チャンバラドンパチ2。

といっても今日はアニメの話じゃなくて。
今日は昨日の夜更かしが堪えたか体調悪かったので早く帰ってきて横になってたんだけどなんかいまいっちょ横になってるのも何だなぁと思ったので久々にゲームでもすっかと。
で、まずとっかかりに「はぴねす!りらっくす」の麻雀をやろうとしたら「はぴりら」のジョイパッド制御とテレビでゲームをするのに使っている「JoytoKey」(ジョイスティック/ジョイパッドでマウスカーソルとかキーボードの制御をするソフト。ウチはPCゲームもテレビに出力するのでこれがないとゲームをプレイする以前の問題になっってしまうのだ)の制御がバッティングしているらしくマウスカーソルがまともに動かないのでこっちはとりあえず諦めてねこねこソフトの「麻雀」でマイシスターとぱんつ探ししてました(笑)
あ、ねこねこソフトといえば「ねこ4コマ本」に収録された分以降の「諸葛瑾」、OHPのコンテンツはあらかた閉じちゃったけどこれについては4コマ本で収録ミスった分と合わせて見られるようになってたのね。今のうちに気がついて良かったわー。っていうか、メールで「4コマ本の後の分も『マメにチェックしてたもの勝ち』ってオチはカンベンね」って要望しておきながら自分が忘れててどないすんじゃ(苦笑)。
で、とりあえずクイーン・オブ・ポンコツさんひよりんのぱんつとか眺めて夜も更けたところで風呂入って寝ようかと思ってマシンを落として風呂に入っていた時に「あ、そうか。『はぴりら』の方のジョイパッド制御を全部無効に設定すればいいんだわ」ってことに気がついて風呂から上がってからは環境設定をいじって無事「はぴりら」の麻雀が出来るようになりますた。いきなりドベひいたけど(笑)
で、結局今日はこの2つの麻雀の合間に後1つだけアクションシューティングゲームでもやるかと同人ゲームで前に入れた(9/4の日記参照)「Blood-over-」をやったんだけど、これが実は一番面白かったという。たぶん学生の時とか仮ニートの時に体調のいい時間があったら夜を徹してやり込んでただろうなぁ。これはテクニカルな技もそれなりに要求される代わりに敵に弾を撃ち込んで倒す感覚が気持ちいいね。ゲームバランスも良くできてると思うし、もう少しやりこんでみたいなぁ。しかし、やっぱり今はチャンバラドンパチものが性に合ってる気分なのだろうかしらねぇ。はて、なんか欲求不満がたまってるのかな?確かに不満だらけではあるんだけどさ。

てなわけでなんか明日も時間があったらアニメの方はほっぽってゲームにいそしむかも。まだやってないゲームごろごろあるし、「Blood-over-」をもう少しテクニカル面でマシなレベルまでやり込んでみたい気もするし。どうしようかなぁ。
・・・うむ、明日のことは明日考えよう(笑)