バカじゃなイカ?

今の世の中は便利でゲソ。
ネットが普及したおかげで通販サイトがばしばし立ち上がってマシンの前に座ってモニタを見ながらマウスをいじっているだけで簡単に買い物ができるでゲソ。
いい世の中になったものじゃなイカ・・・と言いたいところなのだが、問題は通販で注文をした後の話でゲソ。
代金の取引自体はクレジットカードや電子マネーなどを使えばネット上で事が片付くでゲソ。
しかし、注文して代金を支払うところまではネットで出来るが、注文をしたものを自宅まで届けるのはやはり人力に頼るしかないでゲソ。
現在品物の配達手段の多くは宅配便でゲソ。自宅の玄関まで直接届けてくれるので手間いらずで便利だが、あいにくこちらは1日自宅にこもって仕事する訳ではないのでせっかく自宅まで届けてもらってもヲイラが家にいないことも少なくないでゲソ。
そうなると家には不在者連絡票が入っていることになるでゲソ。ヲイラはそれを見て再配達の手配をすることになるでゲソ。昔は電話で再配達の手配をする必要があったが今はそれもネット上で出来るようになったでゲソ。ますます便利になったのでゲソ。
しかし、さっきのメールの話と同様、ちゃんと再配達日時の手配を業者側が確認したかどうかは本当にはわからないでゲソ。
確かにネットで再配達の手配をすると、「再配達の手配を受け付けたでゲソ」というメールがヲイラのところにやってくるでゲソ。しかし、それはあくまでも「確かに再配達の手配の手続きを機械が受け付けたでゲソ」ということを証明しているだけで、その内容を実際に配達する人が確認しているかどうかはわからんのでゲソ。
なんでこんな話をするかというと最近に限らず「ホントは再配達の手配依頼なんかみてないんじゃなイカ?」と思わせるような出来事がしばしばあるからでゲソ。特に佐川急便はひどいでゲソ。
昨日も佐川急便から宅配便が来たのでゲソが、あいにくヲイラは自宅に戻っていなかったので不在者連絡票が入っていたのでゲソ。
それで昨日のうちにネットから「金曜の夜に再配達して欲しいでゲソ」と手配の手続きをしたでゲソ。
そして今日。会社から帰宅したら佐川急便の不在者連絡票が入っていたでゲソ。しかも「お荷物番号」を見ると昨日の不在者連絡票に書かれていた番号と同じ番号だったでゲソ。
つまり、佐川急便の配達センターはヲイラの「金曜日の夜に再配達して欲しいでゲソ」という手続きを意図的に無視したか、全く見ていなかったかのどちらかの理由で今日再配達にやってきたのでゲソ。
佐川急便の配達担当者はバカかマヌケなんじゃなイカ
そもそも佐川急便の配達時間の指定も郵便局はともかく同じ宅配業者のヤマトや日通と比べるとお粗末で、ヤマトや日通は最後の配達時間帯に「20:00〜21:00」という指定があるのに佐川急便は最後の配達時間帯は「18:00〜21:00」なのでゲソ。郵便局でさえ最後の配達時間帯は「19:00〜21:00」でゲソ。
これのどこがお粗末かというと、人にもよるでゲソが社会人が平日に荷物を受け取る必要があるとして、世間様の社会人は大概定時の終業時間が17:00〜18:00でゲソ。そこから速攻で会社を退けても通勤に1時間程度と今時なら比較的恵まれている人であってもどうがんばっても18:00〜19:00に自宅に到着するのが限界でゲソ。ましてやちょっとでも用事があればあっという間に帰宅予定時刻は20:00くらいになっても不思議ではないでゲソ。
にも関わらず、佐川急便は18:00過ぎには荷物を届けに来てしまう可能性があるのでゲソ(実際昨日は18:30過ぎ、今日は再配達指定日でもないのに19:00頃に配達に来ているでゲソ)。そりゃ家に家族や同居人でもいるなら話は別だが、世の中ヲイラみたいな独身生活者だっているのでゲソ。
にも関わらずこの配達時間帯設定。佐川急便は社会人をバカにしているんじゃなイカ
しかもあまつさえなんとか早めに帰れる時間を作ってその日に届けてもらうように再配達の手配をしても見事にそれをバックレこきやがるようでは、佐川急便の配達システムも配達担当もどっかアタマか何かがおかしいんじゃなイカ?と思ってしまうじゃなイカ
佐川急便は法人相手だと配達料金が安いらしいので宅配業者に指定するところが多いようなのでゲソが、受け取る方としては佐川急便だけはカンベンして欲しいでゲソ。佐川急便に関しては他にもいろいろやらかしてくれた過去があるのだがここでは書かないのでゲソ。ヲイラも遙か昔に過ぎたことまでねちねち書くつもりはないのでゲソ。しかし、毎度毎度やらかしてくれるこの配達のマヌケっぷりだけはどうしても腹に据えかねるので書かせてもらったでゲソ。確かに佐川急便も代引きの時にクレジットカードが使えたりするケースもあって便利だったりはするのでゲソが、今はヤマトとかでも可能になったのでメリットとしては薄れつつあるでゲソ。そもそもヲイラの場合代引きは強制的に指定されない限りほとんど使わないので余り意味がないでゲソ。そうなるとますます配達システムの方が重要になってくるじゃなイカ。人とは間違える動物なのは事実でゲソが、間違えすぎにもほどがあるんじゃなイカ?とヲイラは思うのでゲソ。つくづくカンベンして欲しいでゲソ。

さて、明日は何時頃に荷物を持ってくるんでゲソか?ちなみにヲイラの経験では20:00過ぎに荷物を持ってきたケースは皆無に等しいでゲソ。結局受け取りは土曜日でゲソか?たぶんそうじゃなイカと思うでゲソ。やれやれ。