たまにはこんな日記も書いてみる。

ちっ、目論見は失敗に終わったか。
でもいいじゃねーかよ。こっちは体調悪いのを何とか抑えて仕事してるんだし、連日根を詰める作業で正直体力的に黄信号灯ってる状態なんだし、こういう時は下手に仕事してヘボいもん作るよりきちっと身体を回復させてからの方が効率も品質も良くなるんだよ。
人事の目?そりゃ復職したばかりの時は気にもなったし、正直びくびくしてたのも事実だが、よく考えたらもうメンヘル系疾患で3回も長期休暇とって査定なんか最悪なんなもんいまさら気にしたところで意味ねーっつーの。事実ボーナス査定なんざもうずーっと最低ランクだしな。年齢的にも昇進の目もある訳じゃないし、んなもん気にしてたらまともに休みなんか取れねーわ。
どうせSEが使うもんなんだからもっと気楽に作れ?SEが使うから気楽に作れないんだよ。そら障害が起きた時に速攻でバグを直せるだけのSEが他にもいるんだったらもっとお気楽に作ってるわ。仮ニート前にヲイラが作ったショボいツールさえまともに修正できる奴が全然いなかったのにクソばかでかくて複雑なプログラムなんかどうしてお気楽に作れるもんか。金払ってプログラマに頼んで修正してもらうか?SEなんてまともにプログラミングできないからSEやってる奴ばっかじゃねーか。寝言は寝てから言ってくれってんだ。
大体他のところで割と簡単に作れたからこっちのも簡単に作れるだろとか冗談じゃない。あっちはプログラミングで金取ってる人間が作ったもんじゃないか。SEがハナクソほじくりながら左手で作ったもんじゃないだろが。くどいがプログラミングできないからSEやってる奴が本職の作ったもんと比べて簡単に出来るとか思うなバカ。
こっちだって人事だの上のエライさんの評価なんざどうでもいいけど、結局出来なきゃ現場でヲイラ自身が責められるのが嫌だからしょうがなくやってるんだよ。一応その場では「現場の人には迷惑かけられないから」ってきれい事言って済ませたけど、あってもなくても困らないもんを作れなかったからって現場でグダグダ責められるのが嫌なだけなんだよ。こっちはこんなもんいつ出来ようがどうだっていいんだ。
大体「気楽に作れ」といった舌の根も乾かないうちに「ちゃんと仕様書も作ってくれ」「テストも早めにやりたい」ってのは一体なんだ。気楽につくっていいもんだったら仕様書なんかなくてもソース見てどんな仕様かくらい一発で把握しろ。人には「お前には無理させない」みたいな顔して実は無理を強いてることを理解しろ。責任?そんなのは俺の知ったこっちゃないんだよ。責任は責任者がとるのが仕事だろ。
なにが「N君(ヲイラの本名)が順調に回復できるように気を遣ってるから」だ。だったら調子悪いって言ってるんだからや・す・ま・せ・ろ。いい加減自分の身体の調子がどこで調子が最悪になって底を打つかくらいは把握できてるんだよ。だから前もって「その辺は休ませてくれ」って言ってるんだ。突然当日になって「調子悪いから休みます」っていうより仕事の進捗計画が立てやすいだろうが。その辺も気を遣ったから前もって打診したのにちっとも分かってねーでやんの。あーホントにアホらし。
ホント便利屋に使われるのには愛想が尽きたわ。ま、しょうがないから当日は会社に出て「今日は休む予定じゃなかったの?」とか聞かれたら皮肉のひとつでもカマしてやろう。今更上がり目もなきゃ下がり目もないからどうでも良いわ。
明日はひとしきりスーパーの休憩所でぐーぐー寝てるかな。疲れた時には寝るのが一番。布団がないのが惜しいけどな(笑)

・・・今日はちょっと毒を吐いてみました。ま、こんなのもたまにはアリでしょ?