ああすれ違い勘違い。

三連休の中日は朝7:30頃のしんりうさんの電話から始まった。
「もしもし、今会場にいるんですけど今どこにいます?」
・・・???なんのことだ???
・・・ぽくぽくぽくちーん。
あー、「はぴでら」イベントのことかな。
そしてヲイラは何事もないかのように答えた。
「あー、イベントのこと?今はヲイラは家で寝てたよ」
「えー、ご隠居のことだからもう会場にいると思ってたのに〜」
おいおい、確かにヲイラは「はぴねす!」は好きだし、PC版のイベントにも参加はしたがアレは本当に偶然であって、もしあの時「ちょっとLAOXの方でも売れ行きとか見てみるかな」とか思わなければイベントの整理券ももらっていなかったし、当然の事ながら「はぴねす!」にそんなに入れ込むこともなく日々は過ぎていったはずなのだ。
まぁ、現実は「はぴねす!」のイベントに参加した結果ゆいにゃんとの(一方的に)衝撃的な出会いがあったわけだし、つい先日バースデーライヴのチケットも取ったりなんかしてどんどん入れ込み度は深くなっていった訳だがそれとこれとは話が別だ。
ちなみに入電時刻が恐ろしく早かっただけに、電話が入った時点で幕張まで出かける準備をすれば午前中の第1部はともかく午後の第2部のイベントは確実に見られたのだが、これが10年前ならともかく今は正直せいぜい20〜30分程度のイベントのためだけに幕張くんだり(といってもそれなりに近いことは近いのだが)まで行く気はしなかった。大体、電話が来るまで今日明日が東京ゲームショウの一般開放日だということすらすっかり忘れていたくらいだ。
てなわけで、しんりうさんには「今日はパスね」と返答して電話を切り、二度寝に入った。

そういえば最近は物販・展示がらみの大規模展覧会イベントに関してはよほどのことがない限り、コミケ以外には参加しなくなっている。今日明日と行われる東京ゲームショウしかり、東京キャラクターショーしかり、DreamPartyクラスのイベントすらよほど「これは行かねば死んでしまう」というイベントやアイテムが出ない限り家でゴロゴロしているのが普通になってきた。少なくとも5年前くらいまでは結構この手のイベントにマメに参加していたはずなんだが。
まぁ、病気のこともあるだろうが、やはり歳をとって仕事がきつくなってきたのだろう。最近は休日は特段用のない限りあまり外に出ないで休養したいという気持ちが強くなっているのが現状である。まぁ、あの手のイベントは行けばそれなりに楽しいのは参加経験がある以上充分分かり切っているのだが、ヲイラ自身をそこまで駆り立てるモチベーションが無くなっているのが現実だ。現にアキバですら毎週行かなくなってるもんな。正直5年前の自分が今のヲイラを見ていたら「何アキバにも出ないで家でゴロゴロしとんじゃボケ!さもなきゃ幕張行ってイベントの一つでも見てこい!」とケツを叩いていることであろう。が、現実はイベントより休養をとるヲイラがいる。
また、それも時の流れというものであろう。