またしても魔窟の中へ。

で、帰宅してからはせっかくのW-ZERO3[es]をただのでっかい電話にするままなのはアレなのできちんとPDA化するべく作業にいそしむ。
そのためには前提条件として母艦のPC側にOutlookとActiveSyncをインストールする必要がある。
まぁ、OutlookはOffice2003を買ってあるのでCDからインストールしてはいおしまい。
今までVisorの母艦にPalm Desktopを使っていたヲイラ的は「Outlookはヘボい」というイメージがあったのだが、さすがにOutlookも2003になるとちっとはマシになったようでPalm Desktop程ではないけどまぁまぁ母艦としては使い物になりそうかなと。
どうせ情報を入れるのはほとんど一方的にW-ZERO3[es]からになるだろうし、母艦上での使い勝手とかその辺はあまり気にしなくても良いかなと。
ちなみにW-ZERO3[es]のスケジューラにはさいすけ2006を入れております。細かいところはともかく見た目とかインタフェース的にはVisorの予定表+(Datebk)に近い感覚で使えるのでこれでいいかなと。割と周りの評判も良いみたいだし。
で、問題はActiveSyncだ。
実は取り敢えずPower Buyer3とかその他環境整備のためにデスクトップPC(それも主にゲーム専用機(笑))にW-ZERO3[es]に付属していたCDを使ってActiveSyncをインストールしていろいろデータ転送とかをやっていたのだが、その肝心のCDがどこかに行ってしまった。さすがは魔窟、いくらぺらぺらのCD1枚こっきりとはいえ使ってからそう日が経ってないのにどこかに消えるとは。
・・・とか言ってる場合じゃなくてこのままだと母艦とのシンクロが出来なくなってしまうのでうーむ、どうしたものかと思案したあげく
「そういえばActiveSyncってマイクロソフトのサイトにおいてあったりするんだよな。もしかしたらバージョン古いのしか置いてないかもしれないけどここはレッツチャレンジだ」
ということでマイクロソフトのサイトに行って検索をかけたらしっかりW-ZERO3[es]でも使えそうなバージョンのActiveSyncを発見。早速ダウンロードしてインストールし、試しにW-ZERO3[es]とつないでみたらばっちりOK。
しかもデスクトップマシンからActiveSyncをアンインストールする前にバージョン確認したら、W-ZERO3[es]の付属CDに入ってるやつよりもこっちの方がバージョンが新しかった。うーむ、マイクロソフトやるじゃん。というかサイトにActiveSyncおいといてくれてありがたやありがたや。
・・・で、CDの捜索はどうすんだって?たぶん他のものを捜索するときにぽろっと出てきたりするだろうし、今のところなくて困ってないので取り敢えず放置プレイ(ぉ
後はWebブラウザのブックマーク関係をSleipnir→IE6→Opera8とコンバートしてW-ZERO3[es]にインストール。もっともIE6→Opera8のコンバートは苦労したな。一応W-ZERO3[es]搭載のOpera8にもIEのお気に入りをインストールする機能はあるのだが、これを使うと、「Internet Explorerのお気に入り」とかいうフォルダが出来てそのしたにブックマークが入ってしまう(つまりブックマークの階層が1段深くなる)上に、そもそもその肝心のインポートしたブックマークは階層がIE6(元はSleipnirだが)と全然違ってばらんばらんになってしまうので始末に悪い。
で、何とかする方法がないかというかそもそもOperaのブックマークってどのファイルなんだ?から始まったのだがOperaのブックマークってIEとかFireFoxとかと違っていかにも「ブックマークでござい」ってファイルが見つからない。こりゃまいった。で、仕方ないのでネットを探索してみると、

  • ブックマークファイルの名前は“opera6.adr”である。
  • W-ZERO3[es]OperaとPC用Operaのブックマークファイルには互換性がある。
  • IENetScape系ブラウザとOperaのブックマークを相互変換するソフトがある。

てな情報をつかんだので、ネット内をがさがさと探してソフトをインストールして、母艦上にOpera用のブックマークファイルを作り、ActiveSync経由でW-ZERO3[es]の“マイ デバイス”−“Application Data”−“Opera”フォルダにインストールして無事移行完了。まぁ、ブックマークの順番が違ってたりするけどその辺はよくある話なのでご愛敬ということで。
これでW-ZERO3[es]PDA+ネット端末+音声PHS端末とW-ZERO3[es]に用意されてる機能をかなりフルに近い状態で使えるようになったので満足かなと。
最近はあまりでかくてちと重めなのも慣れてきたのでこれからは各方面できりきりと使わせて頂く所存。後は無線LANとかその辺くらいかねぇ。無線LANも思ったより使い道なかったりするからこのままで良いかもしれないけど。っていうか自分の家の無線LAN環境をどうにかしろという話が(苦笑)