知ってる人は知ってるだろうけどね。

で、今日のサンクリの準備ってのは同人誌購入資金を用意することだったんだけど、普通に銀行から「○万円」単位でお金を引き出すと当然の事ながら万札でお金が出てくる訳なのだよね。
ところが、おろした資金をそのまま同人誌即売会に持っていくとサークルさんが結構困っちゃう事態になる。というのも、大体限定がかかってなければ狂ったように本を買えるようなサークルならともかく大概のサークルさんはそんなに万札とかに対応できるようなおつりを持ってきている訳じゃないので「これ下さい」つーて万札をぽんと出されても困っちゃう。特に開場直後でまだ本がそうはけてないときはなおさらだ。
だから、本を買う側のマナーというか配慮としては最低限資金は千円札で用意する、というのがサークルさんにとってはかなりありがたいという話になる。実際そういう話も直に聞いたしね。
ところが、今度は本を買う側の話になるが上にも書いた通り普通の銀行では万単位でお金をおろすと万札でお金が出てきちゃう。銀行によっては1万円分だけ千円札で出してくれるところもあるけれど、2万円以上になったらもうダメだ。あとは1万円ずつ繰り返してお金を引き下ろすか引き下ろしたお金でちょこっと買い物をしてお金を崩すとかそんな手しかない。最近は法律の絡みで一般の小売店での両替は禁止されてるしね。
「でも銀行で両替ってやってくれるでしょ?アレ使えば良いんじゃない?」
ちっちっち。銀行の両替機ってのは窓口のある銀行に置いてあるのが普通なのだが、数年前から始まった都市銀行の合併によるメガバンク化とそれに伴う店舗の統廃合で窓口のある銀行はどんどん無くなっているのが現状だ。実際ウチの近くにある銀行も窓口がある銀行だったんだけどこの前行ったらATMどころか店舗丸ごと無くなってたしな。すぐそばにATM専用店舗があるからとはいえありゃびっくりこいた。
おまけに運良く窓口のある銀行が近くにあって両替が可能だったとしても今度は両替手数料をブン取られるという罠が待っている。金銭等価交換するだけでなんで金取られるんだよ!とか思うがこれもお上には勝てないので仕方がない。
てなわけで銀行を使うときっちり千円札を用意するというのが結構難しいのだが、ここでそれが可能になる良い方法がある。
郵便貯金に口座を開設することだ。
「はぁ?それが何のメリットに?」と思う人もいるだろう。ところがどっこい、郵便貯金のATMってのはかなりの優れものなのだ。
郵便貯金のATMは普通に万単位で引き落とせば銀行と同じように万札でお金が出てくる。ところが、ここからが郵便貯金のATMのおもしろいところで、例えば3万円を全て千円札でおろしたいと思ったら金額指定で「30千円」と指定するのだ。
するとATMは3万円分を全て千円札で引き出してくれる。これが非常に便利なのだ。
ちなみに限度額は10万円なので「100千円」と指定すると10万円が千円札100枚で引き落とされる。コミケの時などどかんとお金が必要な時も安心だ(ATMの状態によっては千円札が足らんのでダメな時もあるが、それでも千円札で出せる分はちゃんと出してくれる)。
てな訳で全く別の理由で郵便貯金に口座を開設したヲイラだが、ATMの思わぬ機能のおかげで毎度毎度お気楽に千円札を用意することが出来ている。ちなみに郵便貯金のATMは東京ビッグサイトにもあるが、もちろん同じように指定すれば千円札でお金を引き出すことが出来るじょ。実際ヲイラやったし。あとはサンクリ会場であるサンシャインシティの近くに郵便貯金のATMがあったら言うことなしなんだけどねー。
ちなみにこの「○○千円」指定で千円札を引き出す機能、郵便貯金に限らず旧富士銀行系のATMだとこれが出来たような記憶があるんだけどどうだったかなぁ。むかしヲイラこれで千円札を引き落とした記憶があるんだけど・・・どうだったっけ?