日曜だったらあっただろうなぁ。

で、早速メロンブックス秋葉原店に直行して店内へ。で、まぁ本来の目的はくどいようだが通販で頼んだ同人誌の引き取りなのだけど、ヲイラも小市民なので(笑)、手ぶらでレジに行って「あのー通販の引き取りに来たんですけど」ってのも少々かっちょ悪いというかなんかみっともない気がしたので「行ったついでに買おう」と思っていた本を探したらなんと「完売しますた」の張り紙が。あらま。
まぁここではペーパーの特典とかもついてたからなくなるの早かったんだろうなぁ。でも日曜のサンクリ帰りだったらあったかも・・・と思っても後の祭り。ま、仕方がないという訳ではないがその代わりさる人から「これは頭が疲れなくて楽に読めるから良いよ」と勧められた「ゼロの魔法使い」の第1巻と一緒に同人誌をお引き取り。
ま、これで普通の人なら「さぁ、用事は終わった。帰ろかーえろ」という所なのだろうが、その時のヲイラの心理状態は用事を済ませて一段落した状態ではなく
ついでに買おうとしていたあの本が手に入らんのはいささか気に入らんな。ま、他の本屋もちょっとあたってみるか。多分どっかにはあるだろう」という、てな感じでお気楽に本を探し始めた。
で、探した。
他にはなくてもここには本の置いてあることの多いゲーマーズ。ない。
割と新刊の揃いがいいK-BOOKS。ない。
ない。ない。ない。ないないない!どこにもNEEEEEEEE!
一体こりゃどういうこった!確かに週末過ぎて時期外したなとは自分でも思ったが、ここまでくるともはやついでじゃなくてド本命を探す勢い。まさに「本末転倒」を絵に描いたような状態。また悪い癖が出たな・・・
結構穴場だったりすることもあるアニメイト。ない。
ここだけは日曜日にちょっとのぞいていたとらのあな。果たせるかなない。
望みは薄いが最後の砦新宿書店。やっぱりない。
ぐわーっ!どっこにもまるっきりないでやんの!やっぱり日曜にメロンブックスに行ってれば買えたかなぁくっそう・・・
てな訳で結局の所注文した同人誌を確保してほっとした、というより「ついでに」買うつもりだった本がない悔しさの方がつのってきてもはやなんだかなという感じ。
やっぱ「もののついでに」ってのはアキバじゃ通用しないのね。
そんな訳でしょげしょげと自宅に戻る。