普通逆だろ(笑)

さて、メインイベントであるエアコンを購入して、次は本当ならヲイラのプリンタ(というか複合機プリンタ)購入・・・の予定だったのだが、実はヲイラが「これは!」と思った機種が10月下旬に出るということを事前にキャッチしていたので、そのことを話したら「んじゃ10月下旬に改めてアキバに出て買おう」ということで今日は取りやめ。まぁ今でも若干あちこち困り気味ののボロFAXでも使えないことはないのでしばらくは辛抱辛抱。・・・でも、あれ多分実売価格4万円くらいするんですけどホントに買ってくれるの?>父上殿。最近は実家とはE-Mailはおろかヲイラが作って実家にプレゼントしたパソコンすら埃をかぶっている状態なのでFAXでのやりとりが増えている関係上、電話とFAX機能のついた多機能プリンタは喉から手が出るほど欲しいんですが、値段が値段ですよ?今だに半信半疑なんですが。
な訳で、やることのなくなった一行、さてどうすんべかという話になったのだが、母親の「あたし、久しぶりに『竹むら』に行きたーい♪」の一言で急遽「竹むら」でまったりお茶・・・という流れが普通なのだが、今日はなにせ父親がいる。
これも日記でさんざん書いたが父親は生粋の飲んべである。で、飲んべのよくあるパターンとして例外なく甘いものが苦手である。とかいいつつ、家ではヲイラがたまに手みやげに持っていくケーキやあんみつ、どら焼きといったものは平気な顔して食べるのだからおそらくは「外で」甘いものを食べるのが苦手なのだろう(苦笑)
結局父親は心太を注文し、このクソ寒いのにさも嬉しそうに白玉クリームあんみつを食べる母親を目前にして渋い顔をしながら心太をすすっていた。
ちなみにヲイラは餅ぜんざい。「竹むら」に来た時は暑い時はアイスクリーム、寒い時は餅ぜんざいと相場が決まっているのだ(笑)
ちなみに母親は友人連中に「竹むらでうまいあんみつが食べられる」とことごとく話しているようで、周りから「是非今度連れて行ってくれ」と頼まれているそうな。
そんな話を聞いたので自宅に戻ってから竹むらまでの地図をFAXしたが(笑)
さて、そんな状況だったのでそそくさと竹むらを出たのは良かったが父親の方がやはり不満気味。ならば順番は逆になるが「まつや」で一杯行きますか!ということで一行揃って「まつや」へ。ヲイラと母親の場合、夏に「まつや」へ行ったら夏休みで店が閉まっていたということもあってそのリベンジも兼ねてというところか(笑)
竹むら」はあまり人もいなくてまったりしていたが、「まつや」の方はまだ晩飯には早いだろうという時間にもかかわらずかなり人が入っていた。さすがは評判の店である。
ここではさすがに父親も上機嫌でビールとつまみをちょいちょいと頼み、ヲイラと2人でまったりと飲みつつ色々と今後のことについて話をしてみたり。一方で母親は月見そばを頼み、一口食して「あらおいしいわねー」とこちらも機嫌良し。よかった。
ちなみに父親は店内を見渡して「ここは酒(日本酒)にそばを頼んでる人が多いなー」とちょっと意外な面持ちだったが、そば屋ってのは本来こんなもんですよ>父上殿
まして「まつや」は昔ながらのそば屋だからねー。来る人もよくわかっていらっしゃるんですよ。ええ。
で、軽くビールを飲んだ後はヲイラはもりそばを頼んで締め。やっぱり酒の後はこれに限るね!(おまいアルコール厳禁じゃなかったっけ?>ヲイラ)
母親にもちょっと食べさせたが「美味しいわねー。確かにここはもりそばを食べるべき所ねー。今度来る時はもりそばを食べようっと」と早速次回の算段を練りつつ店を後にするのでした。