今週のアレ。

で、三連休初日の金曜日はお買い物。本来ならば土曜の方がヤマギワアニメ館のポイント2倍の日でもあるし、今日一日は体調を整えるためにぐったりしていたかったのだが、土曜は知り合いのサークルさんのライヴを見に行くためにアキバに寄っている時間はないと判断したので(そう判断した理由は後述)金曜に買い物と相成ったのである。
と、いうことで、恒例今週のアレ。

コミック類は例によってメロンブックス秋葉原店、「TECH GIAN Super prelude」はゲーマーズ本店、CDとDVDはこれまた例によってヤマギワアニメ館。ちなみにDVD全部とCDの一部は予約引き取り。

あと、アマゾンからも本が。

  • テツジン28コ

あと、今回はヲタ系モノ以外にPC関係で前に日記に書いた「ロープロファイルのシリアルブラケットがないー!」ということでロープロファイルのシリアルブラケットがついているシリアル拡張カードクレバリー1号店で、これまた前に日記に書いた腐ってるD端子ケーブルを取り替えるためにD端子ケーブルをこの前アンテナケーブルを買ったラジオセンター2Fの山本無線で。
今回はCDがアルバムモノが多かったので数は少ないんだけど結構な出費に。ただ、どれもアニメのOP/EDをそこそこ収録してあるので結構楽しめるかなと。
特に「クロニクル」に関しては「おねツイ」あたりから共演が多い中原麻衣清水愛が共演した作品の歌が入っている(つーても「おねツイ」と「Dears」と「ストパニ」だけだけどね。あ、あと「ワンダバスタイル」のキャラソンも入ってるけど)ってことでPVもついてるし結構貴重かなと。
あと、「ethernal feather」は作品の発売に合わせて再販したとかいう話だけど、これを買ったのはこの前「-ef- the first tale.」のムービーを見た時にこの曲にぐっと来てしまったから。もちろんムービーのアニメーションとかの効果もあるんだろうけれど、ゲーマーズ本店でもう一度ムービーを見たらやっぱりぐっと来てしまった。 いい歌だと思う。「TECH GIAN」の別冊を買ったのもやっぱりこの作品が気になるから。だけどやっぱり財政面を考えるとこれが今の精一杯(笑)なのですよ。申し訳ない。後半が出たら両方買うかどうか考えますのでご勘弁を>某作画監督の人。
コミック類に関してはRECは「結構こういうのってありそうだなぁ」って感じのネタ。声優ユニットってそれこそ結構昔のスラップスティックとかあたりからそこそこ知ってる人ですが、最近の「売り出し中の若手声優を組ませてうんにゃらむんにゃら」っていうのは最近とみにどんどん起用されるキャリアが薄くなっているというかペラい感があって(まぁだから売り出すためにユニット組むんだろうけど)、声優事務所とかレコード会社とかの商売っ気見え見えだなぁとか思っちゃうんですがヲイラが単純に歳食ったからそう思うだけですかね?(苦笑)。まぁあのくわぼーだって昔はユニット組んでた訳だしね(ここで「がるび」を思い出すか「S-nery」を思い出すかでだいぶいろんな意味で違ってくるぞ(笑))
貧乏姉妹物語」はこれで完結。一応ハッピーにまとめてあるけどちょっと後半ばたばたしてるかなぁの感が。もう1巻分くらい余裕を取って話を掘り下げても良かったんじゃないかなぁとか思うんだけど。特に親父さんの話の所とか。未来さんの時には結構話使ったのになぁと思うとちょっとね。まぁ、あまりだらだらやっても、ということなんでしょうかね。そう思うことにします。何はともあれおつかれさまでした>かずとさん。次もいい作品期待してます。コミティアの方はたぶん単独参加してるうちは本買えないだろうなぁ(苦笑)
あと、アマゾンで買った「テツジン28コ」は例によって司書房さんの「ファンファンシリーズ」。しかし、司書房さんこのシリーズ攻めまくってるなぁ。っていうかヲイラがチェックしてる作品ばっかりこうも狙い撃ちでよく出てくるなぁ。
ただ、この「ファンファンシリーズ」で出る作品って今でも同人で続編が出てる作品ばかりなんだよね。ヲイラが最初に買った「薬女ちゃん」シリーズなんて単行本に収録されてるのは今出てる中の前半くらいまでだし。「創作系同人作品の商業単行本化」ってのは目の付け所はいいとは思うんだけど、後のフォローをどうすんだろ?ってこのシリーズの本を買うたびにいつも思うんだよなぁ。
もしかしたらこの「ファンファンシリーズ」って「最近作品に目をつけたのは良いんだけど、初期の頃の作品は持ってないヨー初期の作品も読みたいヨーorz」って人向けなのかもしれないけれど、せっかく出したんだったらちゃんとその後の話もちゃんとフォローして欲しいし、さりとて同人作品は個人事情で出るペースがまちまちだし、まだ話がたまったら続巻は出すのか〜?とかそこら辺ところがわからんだけにそういうところが気になってしまうのだよね。こういう形で出すからにはそういう点もがっちりフォローして欲しいと思いますよ>司書房さん。ホント、目の付け所はいいと思うんで。

で、金曜はこれで終わりだったら良かったんだけど、よりにもよって弟が出張で上京していて「んじゃせっかくだから一杯やるか」とまた酒のお誘いが。いくら何でも弟の誘いじゃ断れないし断る気にもなれない。まぁ、その辺は兄弟のあうんの呼吸で・・・とか思ったら本来なら土曜は出勤のはずが今週は休みなので両親までアキバくんだりまで上京して図らずも家族忘年会のノリに。まぁ、家族で飲む酒は気兼ねしなくて良いから気楽だけどね。それでもさすがに量は抑え目にしたよー。さすがに翌日のことを考えると厳しいから。
まぁ、思いもかけず楽しく酒が飲めたからよしとするかということで。

で、帰途についてからは腐ったD端子ケーブルを取っ払って買ってきたケーブルにつけ直し。おお、バッチリじゃん。
D端子ケーブルについては、「ハイグレードタイプ」ってのも売っててそっちにしようかと思ったらさすがに値段がかなり違うので普通のケーブルにしたんだけど、コネクタ部分は金メッキされてるし、端子へ挿す時も比較的楽に入りながらもかっちりと固定されてる。やっぱり作りが結構良いんだなと思う。これからケーブル買う時はひいきにしよう<山本無線2F