こりゃホントに何とかしないと。

てな感じで、なんか心境複雑体調微妙な感じで病院を後にして、ちょろっと近くの本屋をのぞいたら「まんがタイムきららCarat」の最新号が出てて、表紙に何と

GA 芸術科アートデザインクラス アニメ化決定!」

の文字が躍っているではないですかいな!
きゆづきさんのファンとしてはホントに
「ついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!」

という思いですな。むしろようやく、というべきかも。
きららCarat」といえばまぁもちろん今の看板作品は言うまでもなく今日単行本も買ってきた「ひだまりスケッチ」な訳ですが、「GA」だって結構ファン多いと思うし看板背負ってる作品のひとつだと思うのですよ。なので先に連載されてた「ひだまりスケッチ」がアニメ化されたのは納得もしたし、アニメもよい作品だと思う(「×365」は見てないくせに>ヲイラ)のですが、「GA」に関しては「人気はあるはずなのにアニメにならないなー。もしかしてやっぱりあのきゆづきさんの『色』にこだわる、あの作風がアニメ制作には厳しいのか?」とか思ってましたし、実際他媒体の展開としては「棺担ぎのクロ。」の方が先にドラマCDになったこともあってもしかしたら「GA」より「クロ。」の方が先にアニメ化されるかな?とか考えたりもしてました。
で、そうこうしているうちになんか噂は出ていたようですが、突如として今年の春に単行本が出たばかりの「けいおん!」がアニメ化決定とかいう話が出て「えー!『GA』の方がアニメ化するって話が出てるのにまだ単行本出たばっかりの『けいおん!』の方が先にアニメ化なのー!?」という感じでどっちも好きな作品なんで嬉しいことは嬉しいけどなんとも複雑な心境だっただけに、今回の正式決定はホントにファンとしては不安もあるけどまずは素直に嬉しいと思いますです。これで「割とファンは多いけど『知る人ぞ知る』的なイメージがある」きゆづきさんもファンが一気に増えそうだなぁという感じはあります。そして最近の「美術系学園アニメ」としては先に出た「ひだまりスケッチ」、そして「スケッチブック」に続いてのアニメ化ということになりますな。あ、まぁ「Canvas2」とかもありますけどちょっとアレは作品の内容的に毛色違うなって感じなので。
ちなみに噂によると監督はあの桜井弘明氏、そして制作は「Candy boy」や「天体戦士サンレッド」でちょっとヲイラ的評価が上がってるAICが手がけるということで、細かいスタッフ構成はどうなるかまだアレだけどヲイラ的期待は大です。あとは中の人がどうなるかだなー。ヲイラ的にはナミコさんだけはもう御前(伊藤静)一択っぽいんだけど(笑)、とくにキサラギちゃんとワガママきまぐれ姫(ノダミキ)が誰になるのかなぁと。あとあーさんぶちさんサイドはアニメに出てくるのかな?とかその辺も気になります。
ま、それにしてもとりあえず来年の第一四半期はおいとくとして、第二四半期はたぶん「GA」「けいおん!」、そしてこれも既にアニメ化が発表されている「咲-saki-」もこの辺で出てくるだろうということで、冬の間に録画環境をアナログから一気にデジタル化(つーかHD化かな)しないと大変だーという状況に。まぁ、ものは揃ってるんだから身体さえ動けば何とかなるんだけどなー。何とかなんないかなー。年が明けたらお手伝い絶賛募集です>関係各方面。

つーかね、自分の好きな作品がアニメ化されるのを喜ぶ前にアニメを録画したらちゃんと見るようにできる身体にしないといけないし、そもそも春の話を書く前に明日からのコミケをどうにかしろと>ヲイラ。ううう、明日の設営で神さま降りてこないかしら。その前に準備がーって状態は変わってないのだけれど。まいったねこりゃどうすんべ。