アニメの時間はゲーム禁止。

さて、明日はようやく休日の土曜日。なんか天気が悪そうだけどモモーイのイベントとか有馬記念の前売り入場券とかあとDVDの予約とか(ヤマギワアニメ館のポイント2倍の日だしね)あるからお出かけしてお買い物の予定。
で、ここ最近ゲームにかまけてまるっきりアニメの方がお留守になってたのでせめてOP/EDくらいみてよさげな歌があったらCDを買おうと思って録画した番組をチェックしていたら・・・
今週の「少年陰陽師」がものすごいノイズだらけ。うわー、なんだよこれ!?
とてもじゃないけど録画どころか視聴に堪えるレベルですらなさそうな感じの画質にびっくり仰天。一体どういう事だ?と思って他の録画番組をチェックしてみると他にも何本かすごいのがある。しかも決まってチバテレだ。あとまぁ録画に何とか堪えるレベルではあるけれど「銀色のオリンシス」とかWOWOWのノンスクものも割とノイジー
最悪なのは「ちょこッとSister」と「はぴねす!」で、これは最初から最後まですごいノイズだらけでもうダメすぎorz。「少年陰陽師」は見てないし切り捨て対象かなーとか思っているのでこれはまぁいいとして「ちょこシス」と「はぴねす!」がノイズまみれなのは痛すぎ。
一体何が原因なんだろう?と思いつつ、メインデスクトップマシンの中身入れ替えで余ったギガビットLANボードをまだ100BASE-TXのLANボードと入れ替えてチェックのためにゲーム用マシンを立ち上げてマシンを終了したとたんに片方のマシンがノイズの嵐。しかもこれが録画用マシンだけじゃなくてビデオデッキから流したTVの画面もノイズまみれ。で、TVのチャンネルをあちこち切り替えたりして再度チバテレをチェックしたらノイズは綺麗さっぱり消えている。原因はこれか!でもこれでも「少年陰陽師」がノイズまみれなのに「くじびきアンバランス」はノイズなしだったり「はぴねす!」も同じように後の「僕等がいた」は問題なかったのは合点がいかないぞ。どういうことだ?
しかもゲーム用マシンを立ち上げていた最中は別にノイズは乗らなかったのにマシンがシャットダウンに入ったとたんに現象が発生するとはなんなんだこりゃ?
とにかくいくらアニメがご無沙汰でもこれはあんまりだ。ただ、ノイズの発生源は掴めている訳だから対策としてはこんなとこかな?

アニメの放送中にゲーム用マシンを立ち上げるな。
立ち上げていたら放送が終わるまでシャットダウンするな。

まぁ、基本的には「23:00を過ぎたらゲームを止めろ」かなぁ。もっともよく考えると「はぴねす!」は30分間ノイズまみれだったからこれで対策になるかどうか・・・
とりあえず「はぴねす!」は明日テレ玉で放送があるからそっちでサルベージすることで対応。さすがに今ある映像ではノイズまみれなのでファイルサイズがクソばかでかいしこれを見る時があったらヲイラが堪え切れん(;´Д`)。「少年陰陽師」は・・・良い機会だから切り。どっちかというと女子向けみたいだしアタマから見てないしね。もっとも今期も例によってアタマから見てないのばっかりだけど。「ちょこシス」は・・・もうどこも今週の放送は終わってるからどうやってもサルベージできない。DVDを待つしかないのか?orz
しかし、なんで影響が出るのがチバテレとWOWOWなんだろうなぁ?他のチャンネルでは影響なかったみたいだし。謎だ。と、思ったらテレ東でも影響出てた。「ときメモ Only Love」もノイズまみれ。これもアタマから見てないから良い機会だと思ってばっさり切った。ま、とにかくゲームはチョイ控えめに、つーことかな。「Blood-over-」が結構やり込んだんでEasyモードとはいえ少しずつスコアが上がってるんだけどなぁ。まぁ、時間はうまく使い分けましょうという事で。