気がついてみれば。

で、アキバを後にした後は電車で帰宅な訳だが、アキバに寄ったために遠回りルートで帰ることになった。
いつもなら特に何事もなく電車に乗ってはいご到着、なのだが今日は遠回りなので電車に乗っている時間が若干長い。おまけに帰宅ラッシュの時間帯なので座って帰ることも期待できない。道中暇だなぁと思ったが、ふと「そういえばさっき『涼宮ハルヒの退屈』を買ったばかりではないか。これを読みながら帰るとするか」ということで電車に乗り込んだ後は早速読書にふける。
さすがに読書にふけっていると時間の経つのが早く感じられるもので、おーアニメ版の野球大会の話はそういう話だったのねふむふむとかやってるあいだに気がつけば最寄り駅に到着。
で、本を閉じてふと我に返るとそういえば新聞も含めて電車の中で読書なんて一体何年ぶりだ?と思った。なにせ今までは電車の中で活字を拾うなんて脳みそ煮え煮え現象が出てしまうので漫画雑誌すら読む気にならなかったのが、興味をもっているタイトルだったとはいえ電車の中で読書をする気になったのは本当に久しぶりだ。当然脳みそ煮え煮え現象は出ていない。うーむ、やはりわすかずつながらも回復してるのか。そもそも今日本を読んだのもコミティアの開場待ちで「涼宮ハルヒの溜息」を読了して続刊を読もうと思ったからなのだが、今までならイベントの開場待ちで本を読んで時間を潰す事なんてまず無かったことだ。正直ヲイラ的には実感が湧かないのだが本当にゆっくりとではあるが回復には向かっているのかもしれない。そう思うとちょっと明るい気分になった。このままゆっくりでいいから一歩ずつ確実に回復しますように。
で、自宅に戻っていつもなら晩飯なのだが今日は外で晩飯を済ませてしまったのでとりあえず布団に横になってしばしまどろんだ後、ここ最近お約束になっている「Blood-over-」をちまちまとチャレンジしてみる。そういえばこういうのも前はそもそもテレビの画面を見ること自体が苦痛だったのでゲームなんてやる気にも鳴らなかったんだよな。それがちびちびとはいえ毎日の習慣になっているのは悪い事じゃないなと思う。うん、やはり回復してはいるのかな。後はとにかく定時まで仕事をこなしたら限界になってしまう、シエスタの欠かせない体力が回復してくれれば言うことはないんだが、こちらも仮ニート生活で毎日安静にしているのならともかく、会社に行きながらではちびりちびりとしか回復しないだろうし、とにかく今は着実に回復に向かっているんだと信じて無理せずあわてず生活していくことだな。
それにしてもすっかり年寄りヌルゲーマーになってしまったヲイラだが、相変わらずEasyモードですら2面のボスをノーコンティニューでクリアできないのは情けないなぁ。1面は今日1度だけノーミスでクリアして「おお、やりゃできるじゃんヲイラ」とか思ったんだが。やはりキックやスライディングとかいった下向きの攻撃/回避系の有効活用とアッパー・ブレイク以外の必殺技をここぞというところで確実に出せるようにしないと先は見えないな。オーバーキルのスコアも稼げないからランクは毎度毎度Cランクばかりだし。もう少し鍛錬せねば。
ま、なにはともあれ、今週末はゆっくり眠ろう。腐るほどに。うん(笑)

おまけ:
そういえば、ちょっと冬コミ以降の来年の同人イベントスケジュールを見て気がついたのだが、例年1月にやるサンクリだけど来年は2月にやるのだね。しかも2/4がコミティアで翌週の2/11がサンクリというまるっきり逆転スケジュール。んー、サンクリはてっきり1月にやるもんだとばかり思っていたからおっちゃんちょっとびっくりだ。このまま「冬のサンクリは2月開催」を定着させるつもりなのかな。まぁ、冬コミから間を開かずに翌月に即サンクリってのは「冬コミの落ち穂拾い」的な要素もあってサークルさんも一般参加者もちょっとモチベーション低いなー的雰囲気はあったけど、開催時期を2月にシフトしてどう変化するかな。春のサンクリが下旬とはいえ4月に開催されるだけにサークルさんの参加状況が気になるところ。
・・・で、サンクリの方は着々とスケジュールが出てるんだけど(ketto.comには6月のサンクリのスケジュールまで掲載されている)、キャッスルの方はどうなるんだろうね?公式ページが無くなってるところを見るともうやらんのだろうか?それともまた4月のアタマあたりにぶつけるんだろうか?こちらも気になるところだ。
まぁ、仮にキャッスルが開催されるにしてもヲイラ自身は参加しない気がするけど。