自信がないといえば。

ヲイラは一応SEなのだが、なぜかスクリプトやその手の簡易ツール作りの仕事が多くて(つーてもつくりさんとかごうさんとかあの辺の方々に比べたらつま先の爪の垢ほどにも及ばないへっぽこさんですが)、今回も割り当てられた仕事はDBとExcel、まぁあとはWSHやらWeb系のスクリプト言語あたりを使って明細書を作る仕事なのだが、困ったことに本格的なDBでデータ抽出してカーソルブン回してSUM関数使って合計を出すとか、Office系のVBAを本格的にいじるのはOracleのバージョンが6くらいでOffice系はまだVBAとかいう体系づけられた言語がなくてそれぞれのマクロをぴちぴち叩いていた頃の話だからもうかなり昔のことなのだ。
が、今じゃすっかりDBMS(今回はSQLServer2000、テストはMSDEでやる)もOffice系アプリ(今回はExcel2003)もすっかり長足の進歩を遂げてしまって、はたしてヲイラだけでどこまでできるのやら。この前はJavaで苦しんだと思ったら今度はDBか。まぁ、ある意味現在トレンドになってるシステム開発をやってたりする気はするんだが。
といってもこちとらツール作って飯食ってるような身分、「ぼくちんわかんなーい。ゆるして(てへ)」とかお茶目こいたらはり倒されること必定なのでとりあえず今週はぐぐるさんに助けてもらって週末にアキバでよさげな本でも買うかな。って結局またアキバに行くのかよ!(苦笑)まぁ、来週はウチの会社は週末4連休なのでその辺だけが救いかな。
まぁ、とはいえここら辺はへっぽこといえどツール旋盤工のはしくれとしてリリカルマジカル七転八倒しながらやってみようかねと。あ、残業はしないよ。こういうので熱中するから頭煮えちゃんだからさー。ついでに言うと家で仕事もしません。一応Windows2003ServerとかMSDEとかやる気になれば家で仕事が出来る環境はあるんだけどね。結果としてそうやって頭煮えくりかえらせてたのも仮ニートになった原因だと思うので家に帰ったら仕事はしない!趣味でマシン叩いて(この日記とかね)アニメ見て飯食って寝る!で、しっかり寝てしゃっきりした頭でてれんこてれんこ仕事する!(ぉ
ま、とりあえずリーダーが「夏休みまでに出来ればいーよーアハハハ」とかゆーてたので・・・って夏コミまであと1ヶ月ちょっとか。再来週にはカタログ出るんだよな。
意外と時間ないじゃん。なんとかなるのかなー。ま、何とかならなかったら早めにタップしようそうしよう(笑)
関係各方面でSQL関係でいいページアルヨーという人コメント待ってます。自分でもその手のページはできるだけ探すけどね。
っていうかヲイラの開発環境でbcpがエラー出まくりなのはなぜなんだ。
やっぱりWindows関係のアカウントをSQLServerのログインアカウントからことごとくばっさり削除したからかなぁ。むぅ。結局邪道な方法で解決してしまったが、どうもきになるなぁ、っていうかbcpって昔から使いづらくてホント嫌。まぁ、モノホンのSQLServer2000ならDTSでウィザード使って楽勝よーなんだけどMSDEじゃそうはいかんからねぇ。むずいぜ。ゴロタン。
取り敢えず今焼き物してるからその間に・・・いかんいかん。家で仕事するなっつーの。「22:00まで寝ないぞキャンペーン」もこれじゃ三日坊主かなぁ・・・(苦笑)