新春湯煙地獄旅(仮称)。

唐突だが、ウチの会社には直営の保養所がある。
どこにあるかは場所を行ってしまうとアレなので伏せておくが、とにかくあるものはある。
で、当然の事ながら会社直営の保養所なので、普通のホテルとか旅館に泊まるより食事代も込みで遥かに安い。
ウチの両親や弟夫婦も何度か連れて行ったが、若い弟たちはともかく両親にとっては
「上げ膳据え膳至れり尽くせり。その上料金激安で温泉付き」
というのは格別に魅力のようで、何かというと保養所に予約を取れと頼まれることも少なくない。
で、一番よく頼まれるのが毎年の年末年始、しかも大晦日と元日をはさんでの宿泊だ。
当然ながらこの時期は保養所も人気が高い訳で、普通なら会社のマシンからひょいと予約できるが、この時期と夏期休暇がある旧盆の時期だけは申込書を出して抽選待ちということになっている。
ヲイラとしては「保養所とはいえわざわざ高い金出して外に出かけることもあるまいに」と思うのだが、両親に言わせると保養所での宿泊と実家で過ごすのとでは年末年始の出費は旅費も含めてあまり変わらないのだそうだ。おまけに母親にしてみれば年末年始といえどやれ正月料理だの来客の相手だのといろいろ忙しい思いをしてのんびり正月どころの話ではない訳で、黙って座っていれば何でも出てくるわ、温泉につかってのんびりゆく年くる年を過ごせる保養所でくつろいだ方が遥かに正月気分を味わえるという訳だ。
で、まぁ毎年両親に頼まれて申込みをしていたのだが抽選に当たった試しがない。
年に一回きりとはいえずいぶんとくじ運の悪いことだ(苦笑)<ヲイラ
が、神様というのは気まぐれなのかいたずら好きなのかよりにもよって今年はヲイラが抽選に当たってしまったのだ。エライことになってしまった。
なぜ「エライこと」なのか。それは今年の年末のスケジュールにある。
例年だったら大晦日冬コミ明け。コミケ疲れでバタンキューしている状態ではあるし、病人だから正直あまり外に出てあちこちに引きずり回されると辛いが、そうでない限りは気にならない。
が、今年は違うのだ。
何が違うかというと、

今年の冬コミ
晦日まで開催
される

のである。
しかも久々に三日制で開催される今年の冬コミ最終日が大晦日。つまり大晦日が一番忙しく、かつ、一日目・二日目の疲れも加わって一番疲れがどかんとのしかかる日なのである。にも関わらず大晦日から保養所で宿泊だぁ!?
なにもよりによってコミケがこんな日程の時期になぜ抽選に当たるかなぁ。正直例年のこともあったし特に今年は日程が日程だけに「今年も外れてくれっていうか今年は是非とも外してくれ」と願っていたのになぜこうなるのだ(;´Д`)
ヲイラ的スケジュールとしてはコミケの最終日は毎度の事ながら閉会まで会場に滞在して最後の最後まで色々探索する(今年の夏コミは骨折でそうもいかなかったが)。
そしてコミケの閉会時刻は16:00。さすがに山のような本をぶら下げて保養所に行くのは体力的にもきつすぎるし、世間様の目というものもある(苦笑)。一度自宅に戻って旅支度をし、改めて疲れた身体を引きずって保養所まで出向かねばならぬという、あまりにもいろいろ波風ありすぎた今年の最後を締めくくるにふさわしい地獄の日程となってしまったのだ。
また、この前行った時みたいに飯食いながら寝てしまうことは確実だ。ついでに言うとたぶん元日は身体が言うことを聞かなくて何にも出来ないことは想像に難くないがそれでも両親にあちこち引っ張り回されることは目に見えている(こういうときは何でもヲイラにおはちが回ってくるのが相場と決まっている)。まだ残暑がやっと引っ込んだばかりの時期に既に来年初頭の自分の姿が想像できるだなんてなんつー年なんだまったくもう。
そして、保養所から帰ってくるのは1/2。翌々日からは仕事が始まるので本当に正月にゴロゴロできる日はないと言っても過言ではない。そしてコミケ疲れも正月疲れも取れぬままグデグデになりながら会社へ向かう自分の姿が容易に想像できる。っていうか会社に出られるのかヲイラ?まぁ、その週は木・金と仕事すれば三連休が待っているのでそこまでの辛抱か。っていうか辛抱できるか?
・・・ホント、ヲイラが一体何をしたって言うんだよぅ(涙
何はともあれ大晦日が一番の鍵。ここをどうやって乗り切るかに全てがかかっている。なんか今から考えてもホント頭でんぐり返りそうなんですが。
せめてあれかなぁ、冬くらいは神が降りてくるのを期待するしかないか。むなしい期待だけど。
・・・なんか「無気力」とかいう以前の問題になってきた気がするな。どっちかというと「気力無」の方が表現正しいかもしれず。
ちなみに無気力状態はかなりの速さで進行しつつあるようで、今日あたりは1日仕事してたんだかしてなかったんだか。まぁ、明日は病院へ行くために年休にするので気分転換して改めて会社に出向くとしますかね・・・ってそれができれば苦労はしないよ。ホント。あぁ、いろんなものがいろんな意味でめんどくさ。