一歩の道も散歩から。

今日は月曜なので会社に出社・・・ではなくて、月に一回のメンヘル系疾患の定期診断日。
今、ヲイラの現状としては精神的には部署を変わったばかりで「居候気分」というか何となく居心地の悪さを感じていたり、打合せとか会議とかでがしがし討論したりすることがあったりするのでそういう意味ではちとお疲れ気味だが、よほどのことでない限り精神的なことが原因で年休モードに入ることはない。
むしろとにかく何とかしたいのは体力の方。もう何度も書いているが、昼間は飯を食ったら薬を飲みがてらのシエスタは欠かせないし、自宅に戻れば飯食ってバタンキューして、2〜3時間後にむっくら起きてちまちまとネットを見たりするとかいう、「二度寝生活」状態になっていてどうにもこれを何とかしたい訳である。
で、その辺を説明してどうしたもんでしょうかね?と相談したところ、返ってきた答えは単純明快。

散歩しなさい。

要するに今のヲイラの状態は、仮ニート時代から含めて寝たり起きたりばかりの生活だったために体力が激烈に落ちているのである。もちろん歳のせいとかそういうこともあるだろうが、一番の理由は今までの生活習慣による「基礎体力不足」である。
まぁ、本来この病気、本格的にずんどこの状態の時は「むやみに身体を動かすのはダメダメ」というのが一般的な対処なので、「身体動かして体力つけろ」と言われたということはゆっくりだけど確実に回復へのステップは登っているのかもしれないなぁとは思った。
ただ、当然の事ながら早急に体力をつけるために激しい運動をすれば元の木阿弥。そんな訳でこの前の人間ドックの結果が「どう考えても42歳に心筋梗塞でぽっくり」ってな状態になっていることもあるし、少しずつ運動をして体力を着けていくと。そういうことに今後は気をつけねばならぬ事になる。
「だけどさー、おまいなんだかんだ言ってもアキバにはひょいひょい出るし、イベントにもひょいひょい出かけてるじゃん」という向きもあるだろうが、正直言ってアキバに出るのもイベントに行くのもそれなりのモチベーションがあればこそしんどい身体にむち打って出かけているのが実態で、本当ならば何もしないでぽかぽかベッドで眠る夢を見ていたいのが本音なのだ。うちは布団だけど。
だから最近はアキバに出る用事がなければウチでゴロゴロしてるし、本当ならば米くらい自分で炊いて飯を食いたいところがそんな体力もないからサトウのご飯やらコンビニの弁当ばかりになって栄養のバランスも悪いし金もかかる状態なのだ。
洗濯だけはこればっかりはどうしようもないからなんとか自前でやってるけどこれだって洗濯中は布団の中でゴロゴロしてるし(苦笑)
と、いうことで今週はもう明日明後日と会社に行けばそんじょそこらの軽い運動とは比較にならないくらい気力と体力勝負の冬コミが待っているので来年から散歩で体力を少しずつつけていこうと。
幸いにも最寄り駅から自宅までは徒歩だと約20分くらいかかる。これは散歩にはうってつけの条件である。まぁ、朝は時間がないから無理ではあるが「帰りは歩いて帰る」ということにすれば良いだろう。
とはいうものの、今までが今までだし、そもそもの性格からいってこの手のものは長続きしない性格だというのはヲイラ自身が一番よく身に染みて解っているので、始めから完璧を目指すと絶対に早々にずっこけるのが火を見るよりも明らかなので、毎日散歩ではなくてまずは通常は休日明けで体力がそこそこある月曜日と翌日はもう休みだからヘロヘロでも大丈夫な金曜日を「散歩の日」ということにしようかと。で、3ヶ月ステップくらいで「散歩の日」を少しずつ増やしていって最終的には毎日帰りは歩いて帰ると、そんな感じでやっていこうかと思う。
今日の検診でも「まずは半年、次に1年、2年と長いスパンでやっていくように」って言われたし、繰り返しになるけど焦って急激に体力をつけようとすればそれだけ反動もでかい訳でいいことないしね。
つーことで、来年からは「少しずつでも体力増強」を目標にしようと。うん。