軟禁生活開始。

えー、ヲイラは今日から自宅に軟禁状態になっております。
理由?割と明快です。

インフルエンザにかかっちゃったから(てへ)

ま、兆候は仕事始めの5日の午後からあったんですよ。ちょっと咳が出始めてるなぁ、という感覚があって。
でもこの時点では「む、(ただの)風邪かな?でもこれで本格的に扁桃腺でも腫らしたらかなりやべぇぞ」てなことは考えていたので普段から帰宅後していたうがい薬でのうがいを寝る前にもやったりして、当然外に出るときもちろんのこと喉の乾燥防止のため家の中でもマスクもしてとりあえず様子見という感じで火曜までは過ごしていた訳です。火曜も喉の痛みが若干あったけどやたら咳き込むこともなかったし、熱がある感覚もなかったしね。
で、昨日になったら相変わらず咳き込むことはそう多くなかったんだけど咳にたんが混じるようになってきて、喉の痛みも治まらない。午後になったら妙に仕事してて熱っぽさを感じるようにもなってきた。外に出れば若干いつもより寒い気もする。微妙に汗もかいてる気がする。とはいえ、普通にご飯は食べられるし、熱でフラフラよ〜とかいうなんて状態はこれっぽっちもない。だもんで「今年の風邪は(周りを見ると)咳がひどいみたいだし、かかると長引くみたいだしなぁ。こういう時はさっさと病院行って薬もらって来るのが実は一番早く治って安くつくんだよね。明日の午前中に病院行って薬もらってこよっと」くらいの軽い気持ちだったのですな。
で、迎えて今日。熱は平熱。症状としてはさほど昨日と変わりなし状態だったのでホントに軽い気持ちで病院に行った訳です。
で、病院で診察を受けて案の定「扁桃腺が少し腫れてますねー」と。で、この時点では「あ、思った通りだなぁ。喉が痛いから扁桃腺が腫れてるだろうとは思ったし」くらいの感じ。
そして問題はその後。
「んじゃ一応インフルエンザの検査してみますから」ということで鼻の奥に綿棒みたいなの突っ込まれて「10分くらいで結果出ますからしばらく待っててください」ということで「10分かー。割と待たされるなぁ」と思ったら5分もしないうちに診察室に呼ばれる。
そして医師に検査キットの結果を見せられてきっぱりとご宣告が。
「インフルエンザですねー」

ただの風邪だと思っていたのに診察結果はなんとインフルエンザ。思わず「げげっ!」って叫んじゃいましたよ。いやホントに。
「ホントですか?」って訊き返すヲイラに、医師は検査キットの結果を見せて「この通り陽性反応が出てますからね。A型ですねー」とあっさり。うわー!マジでインフルエンザかよー!orz
これだけヲイラがガビンチョ状態になるのには訳がある。
今やどこの会社でも大体似たような対応をとっているとは思うのだが、ウチの会社では
「インフルエンザにかかったら治るまで会社に出てくんな。ぶっちゃけ最低一週間」

という、キビシーお達しが出ているのである。
まぁ、今週末は三連休になるので今週いっぱいは確実に休みである。で、週が明けたらとりあえず病院に行ってまた検査。結果次第ではさらに休みが長引く可能性もある。
問題はヲイラの年休枠があと2日しかないことである。つまり今日も含め今週休んだら年休枠はあっさり消滅、そして連休明けにも病院に行くために最低半日は会社を休むことになるので、これで今年度も欠勤がつくことが確定した訳である。
コレがかなり重大なのは昨年も2日欠勤している訳で、2年連続して欠勤を記録している人間を会社がどう処遇するかということに関してはもう火を見るよりも明らかなことだ。
ただでさえこの不景気でウチでも人が余ってたりする状態である。もうすでにウチでも外注先を絞ったり社員以外でウチの仕事をしている人に関してはプロジェクトの完了次第契約を切ったりしている状態だったりするが、今年の決算次第ではこれが社員にも波及する可能性が高い。
と、なると真っ先にやり玉に挙がりそうなのは「書類上まともに仕事をしているように見えない人間」、特にわかりやすいのは休みの多い人間だ。ただ、それも年休枠の範囲内で休みが多いのならそれはセーフである。年休枠自体は社員に与えられた権利だからだ。
が、欠勤がついているとなると話は別だ。欠勤は無断か理由があるかの別を問わずそれだけ「会社に出ていない」ということが明白になってしまう。「ヲイラだって好きで年休枠潰して欠勤してる訳じゃないやい!」と抗弁したところで「そらおまいの自己管理能力が欠如してるからだろ?」と言われたら返す言葉がない。ましてや2年連続して欠勤がある人間がいたらどう見たって「こいつまともに仕事出来てんのか?」と疑問に思うのが当然だ。そうなれば・・・もうあとは考えたくないので書かない。まぁ自業自得と言えばそれまでなんだけどね。
とりあえずいろいろ考えたところでインフルエンザが治る訳でもなし、早めに病院に行ったおかげでインフルエンザの典型症状である「高熱で数日間苦しむ」という状況は回避できそうだし(医師も「今の状態ならタミフルでなんとかなるでしょう」って言われたし実際タミフル出されたし)、とりあえず最低限今週末は寝て過ごすということで。
しかしまいったなー。正直今週末はアキバで結構買い物する予定があったし、三連休ということでマシンの組み立てもやろうかと思ってたんだけどなー。一応土曜も診察受けてどんなもんだか診てもらってそれから考えるかな。コレばっかりは他人様の迷惑にもなるのでかなり自重すべきところは自重すべきなのは解ってるんだけど、あまりにもタイミング悪すぎてがっくしだ。
ま、これが来月のサンクリとかコミティアのタイミングでなかっただけマシだ、という事にしておきましょうかね。そう思えば少しは気が楽だ。

てな訳で、リリカル(どこがだ)軟禁生活、はじまります。