そんでこんだけ。

で、まぁ、昨日の日記にも書いたとおり先週の土曜もアキバには出かけておりました。買い物もしておりました。つーことで、9月最初のアレ。

  • キラキラドロップス【真優】
  • ラーメンの鳥パコちゃん(1)
  • ちぇり×ちぇり(1)
  • らき☆すた(6)[2冊購入]

CDは珍しくアニメイト秋葉原店、コミックスは「らき☆すた」の1冊分を除くとすべてとらのあな秋葉原1号店、「らき☆すた」のもう1冊はゲーマーズ本店。
ふだんの買いものっぷりからすると「えっ!?こんだけ?」って思う人もいるかもしれないけど実際ホントにこんだけ。まぁ、例によって同人方面でとらのあな秋葉原1号店で5冊、メロンブックス秋葉原店で通販引き取りも含めて6冊、同人音楽CDをとらのあな秋葉原1号店で1枚買ってますが。まぁそれでもこんだけ買い物が少ないのは珍しいかな。いつもこのくらいだと楽なんだけどねぇ。
CDをアニメイト秋葉原店で買ったのはいつものソフマップ音楽CD館にCDがなかったから。どうせ買うならポイントで買い物できるかポイントのつくショップで買い物しようと思ったのでアニメイト秋葉原店でポイント使って購入。まぁ、真優さんのベストアルバムつーてもヲイラエロゲの方からはかなり距離を置いてるのでタイトルだけは知ってても大方「ふーん」って感じなんだけど、最後にあの「GLOVE ON FIGHT」(以下「GOF」)の曲がリミックスされてるのが入ってるのは意外。最初のアルバムもいきなり「GOF」の曲だったりして、買った当時は「をいをいこれ同人ゲームの曲なんだけどええのん?」って感じだったんだけど、今回は締めにもってきたのだね。で、これが「小鳩ヶ丘高校女子ぐろー部」(以下「GOF2」)の挿入歌になってると。実は「GOF2」に関してはEeePC901に入れて遊んでるんだけど、この曲が入ってるなんて知らなかったという事実。
うーむ、もう少しやり込まないとあかんのだろうか?ちなみにEeePC901で「GOF2」って動くの?って疑問を持つ向きもあるだろうけど、実はゲーム自体SDHCカードにインストールしてるんだけどカクついたりひっかかったりもなしで問題なく遊べますよ(インストールには死ぬほど時間かかかったけど(苦笑))。ついでに言うと内蔵グラフィックの945GMEは画面のアスペクト比固定が出来るのでフルスクリーンでも問題なく遊べます。しかし「GOF」から「GOF2」まで6年の歳月が流れてるんだねぇ・・・ホント、歳とったな。
さて、コミックス方面は・・・まぁ「らき☆すた」ですかね。ホントは10日発売なのにもうどこの店でも普通に出てたってことは版元からOKが出たんでしょうな。で、とらのあなゲーマーズで2冊買ったのはゲーマーズではアナザーブックカバーバージョンがあったから。ゲーマーズは必ずこの手のことやってくるからねぇ。4巻でもGA2バージョンとかやったし。で、普通の表紙バージョンも欲しかったので特典がまずまずのとらのあなでも購入と。アニメイトでもよかったかもだけど。
あ、内容に関しては「禁じ手1回使ったね」ってのが素直な感想かな。連載当初はよもやこんだけ大化けする作品になるとは思わなかっただろうから今更サザエさん時空にするわけにも行かないだろうし、「それはやらない」って前にどっかで美水センセがゆーてた気がするんで苦肉の策、ってとこかなぁ。つーか、そもそもこの作品、当初はこなた達3年生組を卒業させて第一部完、次はゆたか達1年生組をメインにしようって計画だったらしいけどあまりに3年生組の人気が高くなっちゃった、っていうか3年生組をメインから外しちゃったらどんなことになるか、みたいないきさつもあったっぽいので本来はこの第6巻が第一部完、ってとこだったんだろうけどねぇ。ま、話自体は大好きなんで(そうでなかったらこんなに追っかけてない)まだまだ続いて欲しいんだけど果たして単行本はどこまで続くやら。二桁載ったら拍手もんかな。
後の二冊はまぁ・・・趣味かな(笑)。「ちぇり×ちぇり」の作者が「そりむらようじ」ってひらがなで書いてあったから誰やねん?とか最初思いながら読んでて、途中で「あーっ!反村幼児氏か!」って思い出したのはヲイラ・・・だけだろうなぁ(苦笑)。しかしなんだこのぱんつとおっぱいだらけの作品は(苦笑)。まぁ氏の作品らしいと言えばそれまでだが、こういうのが「ドラゴンエイジ」とはいえ一般向けの雑誌に載るってのもすげぇ世の中だなぁというか世も末と言うべきなのか。新世紀が始まってまもなく10年経つわけだが、一体どこまで行ってどこで墜ちていくんだろうねぇ。
「パコちゃん」はシュールすぎ。そしてやっぱりそうか姫カット(苦笑)。つーか姫子と「ちょいあ!」のまゆ子って従姉妹同士な訳か。従姉妹で姫カット。どんだけ似てるんじゃっていうか作者の趣味モロ出しだ(笑)。好きだから良いけどネタはシュールすぎだ。これはこれでどこまでいくんだろうねぇ。

てな感じで今日は終わり。さて、また明日も仕事だ仕事。気が滅入るけどしょうがない。