いきなりってわけでもなかったのね。

そういえば上で「REC」の事を書いていて思いだしたんだけど赤の中の人やってる酒井香奈子さん、先週ヤマギワソフト館前でCDリリース記念イベントやってたなぁ。ちらっとしか見てないのでルックスがどうとか歌がどうとかってのはまるっきりチェックしてなかったんだけど、「どっかで名前見たことあるような・・・」とよく考えてみたら彼女、すでに「マジカノ」で千秋の中の人やってたんですな。うーん、いきなり「REC」で主役抜擢即デビューって訳じゃなかったのね。
まぁ、声優さんってのは基本的にある程度キャリアというか経験が要求される職業なので、養成所とかそういうまぁ、学校的なところを出たらいきなりぽーんとデビューしてあっという間に名前が売れちゃうってケースってのはあまりないよなぁと思ってはいるのだけれど、そこんとこってどうだったかなぁ。デビューして2〜3年くらいで、ってくらいだとそれなりにいるかなぁという気もするんだけど、割とキャリアなし状態からっていうことで思いつくのはブロッコリー方面から出た人たちかなぁと。真田アサミとか沢城みゆきとか新谷良子とか(以上敬称略)。まぁ、この辺はブロッコリーが自前でコンテンツを作ってる企業だからできる技って話もあるんだけど、GGFのメンバーあたりは比較的出世頭的な存在の後藤沙緒里とか井口裕香(以上敬称略)でもTV方面でレギュラー役もらってそれなりに名前が知られるようになるまで2〜3年くらいかかってるかなぁとかいうイメージがあるんで、早いほうではあるかもしれないけど前記の3人程じゃないかなって気が。まぁ、なんにしても「石の上にも三年」じゃないけれど、声優さんに限らずよほど運に恵まれた人でもない限り最初のうちは辛抱辛抱ガマンガマンな世の中です。
にしても時々思うけど、ブロッコリーって声優さんに関してはホントに見る目があったのかなというか「当たり」の声優さんを出してるよなぁ打率高いよなぁと。本業の方はゲーマーズ池袋本店が撤退しちゃったりして(けんにぃによると店舗として入っていたビルが改築か何かで取り壊されるのがそもそものきっかけらしいけれど、池袋本店といえば由緒正しき(?)ゲーマーズ第1号店でもある訳で、一時的にどこかに移転ってのもアリだと思うんだけど撤退ってのはいまいち解せないなと未だに思うヲイラ。そんなにあそこ売り上げ厳しかったのかな?むぅ)相変わらず左前基調な感はぬぐえないんだけど、ヲタ界への貢献度としては決して低いものではないよなと思うのであります。声優さんだけが全てじゃないけどね。