そして未だに赤子の奴はこんな調子だ。

そしてそんな未だに新参者どころか人間的に全く成長の跡が見られない気がする(笑)、ヲイラの先週のアレでございます。

  • Special Life! 初回版【KOTOKO】
  • crossingdays【新谷良子
  • euphonic field feat.ELISA【ELISA】
  • (有)椎名大百貨店
  • ちょいあ!(1)
  • レベル4(1)
  • にゃんことカイザー(1)
  • 猫神やおよろず(1)
  • ユルミとシメル(1)(2)

ま、こんなとこですかね。で、CD類は例によってソフマップ音楽CD館、コミックス類は「ユルミとシメル」の第1巻がK-BOOKS秋葉原新館でそれ以外は全てメロンブックス秋葉原店。あと、とらのあな秋葉原1号店で同人誌を3冊、メロンブックス秋葉原店で通販引き取り分が9冊(笑)、さらに同人音楽CDをメロンブックス秋葉原店で1枚とメッセサンオー同人ソフト館で1枚と。相変わらず同人方面が大にぎわいですなぁ(苦笑)。あ、あと忘れちゃいけない来月に行われるサンクリのカタログもメロンブックスで。それと通販であの「ウッウッウマウマー(゚∀゚)」のシングルCDが。今更とはいえやっぱりアレは癖になるわ。もっとも他の人のアレンジバージョンはイマイチ蛇足だったかもしれないなぁというのがヲイラ的本音。ま、安いので文句は言わないけど。
で、今回のヒットは実は「ちょいあ!」。これ、今月のコミックス発売リストを見た時に「え?天蓬元帥さんの本が単行本?何の本だろ?」と思ったらこれが何と元ネタはあの「姫カット本」じゃないですか!
この本を読んだ人は後書きも読んだので知ってると思うけど、元々コレは天蓬元帥さんがコミティアで出してたオリジナル同人誌「姫カットの本」が原型なんですよね。ヲイラは元ネタである同人誌の方も持ってるというか「姫カット本」で天蓬元帥さんを知った人なので、単行本の表紙にマユ子ちゃんと小聖ちゃんが描かれていた時には腰抜かしかけましたよ。「ええーっ!これはどういうこと!?(;゚Д゚)」って感じで。実は商業連載化してたんですね。しかし、「リュウ」が復刊してたなんて知らんかったわ正直。関係者の方々非常に申し訳ない。
で、話としては天蓬元帥さんがもう好きに描いてるなーというのがありありとわかる内容。若干濃いめのヲタ要素ありの百合要素ありのそしてもちろん姫カットのマユ子ちゃんはいろんな意味でいいようにみんなのアイドル・・・つーかおもちゃにされてるあたりが実によろしいです(笑)。いいですねー。「ヲタで百合」つーとなんかグログロしてそうですが雰囲気的にはむしろ清潔感漂ってますんでかなり良い感じの百合マンガとして楽しんで読めます。まぁこの辺にはヲイラ自身微妙に「姫カット萌え」属性があったりするからだったりもするんですが。「姫カット萌え」属性がついた理由はヲイラ自身はっきり分かってるんですが、それは若き日の想い出ということでナイショナイショ(笑)。まぁ、若き日のヲイラを知ってる人は「ははーん」(ニヤリ)という思い当たるフシがあるかもですが、もう甘酸っぱい青春の思い出としてそっとしまわせて。バラしたら泣くよ?(苦笑)
それから「レベル4」は例によって岬下部せすなさんの作品。今までにない「キャラが男だらけ」という「S線上のテナ」以上に異色作なんだけど、キャラに頼ることなくしっかり岬下部さんらしいテイストでストーリーが作られてるので結構面白く読めたりしました。うーん、だんだんよく見かける「ゆるゆる系4コマ漫画家」の領域を高速で脱出しつつありますね。この人近いうちに大化けする感ありありな気が。そろそろどれかの作品でアニメ化とまでは言わなくてもドラマCDくらい出てもよさそうなもんな気がするんだけど。関係者の皆さんどーかよろしくっ!
あと、「にゃんことカイザー」はサンクリに良く来ている人ならおなじみのカタログ注意マンガ「オプー」を描いてる珠月まやさんの作品。「あれ?にゃんことカイザー、ってどっかで聞いたような聞かなかったような・・・」とか思う人はかつて「もえよん」読者だった方ですね?(笑)。この単行本の作品は「もえよん」で連載されていた「ブリードスター」から数年後の話という設定のようですね。登場キャラクターもそんな感じだし、そもそも昔話として「もえよん」連載当時の作品が少し収録されてるし。ただ年月経ってもカイザーは相変わらずだけど。まぁこの辺は珠月さんお得意の芸風なので「いつもいつも珠月さんやってくれるなぁ」と笑って読んでます。しかし、珠月さん4月のサンクリで新刊出して5月のコミティアでも新刊出してそれも全部オフセット、たぶんその合間にはサンクリのカタログの依頼もあったであろうっつー、相変わらず弾丸列車みたいなペースで同人誌出してんのに商業単行本まで出して一体いつどうやって仕事してるんだ・・・作品も不思議なテイストの作品が多い人だがあの人自身が一番不思議テイストだ・・・もちろん今度のサンクリにもスペース出してるし(たぶん新刊も出るだろうな)。いったいどっからあれだけのネタと執筆ペースが生み出せるんだ。マジで。
てな訳で、なんか先週末からいろいろあってかなり頭まわんなくなってますが、明日も仕事なので今日はこの辺で。もうグダグダの締めだけど、昨日Willcom 03のネタ探ししてたらうっかり夜明けを迎えそうになってホントにかなり頭回ってません。そんな訳で今日はこの辺で。