恐怖の4/23。

とはいうものの、「人がそう簡単に変わるわけ・・・ない」ってのも事実な訳で、昨日はさすがに週5日勤務の反動でバッタリモードだったのですが(そんなわけですんませんでした>けんにぃ)、今日はいつもの通り洗濯して、それから例によってアキバに行ってきました。ま、アキバに行くのはもはや常日頃から「ライフライン」と称している通り、ガス・水道・電気・電話と同じレベルですので(笑)、量の上下はあったにしても切れちゃうことはないだろうと。
と、いうことで恒例の今日のアレ。

CDはいつもの通りソフマップ音楽CD館、コミックス類はすべてメロンブックス秋葉原店。久しぶりに商業系で少女コミックスの単行本を買った気が。いつ以来だろうなぁ?ちなみにこの他にまたしても例によって通販引き取りも含めて同人誌4冊をメロンブックス秋葉原店で。今回はなのは本2冊にオリジナル、そしてめずらしく「狼と香辛料」本。今更ながら「ウッウッウマウマー(゚∀゚)」にやられて買ったとは口が裂けても・・・書いてるけど(苦笑)
ちなみに今週の本命は延期に延期を重ねてやっと出たあさりセンセイの「まんがサイエンスXI」。あさりセンセイは昔からロケットもの好きで、このシリーズでも過去にロケットをメインテーマにした本があったんだけど、今回はかつて「ロケット」をテーマにした短期連載のモノをこのシリーズとして出した感じ。なにせ各作品の初出年月が4年前とかだし・・・
ちなみにヲイラはあさりセンセイのファンということもあって多少ひいき目なところもあるかもだけど、このシリーズはいいおっちゃんが読んでもものすごく面白いしためになります。このシリーズでかつて「今は研究・開発中」ってことで取り上げられて描かれていたが今は現実の製品となってごく当たり前に流通しているモノなんかもあったりして(SuicaPasmoなどの「非接触ICカード端末」はその1つですね)、今後もこのシリーズを続けていろいろ面白いモノ、興味を惹くモノ、そして未来につながるモノをどんどん取り上げて欲しいところです。
しかし、今日は先週がすごかったのでそれほどでもないだろう・・・と思ったんだけどなぁ。でも少ないっちゃ少ないか。金額的にはアルバムCDとムック本があるんで結構な額だけど。
むしろ今日は予約の方をどかどかやらかしたのが多くて、日記にも書いた通り久々にエロゲ(「ジブリール2」のVista対応版と「ジブリール3」)の予約はしてきたし、CDもとりあえず例によって予約受付を開始してた今期から始まるアニメ関係のOP/EDをばらばらと予約してきたし、極めつけは「どきどき魔女神判!2」の予約。しかもよりによってDXパック。でも、予約しようと思ってソフマップのマルチメディア館に行ったら既に予約コーナーのところには予約用紙がからっけつだったところを見ると相当に予約が殺到してるんだろうなぁと思わずにはいられませんでした(あ、ヲイラは店員さんにお願いして手書きの予約用紙で予約してもらいました。もちろん予約を打ち切ってる訳じゃありませんよ)。
で、今日に限らず今までCDとかその辺は発売日とか関係なく、欲しいモノで予約出来るモノは予約してたんだけど、なぜかこれらの発売日が4/23〜4/25、特にCDに関してはほとんどが4/23に集中してるんですな困ったことに。
まぁ、これが割と世間様に多い「毎月25日が給料日」とかいうならまぁ余り問題はないんだけど、うちは給料日がちょっと遅いのでここに集中されるのはかなりきついのですな。まぁ、クレジットで何とかしのぐっていうことは出来るけど・・・結局問題の先送りだからねぇ。あとG.W.突入前のこの週は予約はしてないけど既にターゲットとしてロックオンしているモノも多くてさてどうしたものかなぁと頭が痛いのは事実。おまけにサンクリCOMIC1コミティアの同人イベント三番勝負も控えていることを考えるとあまりここで買い物するのは避けたいんだけど欲しいモノは欲しいしされど、悩んだり考えていたら負け組に回るのが必定なのがこの世界。常に先手先手で攻めないといけない辛さがここは厳しい。むー、なんとか知恵絞らねば。
3万で良いからなんか臨時収入入ってこないかな?アテなんか全然無いけど。

ま、そんな悩みで悩んでいられるうちが華でもあるよね人生なんて。
なんだかんだ言いつつもここまで戻ってきたんだなぁ、と少しほっとする週末の夜でもあります。

さ、明日からまた仕事。今週を乗り切れば一段落できるからそれまでは辛抱ってとこですかね。