そして明日は。

まぁ、洗濯も終わっちゃったし、気になってたOpensslとbindのアップデートも終わっちゃったし、カーネルは新しいのが出てるけどカーネルアップデートは手間かかってめどいのでパスということで、キャプチャ用PCの容量はまだ十分に空きがあるのでDVD待避もする必要がないので今日以上にゴロゴロする生活になりそう。ま、短期療養期間の最終日と思えば気楽なもんで。
あ、「キャプチャ用PC」ってのが出てきて思い出した。
ネットぐるぐるしてた時に見つけた情報なんだけどこれはうちの環境にうってつけでいいよなぁと思った。
今うちにあるキャプチャ用PCは2台あるんだけど、現状片方のPCについてるキャプチャボードのS端子は常にスカパーのチューナーにつながっているし、もう片方の方はデジタルWOWOWをメインにその時々の用途に応じて配線をつなぎ換えるという運用をしているので、現状では地デジの番組を録画したくても「キャプチャPCのS端子が全部ふさがっている」という状況なのでどうしようもないのだ。
まぁ、ある意味地デジのSTB+スカパーチューナーみたいなものなのだが、このチューナーならスカパーと地デジの両方を受信できるので普段はスカパーの番組録画を中心としつつも、必要な時は地デジの録画もできるということでうちにとってはかなりメリット大。ユニデンのアレと違ってちゃんとスカパー/地デジの両方のEPGを備えているし。
ただ、気になるのは地デジの方は「毎週録画」の設定が出来るってページで謳ってるんだけどスカパーの方についてはその辺何にも書いてないんだよね。毎週録画番組が多く、たまには毎日録画もあったりするヲイラとしてはこの辺が問題なければ今のSONYのチューナーから乗り換えを考えても良いなぁとか思うんだけどなぁ。ちょっとアイ・オー・データに問い合わせてみるか。
もっとも、資金面とかから考えると今すぐ買える訳じゃないから、それなら「冬ナス出るまで待って地デジ対応のハイブリッドレコーダ買えよ」って話もあるんだけどね。どうしたものか。
そんな訳で問い合わせメール書いたら眠剤飲んでぐーすか寝ようっと。

追記:
アイ・オー・データに問い合わせメールを出そうとしたら、
「製品ご購入前のご相談や 新製品に関するお問い合わせ」は電話でしか受け付けないみたいだよ・・・orz
月曜になるまで待たなきゃいけないのか。これまたしょんぼり。