次なる目標に向かって。

今日は月曜なのだが昨日の日記の通り、月1回のメンヘル系疾患の定期診察の日なので会社は休み。・・・そういえば今年は年休枠少ないから診察日変えてもらうの忘れてた。まぁ、来月話をしよう。
で、それはまぁそれとして夕べはほとんど眠れなかったのでかなりド完徹に近い状態。そのせいなのかはたまた天候不順のせいなのか頭痛もあってちょっとへろへろ気味。ついでにようやっと免許の更新にも行ってきたので結構疲れたな・・・と言ってるそばから駅前の本屋で「ハヤテのごとく!」(7)(8)買って自宅に戻って一気に読みあさってその後気に入った話を繰り返し読んでいたのはどこのバカだ<ヲイラ
・・・ごふごふ。で、まぁそんな状態だったので今日は昨日書いた今期のビデオ消化はやめようかと思ったんだけどとりあえず昼寝して起きたらいい時間だったのでそのまま消化してみた・・・この後寝られなくても知らんぞ>ヲイラ
で、今日は昨日書いた通り「おおきく振りかぶって」と「sola」、あと「アイドルマスター XENOGLOSSIA」。後は勢いで見た「怪物王女」。
今日はちとしんどいから各作品についてグダグダ下らんことを語るのは控えるけど、一番この先が見たいなと思ったのは「おおきく振りかぶって」。その次に「アイドルマスター XENOGLOSSIA」ってとこかな。
おおきく振りかぶって」はなるほど評判になるだけあっていい話だなと思った。ちょっと話的には違うけど「キャプテン」なんかを思い出したりして。「コンプレックスの固まりの少年の成長物語」ってのはこれも定番のテーマだけど、なかなか青春しててちょっとぐっと来るものがあったもんな。これはこれから先が楽しみ。話的には今期スタートの作品の中で「続きが見たい作品」としては1,2を争うかな今のところは。今度原作も買って読みたいかも・・・ってまたコミックス増やす気かおまいは>ヲイラ
アイドルマスター XENOGLOSSIA」は前から話題になってたけどこれサンライズ作品な訳ねー。なるほどこりゃ色々意見噴出する作品だわ。つーかなんつーの?話の筋は全然違うと思うけど「舞−HiME」「舞乙HiME」的な背景テイストに「アイマス」のキャラを当てはめて「ストラトス4」っぽい味付けをしてみました的な感じ?第1話見た限りだとありゃやってることがコメットブラスターと同じように見えたしね。なにはともあれ普通に話を作るなら「LEMON ANGEL PROJECT」っぽい話になるだろうにこういう風にいきなりド変化球に話を持っていくとは・・・でもよく考えると原作が「アイマス」だからド変化球に感じるだけで、そこをさっぴいて普通のSFロボットものの滑り出しと考えれば定番なのかも。なんにしても伏線も張りまくってる感のあるこのコラボレーション作品がどういう方向に動くのかは今後興味あるな。結構なよくできた話題作になるかゲテゲテの駄作になるか両極端なのが見え見えだからなぁ。とりあえずは追っかける方向で。
あとの2作品は・・・んー「怪物王女」はインパクト的にいまいっちょ。評価ポイント到達時点であのまんまなら少なくとも地上波は切っちゃうかな。
sola」は悪くない。いろいろもつれ合ってる糸をどうほどいていくのかには興味がある。久弥さんが久々に世に出した作品だけにその辺はいろいろ考えてるだろうけど。あとは絵面かな。思ったよりも意外に動く作品っぽい感もあるので絵がグデグデになると評価的に辛いかも。しかし久弥さんてのはあの手の食いもんネタを良く思いつくな(笑)。「トマトしるこ」とか「フォアグラおにぎり」とか。「フォアグラおにぎり」はホントにどっかのコンビニで出すような気もしないでもないけど。
あー、あと夕べ眠れなかったのでやけくそで「ハヤテのごとく!」の第2話も見てたり。今のところほぼ原作に忠実だけど良く動いてるし、そもそも元の話が面白いのでよしとする(笑)。まぁこの作品はいろんな意味で「ぜいたくな作品」だし、その辺をうまく料理している感はあるのでとりあえずは追いかける。アニメの制作スタッフが変な茶目っ気を出さない限りは鉄板作品のように感じたからね。
ま、ここんとこ続いてた今期始まったアニメの第一印象を書いてみましょうシリーズは終了かな。初見率100%は達成してないけど。次は評価ポイント到達地点でそれなりに書けるモノが書けるようならということで。作品切ったり残したりCS回しにしたりとかいろいろ考える必要あるからね。
そんなところで今日は寝る。今週末はサンクリかぁ。あ、まだサークルチェックしてないや。いつやったもんかな。とりあえず時間見つけてやるこたやっておかないと。