なんか書けば書くだけ勘ぐられそうだが。

なんか昨日の日記のリンク元を見たらエライとこからリンク張られててなんかあわててしまいました。見てる人は見てるんだなぁ。
つーかこんなへちょい日記そんなに誰が見てるんだ。書いてる方が摩訶不思議。

で、話の流れを追っかけてみたら微妙に勘違いしてる感じなのでちょっとだけ。
例の「最終話のシナリオ変更」の事実はともかく、その詳細については制作スタッフのごく一部(結構上層部の人)しか知らない話だそうです。まぁ当然シリーズ構成を担当し、かつそのシナリオ自体を書いていた雑破業さんや最終話を担当した作画監督クラスの人は知っているんでしょうね。
そんな訳なので、

  • 誰がシナリオ変更を求めたか。
  • どんな風にシナリオを変更するように求めたか。
  • 最終的にシナリオ変更を決定したのはどういう流れで誰が関わったのか。

てな「シナリオ変更のいきさつと顛末」的なところはヲイラも全く訊いてません。
ただ、少なくとも「作画監督がシナリオ変更を要求した」って感じではなさそうでした。
(まるで他人事のようにその辺の話をしてましたから)

ま、真相は永遠に藪の中かはたまたDVDで明らかにされるのか。
マイユア」ファンとして正直その辺はヲイラも気になるところです。

・・・とか書くと
「実はコイツ内部の人間なんじゃねーの?」
「思わせぶりなこと書いてないで本当のところを書けよ」
とか書かれそうだなぁ(苦笑)。ま、ホントに知らんものは書けないのでそこんとこひとつ。