ライフライン。

ヲイラが時々ジョーク混じりに言うことにこんなのがある。
「ヲタク的趣味ってのは、

  • 20代前半まではライフホビー
  • 20代後半になったら30代前半まではライフスタイル
  • 30代後半になったらそれから先はライフライン

っていう風になっていくんだ。
だから趣味のままでほどほどにしておきたいなら、ヲタク的趣味は20代前半までにしておくんだね(笑)」

昨日の日記に「ヲイラも変わっていかなきゃ」って書いたけど、だからといってヲタクちゃんをやめる気はさらさらない。
だってもうライフラインになっちゃったんだもん。
ライフラインはいわば自らが生きていくための最低限の生命線。山奥の泉からこんこんと湧き出る、そのまま手ですくって飲むことが可能な清水であろうと、近所の川からひいてきた消毒液くさい上にビルの貯水槽に貯められて浄水器でも通さなきゃじゃとても飲む気になれない都会の水道水であろうと水は水。常に最低限の量が得られなければ生きていくことなど不可能だ。
ヲイラのヲタクちゃん趣味もそれと同じ。これから今までのスタイルとは少しずつ変わっていくだろうし、変わっていかなきゃいけないと思うけれど、棺桶に入って焼かれて骨になるその直前までヲタクちゃんをやめることはないだろうなと思う。いや、きっとやめたらダメだと思う。そういう運命の下にヲイラは生きているんだと。そう思うのだ。