あてはずれ。

今日は月曜日なんだけどいつものメンヘル系疾患の定期検診。で、会社は休み。
正直言って今は調子が良くないのだが、医師は「(帰りは徒歩20分を歩いて帰るようになってから)顔色が良いね。調子よくなってるよ」と言う。正直信じがたい。
っていうか、今日は両脚が痛くて歩くのがかなりしんどい状態。寒いせいもあるだろうけれど、多分近いうちに天気も崩れるんじゃないかと。とにかく脚が痛いのはしんどい。歩けないのは辛いからなぁ。
で、診察ついでに自立支援法の更新用診断書を書いてもらおうと思ったら「この場では書けない」という。あまりにも書式が複雑すぎる上に書く量が多いので今さらさらと書ける代物ではないのだと。
仕方がないので、病院で文書作成の申請だけ出してきた。できあがりの予定は3/29頃だという。参ったなぁ。
本当ならば今日診断書を書いてもらって保健所に申請書類を出すつもりだったのが大幅に遅れてしまった。おまけに今の受給証の期限は4月末までの上に受給証交付の審査には2〜3ヶ月かかるので、できるだけ早く出さないと妙にややこしいことになってしまいかねない。まぁ、次の診察はいいとして5月の診察には間に合うだろうか。
こういうことならこの前心臓の精密検査で病院に来た時に診断書を書いてもらうように申請するんだった。しまったなぁ。おまけに文書料が4200円だと。高っ!(;゚Д゚)
まぁ、それでも出さねば家計に大きく響くのでその辺はガマンする。仕方ない。
てなわけでまずしょっぱなに当てが外れてバスに乗って駅前まで行く。
で、バスの営業所に行き定期の更新をしようと思ったが、「まだ早過ぎ」とのことでこれもアウト。ギリギリで間に合うかと思ったんだが良く勘定すると期限まで15日以上あるのでこれは仕方がない。また当てが外れた(´・ω・`)
さすがに定期券だけ買うのに会社を休む訳にもいかないので、月末の週にかなり遠めの営業所まで買いに行くことにする。今日引き出したバス代は一時銀行に預け直しだな。うかつに持ってるとがしがし使っちゃうからなぁ。特に3/21は危険だし。
で、脚の調子が悪くなければ今日免許の更新までやってしまおうかと思ったのだが、脚が痛くてとっとと帰りたかったのでとりあえず昼飯食って今抱えている負債の一本化の手続きをして自宅に帰る。どこで計算が狂ったか負債の総計が10万ほど違ったが、正直一本化したおかげで月々の返済額が1万円以上減ったのでよしとする。まぁよほどの幸運に見舞われない限り、完済はテレビの地上波がアナログからデジタルに切り替わってる頃なんで10万くらいの負債額の狂いは気にしない(ぉ
自宅に帰ったら先々週と先週と録りためている「まなびストレート!」を見るつもりだったのだが思いの外体調もいまいちなので薬だけ飲んでひたすら横になる。
そろそろ今期のアニメも最終回ラッシュが始まるし、来期の録画テーブルを作らなきゃいけないんだけど、そんな元気も今日はなし。明後日の体調に期待することにする。
あれかなー、週末帰省した反動が来てるのかなぁ。どうしても帰省すると生活リズムが狂うから体調をおかしくすることが多いんだよな。今年はゴールデンウィークも帰省しないことにするかなぁ。そもそも帰省したにしてもCOMIC1が終わってからコミティア前日までしかいられないから帰省の意味があまりない気がするし。唯一特典があるとすれば「ただ飯食って過ごせる」っていうだけなのでそれだけのために色々犠牲にして実家に帰るのはリスクがでかい気がする。ま、とりあえずあと1ヶ月あるからそれまでに考えておこう。しかし今日は当てが外れてばかりの日だったな。なんともはや。