラには5,000円ってのも結構なお値段だが健康には代えられないし、普段アキバで出てアレ系の品物を買う物の総計とかを考えたら安いもんだとも考えられなくもない。つーことでたぶん今月か来月にはうどん丸飲み内視鏡検査をやることになるでしょう。たぶん。
・・・で、診察が終わってから昼飯にトンコツ醤油のラーメン食ってりゃ世話ないなという話はあるが(汗。