あれー?アレ。

今日は火曜日。平日である。
そして今は19:00。
場所は東京。秋葉原
なんでおまいはそんな所にいるんじゃー!とか思う人もいるだろうけれど、それはなぜかと問われれば先週の週末が体調最悪でアキバどころか近所のコンビニにも行く気になれないほどだったからである。
「そんなら今週末に出直せばいいやん」という向きもあるだろうが、そこはヲタクの悲しい性、今日が予約引き取り期限のものがあったので、今日アキバに行って予約物を引き取りに行かにゃならんかったのだ。
つーことで定時のチャイムが鳴ってからは時計とにらめっこしながら仕事して、「もうここまでが限界じゃー」というところで後の仕事をブッちぎってアキバへすっ飛んでいったと。まぁそういうことで。
それにしても年度が替わった事もあるんだろうが、ふと気がつくと秋葉原駅電気街側近辺の店がどかどかと閉店してるね。ロケットとかサトームセンとかナカウラとか。
みんな一時期は家電とかPCブームで大にぎわいだったところだが、押し寄せる再開発の波のせいか、家電不況のせいか、はたまたヨドヤが出来たせいか、ソフトを手広く扱ってない家電量販店はほとんど青息吐息的な印象だね。辛うじて残ってるのはヤマギワくらいかな?
「え?ヤマギワはソフトもやってるじゃん」つー人もいるかもしれんが、実は現在の「ヤマギワソフト」はソフマップの系列に入っていて「ヤマギワ」と名前は付いていても全然系列が違うのだ(この辺をよく分かってない一般の人がヤマギワアニメ館に入っちゃって「あれー?」な感じでばつが悪そうに出て行く光景を何度も見ているなそういえば)。それなのにポイントカードは違うのはなぜだ。まぁいいけど。あんまりよかないけど。
なんか再開発とヨドヤの進出から数ヶ月経過して「家電系はヨドヤ、パーツ・ジャンク・ソフト(萌えモノ)は電気街」的な棲み分けができはじめているような感があるねぇ。はたして「ラジオ会館」が事実上「フィギュア会館」になっちゃってるような昨今、「世界の電気街」である「アキバ」という街はどこへ進もうとしているのかねぇ。うーむ。