何か解った気がする。

まぁ、なんつーの?「休み」ってのはね、休むためにある訳だ。
「なんかするために」自分が自由に使うための時間ではないということだ。
「わーい、これで休みだー」って思った瞬間にもうその時点でアタマが「休み」になっちゃう訳ね。
だから「休みになったらアレしようコレしよう」ってのはあり得ない訳だ。
なんでかって言うと心身が「休み」に対応した状態になっちゃうから。
そうするともう「どうしてもやらなきゃなんない最低限のこと」しかやらなくなっちゃう。
確かにアキバに買い物にも行ったは行った。でもそれもやっぱり「週末のお約束」でもあるし、もう習慣化してるし、予約したものとか引き取りに行かないといけないとか、そういうある種の「縛り」が発生するからアキバには行けちゃう訳ね。たぶんこれ全部通販で済ませられるんだったらたぶん通販で済ませてずっと家で布団抱えてゴロゴロしてると思うよ。「休み」だからね。
だからね、「週末になんかしよう!」と思ったら「休み」を「休み」って考えちゃいけない訳だ。
「週末にはこれこれこんだけの用事がある!休みとは違うのだよ休みとは!」つー思考が必要な訳だね。そうしないとヲイラの性格上何にもせずにホントに寝て終わる。
と、まぁそういう訳なんでこの三連休はもう「休み」ってモードにアタマからしぽーんと入り込んじゃったんでもう何にもする気なしと。結果やらなきゃならない事をした以外はほとんど寝て過ごしたと。と、まぁそんな訳だ。
そして明日からまた仕事な訳だね。仕事をさっさと終わらせてなんかやろうと思っても多分身体がついていかないし、無理になんとかしようとすればどっかにしわ寄せが来る。多分大概は週末を「休み」モードで過ごす、という形になって現れる。悪いことではないのだが全面的には賛成できない。
ヲイラだってやりたいことは色々あるのだ。
だが、とりあえずこの三連休はもう終わりなのでもう寝る。
まぁ、月曜が休日の三連休ってのは次の週末まで4日仕事すれば良いだけなので、ちっとは楽かなと前向きに考えつつ日々を過ごそうではないかと。
何にしてもとりあえず今日はもう寝るよと。うむん。明日仕事にいけるかね。それだけが問題だ。