ぼくの夏休み。

あ゛〜、週5日勤務はきつかった。
誰だ「月曜から金曜まではお仕事すべし」って決めた奴は。週休3日でもいいじゃんかよぅ。
やっぱり未だに週5日勤務はきつい。週後半なんか体力もたないし気力もずるずるだ。
で、とりあえず今週の勤務を終えてヲイラは夏休みに入る。
休みは8/20までなので、土日も入れると暦の上では10連休という長期連休である。
ただし、あくまでもこれは

「暦では」の話である。

実質的にはヲイラの夏休みは3日間しかない。
なぜか。
まず、明日から日曜までは一応お盆ということで実家に帰省する。
別に「お盆帰省」と言っても坊さん呼んでお経をあげてもらうとかそういうことはしないし、そもそも「帰省」といっても実家は自宅から1時間半もあれば余裕で帰れるところである。新幹線とか飛行機で実家に帰省する方々に申し訳ないくらいだ。
が、それでも今の会社に行くように朝から出発する訳ではないがヲイラの体調ではその「1時間半」が結構きついし、帰省すればしたで親がうるさい。いつものように夕方までグースカ寝ている訳にはいかないし、やはり枕が変われば寝付きも多少は悪くなる。
おまけに実家には暇を潰すモノが何にもないので手持ちぶさたである。これが自宅ならばコミックスを読むとかゲームするとかたまってる録画アニメを消化するとか久々に週末のアニメをリアルタイムで見るとかコミケのサークルチェックとかできるのだが、実家のヲイラの部屋は両親向けに大々的に模様替えされてしまったのでコミックスの類はほとんど段ボール箱の中だし、テレビは民放キー局しか映らないし、パソコンはあるがネットに接続する環境がないので(ホントはないわけじゃないが今時アナログ56KbpsじゃいかんともしがたいしW-ZERO3[es]は最近すぐバッテリーが切れるからうかつに長時間使えない)、ネットをぐるぐるすることも出来ない。おまけに近くにコンビニもないからなんか飲み物でも買いに行くとかいうことすら出来ないのだ・・・よく考えるとホントにウチの実家って首都圏圏内にあるのか?(苦笑)
特に夜は最悪だ。ヲイラは睡眠障害を抱えているので実家ではなかなか寝付けないのだがその間になんかで暇をつぶせないからただ布団にもぐって寝返りをうつのみである。
ホントにどうにかなんないかな。まーとりあえずNDSは持っていくことにしよう。スーチーパイ入れたばっかしだしな。あとは・・・PD-205にまだ聞いてない咲ラジでも入れておくか?アレ一応WMA再生出来るはずだし。ちなみに実家には土日だけの滞在。それ以上は無理。今まで書いた理由以外にいろんな意味で自宅に戻らなければならない。
そして週が開けて月曜日から水曜日まではとりあえず時間的に余裕もあるのでここが実質的な「夏休み」になる。とはいえ、この3日間もコミケの準備だとかでそれなりに時間は潰されてしまうのがお約束だが。
そして木曜日。コミケの設営日。ここから最終日の来週日曜までは会社に行くより気力体力を要求される日々が続く。なにせ普段ですら朝辛いのにそれより数時間早く起床し、開場まで炎天下の中(かどうかは天候次第だが雨でもつらいつーか雨の方がもっと辛い)をひたすら体調に気を配りながらじっと待ち続け、開場すればほとんど冷房が役に立たない会場の中をひたすら歩きっぱなし(特に最終日は閉会まで)。それでもテンションは上がってるから開場の真っ最中はそうでもないものの、帰途についたとたん疲れがどっと出てくる。それでも最終日以外はそこをぐっとこらえ、とりあえず風呂に入ってその日の汗と疲れを少しでもぬぐい去り、あたふたと翌日の準備をして睡眠障害が出ないことを祈りつつわずかな睡眠をとる。
こういうのも確かに「休み」だからできることではあるが、その「休み」にやることが普段の出勤時よりはるかにきつい条件下なのだ。だからヲイラは「休み」とは勘定していない。
そしておそらく気力も体力も使い果たした開けて月曜日、たぶんコミケ疲れでひたすらグースカ寝ているだけでなにもしないだろう、というかできないだろう。これも「休み」といえば「休み」だが「なんか出来る余裕がない」日を「休み」と呼ぶにはヲイラ的にはちと抵抗がある。だから「休み」には勘定しない。

てなわけでヲイラの夏休みは実質来週月曜日から水曜日までの3日間だけなのである。
まぁ、諸事情でまともに夏休みをとれない人にしてみれば「なんて贅沢な」と思うだろうが、それはそれとしてやっぱり来週の月曜日から水曜日以外は「休み」とは思えないほど大変なのである。
果たして休み明けはヲイラは一体どうなっているのだろうか・・・って疲れが抜けきらなくてどんよりどよどよしているに違いないが。
そして今年の夏はコミケの翌週がコミティアである。おそらくはコミケの疲れも抜けきらないうちにまたしてもイベントである。当然参加の予定である。
・・・再来週の月曜日はほとんど屍に近いのではなかろうかヲイラ。さすがに再来週の月曜日は休みとってないしなぁ(というかとれるほど枠がない。ホントならコミケ休みももう1日欲しいくらいなのだ)。
きっと今月の後半はまともに仕事出来ないだろう。1日くらい休む可能性も否定しない。
それでもヲイラはイベントに行く。やっぱ楽しいからな。
てなことで、今録画用PCのHDD容量を空けるために録画した番組をがしがしDVDに焼いていた間にとりあえず企業ブースのチェックをしていたのだが。
・・・なんか思ったより行きたいとこ多いな。エロゲ企業方面は行く予定ないんだけどどうしたことかこれは。
おまけに今回のコミケは大幅に曜日別のジャンル入れ替えが行われていて、ここ最近は最終日だった同人ソフト系のサークルが久々に第1日目に配置されている。
これが企業ブースにはまるでよりつかなかったかなり昔のヲイラだったら「おお!こりゃラッキーな配置だ♪」というところなのだが、企業ブースにも行くとなるとそう言う訳にも行かない。一体どうしたものか。場合によっては企業ブースの一部は2日目に回そうかな。時間的にきつそうなとこ・・・に限って欲しいものは初日で完売するんだよねぇ(;´Д`)。ホントにどうしたものやら。
とりあえず実家でサークルチェックできるようにはしておこうかな。するかどうかわかんないけどつーか冊子版持って帰省するのは重くて辛いなぁ。あー、悩ましいことだらけだコンチクショウ。

そんなこんなの混乱状態でヲイラの夏休み、始まります。