やっぱ楽しかった〜

えー、何が楽しかったかというと、実は久々にのだじゅんのライヴを見に行ったのです。
のだじゅん自身は歌中心のソロライヴは1年半ぶり(前回は2005年8月にやったそうな)なんだけど、ヲイラはその時のライヴは見に行ってない(たぶん)ので、ヲイラ自身としては実に丸3年ぶりのライヴ参加。
・・・そうかー3年ぶりかー。長かったのー。
で、のだじゅんのライヴはヲイラ的に毎度毎度「体力の限界に挑戦するライヴ」で、後半にタテノリ系の歌が連発されるともうヒーヒー状態(そらおまいが跳ぶわ叫ぶわでやりたい放題やってるからだろ(笑)>ヲイラ)なんだけど、でもさすが浪速っ子のだじゅん、MCのノリも良いし彼女のライヴはいつもなんか面白い趣向を凝らしてくれる(今回は今日が節分なので豆まきやったり「人に迷惑をかけないヲタ芸指導」があったりとか(笑))ので参加してて実に楽しいのだ。もちろん肝心の歌の方は彼女の生歌を聴いたことがある人なら解ってる通り歌唱力は折り紙付き。タテノリ系の歌はもちろん聴かせる系の歌も聴いてて実に心地よい。
で、今回はまったく予習なしでライヴに参加したんだけど、一時期狂ったように彼女の歌を聴いてただけあって身体が覚えているというか脳みそが覚えているというか、イントロとか歌詞のアタマが流れるとぽんと歌を思い出して後は歌に合わせて叫べるし跳べるし、ううむまだまだヲイラもイケるね!(キラーン)つー感じ?なんてか(笑)
特に今回は例によって昼の部と夜の部の2回見に行ったんだけど、夜の部の方は整理番号が奇跡のように良かったのでオールスタンディングの前から2列目の真ん中あたりという、絶好の位置を確保できたのでなおさらのだじゅんの衣装とか振りとかもはっきり見られて嬉しかったし、MCのツッコミにも反応してくれたし、なおさら楽しさ倍率ドン!さらに倍!って感じ。で、今回の曲目も「(のだじゅん自身が)自分で気に入った曲をチョイスした」そうだけど、定番(だけどこれがきついんだ(笑))の「勇気の神様」や「For Yourself」はもちろん、「あれー?今回はやんないのかなー」と思ってた「Let's Drive」はアンコールでやってくれて彼女のライヴに参加した人なら多分知っている「Let's Drive!!」の連呼もバッチリやってくれたし(でもあれ腹筋にすんげーくるんだよな(苦笑)。いっつもものすごくきつい思いしながら叫んでます)、あとアンコールでは「Let's Drive」の前に「なんでやねん」も歌ってくれて、もうヲイラはこれもんで動いて叫びまくってたし(ちなみにヲタ芸やってたわけじゃないぞ。のだじゅんのライヴは「ヲタ芸禁止」だからな(笑))、夜の部だけやったWアンコールの曲はこれも「今回はさすがにやらないかなー」と思ってた「Freedom」を歌ってくれてヲイラ的には最後の最後まで大満足でした。改めてホント見に行って良かったよー。
身体は会場の熱気と動きまくったせいで汗まみれだったし、さすがに2回もライヴに参加してもうこの歳では全力で跳んで叫んでるとかなりきつかったけどKOTOKOっちやゆいにゃんとかのライヴとはまたちょっと違って、彼女の楽曲へ全力でそういう反応をしたくなる「何か」があるんだよね。彼女の歌とかライヴには。
ヲイラは声優系のライヴやコンサートはそんなにやたらめったら行く人ではないのだけれど、今後も彼女だけは別。のだじゅん自身も「まだまだライヴはやりたいなー。今度は秋に大阪で〜」とか言ってたし(「その次は沖縄」とか恐ろしいこと言ってましたが(苦笑))、今後も彼女を追っかけていこうと改めて心に誓った所存。
本職は実力も兼ね備えた声優さんだけど、これからも音楽活動やライヴ、楽しみにしてまっせ〜
そのためには彼女の動向をマメにチェックしなきゃね。うんうん。

・・・しかし、これがコミティア参加を前日に控えたええおっさんのやることかな(笑)
いいのだ!楽しければそれでいいのだ!
これからもばしばし応援していきますよ!>のだじゅん
とりあえずは今日のライヴお疲れ様!バンドのメンバーも最後かなりよれてた感じだけどホント最後までのだじゅんと一緒にライヴを盛り上げてくれてありがとう!
・・・三次会の酒はさぞかし美味しいだろうなぁ(笑)*1
さ、ヲイラは明日のコミティアが待っている。明日は朝早いから結構きついかもなー、って確実にきついに決まってるだろうと思うが。そもそも朝起きられるのか?
ま、現場においては臨機応変。その時はその時で考えよう。それでいいのだ。
なんでいいのかはまた後日。

*1:のだじゅん自身のコメントによると今回は「ライヴの昼の部が一次会で夜の部が二次会」だそうでございます(笑)