何とも言い難いなぁ。

先日の日記で「ちっちゃくてD4出力できる、お値段お手頃のTVてのはないもんかー」って書いたのはここをマメに見ている方なら記憶に新しいところだと思いますが、一昨日のKOTOKOっちのコンサート会場へ向かう途中おおやさんとその手の話をしたら、
「それだったらスキャンコンバータ使ってPCモニタにTV映像を映したらええんちゃう?」
という話が出て、「おお!それは気づかなかったよ!」と思い、今日DVD焼きの間に早速スキャンコンバータの情報収集をしてみた(だからその時間にアニメを(以下略))のだけれど・・・
ぶっちゃけた話「帯に短したすきに長し」ってのばっかだなぁ、というのが正直な感想。どうも「これは!」っていう鉄板商品が見あたらないし、価格的にも安きゃ安いなり、高きゃ高いなりって訳じゃないのがまた混乱に輪をかける。
2chのその手のスレも見たんだけど大概の人は「コンシューマーゲーム機をPCのモニタに出力したい」ってのが用途のほとんどで、「ゲームはともかくTVを綺麗に見たいんだ」っていう用途に関してはぶっちゃけ「TV買え」ではいおしまい、な感じ。
仕方がないんで自力でそこそこよさげなのを・・・っていうとこれになっちゃうのかなぁと。
こいつは素晴らしく機能が充実しててD4端子入力もついてるし、出力もDVIとRGBの両方に対応しているし、何と言ってもPCの方の出力もパススルー出力できるのがでかい(ウチのPCモニタはRGB入力端子が一つしかないので、この機能がないとPC出力もTV出力も1台で〜、ってことが出来ないのだ)。あとはTVチューナーをどうしますか?って問題はあるけどその辺は今あるビデオデッキを使えばまぁ良いかなと。ただ、今の主力VCR機器であるD-VHSデッキDT-DR20000は動作音がやかましいし(うっかりするとPCの駆動音よりやかましい)、そもそもPC立ち上げるよりはマシだけどTV見るたびにいちいちビデオデッキ動かなきゃならんのもめんどい話だなぁ(どこまでズボラなんだ>ヲイラ)、とか思うと微妙に萎え。あ、ビデオデッキを常時ONにしとけばいいだけの話か。
ただ、そもそも上に書いたスキャンコンバータ、さすがに高機能だけあってウチのTVとタメはるくらいいい値段するしそもそも今品薄でどこにもないらしいし、まぁ経済面とか考えると今後またいずれってとこかなぁ。やはり悩みは深いのであります。