また腐ってるのかー!

さて、病院から自宅に戻って一寝入りした後ちょっとDVDでも見ようかとDVDを入れたらなんか調子が悪い。
「なんだべや?」と思ってメーカであるアイ・オー・データのサイトに行ったらあらまびっくりこんなにファームウェアが更新されてたのね。
という訳でファームウェアを更新。で、このファームウェア、どうもそれぞれの新しいファームウェアは前のファームウェアの改善点を包含している訳ではないらしいので、1個ずつ個別にファームウェアのアップデートを繰り返さなければならないという。なんてめんどくさいんだ。
とかいいつつもファームウェアのアップデートは順調に進み、最後の最新ファームウェアに入れ替えて再起動したとたん。

画面が映らなくなったorz

なんでだー!その前まではちゃんと画面が出てたのにー!くっそー最後の最後にファームウェアのアップでーとに失敗したのか。まったく、「マーフィーの法則」の典型みたいなオチじゃないかまったくもう。
本当ならば本体の設定とかを見てみたいところなのだが画面が出てこないことにはどうにもならない。なにせ設定画面が見えないんだから。辛うじてインジケータを見る限りではなんか本体は普通に動いてるっぽい挙動がわかるだけ。これだってほんとにちゃんと動いてるかどうか怪しいしなぁ。
結局これじゃ仕方がないので修理に出すことに。幸いだったのはこれをソフマップで買っていて、さらに用心のためにソフマップワランティに入っていたこと。こいつのメーカ保証は切れてるけどソフマップワランティに入ってるので無償で修理が出来る。
不幸中の幸いだな、ということでソフマップに修理の引き取りをお願いしたあとふとD-VHSデッキで録っていた「あさっての方向。」でも見るか、と思ってデッキのスイッチを入れたらこっちも映らない。なななななんだこりゃ?(;゚Д゚)
もしかしてテレビへの出力(D端子ケーブル)が変になったか?と思い、アンプの端子の部分をいじると無事画面が出てきた。
そう、ここでピンと来た。もしかしてネットワークメディアプレイヤーの方も本体は問題がなくてこっちの方の問題で映らないんじゃないかと。
そこでネットワークメディアプレイヤーの出力をD端子からではなくS端子からにしてみた。
バッチリ映るじゃん・・・(;゚Д゚)

と、いうことでいろいろケーブルをとっかえひっかえ調べた結果、アンプからTVに出力するD端子ケーブルが腐ってるっぽいという結論に。この前のアンテナケーブルといいまたケーブルでトラブルかよ!
とりあえず辛うじてアンプからTVに届く長さのD端子ケーブルを発掘してケーブルを交換。D端子からの出力に再度戻してみる。
嘘みたいにあっさり綺麗に映りやんの。

当然ネットワークメディアプレイヤーの方も問題なし。今までの苦労は一体何だったんだちくしょう。まったくケーブルってのは一本腐るとこんなにもめんどくさいのかと改めて思った次第。
とりあえずまぁ、今は暫定で映るようにつないでおいて、腐ったケーブルは週末にまた新しいのを買ってとっと捨てる予定。それにしても修理に出せば年末年始を挟むので確実に1ヶ月はキャプチャしたアニメがTVで見られないという事態に陥るところだったのが救われたのはなにより。さすがに最近アニメを見てないとはいえ、「見たくても見られない」んじゃどうしようもないからねぇ。ちなみに修理依頼はその後かくかくしかじかと説明して一応こちらも「なんか変なことが起きない限りは修理は依頼しない」ということで長期経過観察(笑)。なんなんだこりゃ。

それにしても骨折にしてもAV関係にしても「つなげる」ってのはこんなにも難しいモノだっただろうか。まぁ、どっちにしても自分自身だけのことだから難しくてもいくらでもどうにかなるからまだマシか。

一番難しいのは「人と人をつなげる」事だもんな。それがないだけでもまぁ気は楽だわな。
いろいろ紆余曲折を経て会社で今の部署にいるとその辺をすごく痛感する。今の部署に来るようになったのは長年お世話になった上司とのつながりがあった空なんだけど、いざその部署で仕事をしてみるとなんか周りの空気になじめてない自分がいることを如実に感じる。まぁ、まだ部署を移ってから1ヶ月ちょっと程度だから荘なのかもしれないけれど、なんとなく「ここは自分の居場所じゃない」というか「自分がいて良い場所じゃない」って気がしている。まぁ、その辺もおいおい時間が解決するのかもしれないけれど人は人とつながってナンボの世の中、果たしてこちらの「つながり」はどちらの方向へ向かうのか。それだけはヲイラにもわからない。
もしかしたら実はヲイラが「腐ったケーブル」だったりするのかもしれないしね。
まぁそれならそれでポイしてもらえた方が気は楽かな。生活は大変だけど。
明日は仕事の後その部署の忘年会。果たしてヲイラは「腐ったケーブル」なのか。
もしかしたら明日それがわかるのかもしれない。はたしてヲイラの立場はいかに。